サイクリング ~水辺の楽校

家に居るのがもったいないような好天気。
暫く会っていない友人に電話をし、お出かけに誘ってみた。
お互い気楽な単身妻。
1時間後には、おにぎりを持ち出発。

行き先は・・・
20070211215211.jpg


ここは、相模川の下流「馬入川(ばにゅう)」の河川敷。
公園になっている。
春にはポピー、秋にはコスモスが一面に広がる花畑もある。


20070211215324.jpg
河川敷の中にある小川。
水辺の楽校といわれている。

クレソンが自生している。
まだ小さく、摘むには忍びなく今回は眺めるだけにした。


20070211215644.jpg
カワヤナギ。漢字で書くと川柳なのだろうか。
行李(私はかろうじて知っているが、今の若い人はどうだろうか)の材料になるのだそう。
それは知らなかった。

木の上を見たら、黒い塊が・・・
20070211220015.jpg



20070211220137.jpg
鳥の巣だった。
青とピンクの針金ハンガーが見える。
鳥の知恵だ。
ハンガーを土台に、木の枝などで作ったのだろう。
残念ながら、鳥の姿は見えなかった。


ボチボチ芽の出てきた草の上に座り、おにぎりを食べた。
中身は昨日の「ふきのとう味噌」

春の風を感じながら、春をいただいた。

コメント

柳行李★

一応若い人・・v-222です!
知ってました!!!
何でかっていうと、なんか皇室のTVを見てて
今の天皇が、美智子様にプロポーズする時に
「やなぎごうりひとつで来て下さい」と言ったのをその昔見て
「やなぎこうりってなんだ???」って思って母に聞いたような
記憶があります。さすがに、我が家にはなかったけれど・・

サイクリングいいですね。
春が来たら、ピクニックいっぱいv-252いこっと。

フキノトウのお握りを持ってハイキング、今日はいいお天気でよかったですね。
私も近所でクレソンを見つけたので、そのうち採りに行きます。
今年は土筆も早そうです。
私も朝早くから出かけていました。
お天気に恵まれて最高でした。

サイクリング

青空の下のサイクリングは気分がいいですね。
そちらは、平らでいいですね。
青空の下でのおにぎり、美味しいですね。
今日は私は、蕗味噌を食べました。
こちらは坂が多いので、初めになるべく上に上にと
行くようにします。
カワヤナギは川楊・川柳と書きます。
川柳・・・ 
単語だけでは日本語は難しいですね・・・

matomatoのまま さんへ

柳行李、知っていましたか~。
現物は見たことないんだね。
おばさんはあるよ~。
引き出しとか、普通の箱は、底になる高さ分しか入らないでしょ?
行李は、倍近く入るから便利な代物だったんでしょうね。

春になったらいいことたくさんあるね。
梅雨が明けるころには、4人でお出かけできるものねv-208v-209v-206v-205

えむりさんへ

今日は暖かないいお天気でした。
近くにクレソンがあと、お散歩がてら摘めていいですね。
土筆の登場は、誰のブログが1番乗りでしょう。
えむりさんの明日のブログが楽しみです。
どちらにお出かけなのでしょう・・・。

オコジョさんへ

こちらはほとんど平らですね。
ママチャリでも楽勝です。
坂道が多いと、自転車に乗るだけで体力がつきそうですね。
1000m級の山にママチャリで登るのは、すごいです。

カワヤナギ、センリュウとは言わないですよね。

写真でも、青空が、鮮やか。すばらしい天気でよかったですね。
川柳は猫柳とも言うそうですが。天才バカボンの歌にも出てきます。
行李は、昔の行商人のイメージがあります。
鳥の巣、上手に巣作りしてますね。 春には、またこの巣に
雛の鳴き声を期待したいものです。

おはようございます!

素敵なサイクリングだったですね..
ふきのとう味噌のおにぎり..
食べたくなりました!(微笑)

一枚目の写真で雰囲気が判りました..
青空も綺麗ですね..
クレソンが自生なら..かなり綺麗なトコロですね...
春風を感じました!!!
ありがとうございます!!!

私も今日 太極拳の帰りに相模川で おにぎりを食べようかと思ってたよ 先週けりに思いついたのよ
そんな季節なんだね   
こちらにはクレソンは無いです

柳行李 昔我が家にもありましたよ
行李の蓋を船にしたり 部屋にしたりして遊んで よく怒られました

私も今日 太極拳の帰りに相模川で おにぎりを食べようかと思ってたよ 
先週帰りがけに思いついたのよ

でした

権兵衛さんへ

2月とは思えない陽気です。
川柳が、天才バカボンの歌に出てくるんですか。
どんな歌なのか興味ある~。
検索してみよう。
行商に行李を使っていた時代には、生まれていないかもしれないですぅ。
鳥の巣、上手ですよね。
あの小さな頭で、よく考えると思いました。

humsumさんへ

おはようございます。
今日もいい天気ですね。
おにぎりを持ってのお出かけも、なかなかいいものですよ。
ここは、整備されているところと自然のままの所があります。
自然の中を流れる水は、とてもきれいです。

あよさんへ

今日は、太極拳なのね。
暖かいから、川べりでおにぎりいいかもね。
カメラも持ってくといいよ。
そうそう、行李の蓋に赤ちゃんを寝かせてるのを見たことがあるわ。
あれに代わるのが、衣装ケースだものね。

水辺の楽校

よい天気でしたね。相模川はあよさんもいったみたいね。
またいろいろなもの発見してきたね。
私も近くの梅をみながら散歩しました。
今日は外に出ないと損!それほど暖かな日でしたね。

プリンさんへ

なのに、私は今日は1日家の中でした。
ちょっとは掃除して、「いいもの」作って。
そのうちUPするね。
主婦、したよ。

気持ち良さそう

お天気も良くサイクリングには最適でしたね。おにぎり持参でピクニック気分ですね。
お空の綺麗な事。気持ちがいいですね。お写真の風景からもう春がそこに来ているのを感じます。

nonchanさんへ

普段は車で出かけることが多いので、なるべく歩いたり自転車を使うことを意識しています。
排ガスを吸わないように大通りを避けて、路地裏探検隊のようでした。
自然の中にいると、春の息吹を感じます。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック