割れた器

お皿を割ってしまった。
大事にしていた5枚組のお皿の一枚が欠けてしまったのだ。

普段は食器を洗うのに、洗剤はほとんど使わない。
環境のことも、手荒れのこともあるので。

夕べは、ちょっと油分があったので洗剤を含ませたスポンジで洗った。
見事に滑ってしまった。

話はちょっとずれるが、最近握力が低下している。
ビンのふたは開けられない、物は落とす、雨戸の開け閉めも困難。
先日、握力の測定をしたら左右ともに22kg。
同年代の平均が27kgというから、かなりレベルが低い。

洗剤を使ったこと以外に、握力の低下もあったのだと思う。


大事なお皿なのにとてもショック。
これが夫や子供が割ったのなら、私は間違いなく怒っている。
いつまでもウジウジ文句をいっていたと思う。


子供が小さい頃、食べ物をこぼしたり牛乳をひっくり返したりすると、イライラしたものだ。

当時は、社宅に住んでいたので、同じ年頃の子供を持つ家庭が多かった。
良くも悪くも見えてくることが多い。
そんな中で、とても上手な子育てをしている人がいた。
「アメとムチ」を使える人だった。

ある日、子供が牛乳のパックを冷蔵庫から出そうとしたら手が滑って、パックごと床に落としてしまった。
台所は牛乳の海。

「自分で出そうと思ったんだ~。重たかったね。両方の手で持ったら大丈夫だったかもね」
と、叱る言葉は出なかった。
そして私には、「今日は床の掃除をしていなかったから、しなさいってことだったのね」
と、さらりと言った。

私に感情的になる姿を見せたくなかったわけではなく、全てがそういうタイプの人だった。

人の過ちに寛大になるには、自分自身の心のゆとりなのだろうか。

お皿を割ってしまったことで、遠い昔のことを思い出した。

コメント

大事なお皿、なおさらショックですね。
私も人が割ったら、文句をいいそうです。
アメとムチの話、さらっとそう言えたら素敵ですね。
私も反省しなくては・・・

こんにちは

v-120人は鏡ね。 
身内も他人も、お手本になったり、そうじゃなかったり。
お話に出てきたその方は、きっと素敵なひとでしょうね☆ そうありたいわ~^^ 

えむりさんへ

私は大事なお皿も普段使いするほうなので、登場回数が多ければ仕方がないかな、とあきらめました。
もう子育ては終わったようなものだから、これからは夫に対して「サラリ」といきたいです。

アメジストさんへ

人のふり見て我がふり直せ、ですね。
私よりも若かったのですが、上手に子育てをしていました。
お互い社宅を出て、何十年振りかで偶然会ったことがありましたが、相変わらず「賢いおかあさん」でしたよ。

こんにちわ!!

大切な五枚組のお皿では..
ショックでしたね..
子供の叱り方について..反省が多いですね..
ついつい、感情に走っていたケースが多かったです..
まだまだ、パパとしても新米でしたから..

(今日は、定期検診でした..「普通」を貰ってきました
ネット続行です..よろしくお願います!!)

お皿は残念でしたね。

私もついつい感情的になってしまうのでいけないなぁって思う時があります。(笑)

あっ。我が家も、食器洗いに中性洗剤使いません。
「アクリル」の毛糸で編んだニットで洗っているのですが・・
こむぎさんは、どんな洗い方ですか?
おかげで、手あれしません。。
あっ、今日は、このネタでブログ書きます。。

humsumさんへ

定期健診お疲れ様。
普通が何よりですよね。
よかったです。
新米パパとママなんだから仕方がないこともありますね。
孫だったら・・・感情的にならずに接することが出来るのでしょうね。

matomatoのまま さんへ

私ね、えりりんさんのブログを読んでいると、目頭が熱くなることがたびたびなの。
こうやって親も成長していくんだわって。
えらそうにごめんね。
でも、子育てってマニュアル通りには行かないから、模索しながらだものね。
えりりんさんはいいお母さんだわ。そしてまとちゃんはいい子に育ってる。
パパもまわりの家族もあったかいものね。
私もアクリルたわし使ってるよ。
お皿が汚れている時は、まず布切れやペーパーで拭いてから洗うから、よっぽどの油汚れ以外は、アクリルたわしで十分です。
仲間がいて嬉しい。

陶磁器は割れてしまいますね。
我家もそうですが、だからといって、使わないのは、
もっともったいないです。
妻は、割れると、「割れちゃった」と笑います。
けっして「割っちゃった」とは言いません。
「作ってよ」と、言われても、私の腕では、作れるものと、
作れないものがあります。
出来るだけ簡単なものを割ってほしいと思っています。
子供の躾けは・・・
難しいものですね。

いえいえ、これからもいろいろアドバイスやコメントいただけたらうれしいですよ!!
アクリルたわしネタで更新しました。v-20
恩師は、洗う前に拭き取る時、電話帳(使ってない)使ってました。
何ページもあるので、いいですよ。カレーとかは、ゴムベラでこそぎ取ってます。
アクリルたわしを使ってて思ったんだけど、我が家のメニューってあんまし
油使ってないなと思って。。。

オコジョさんへ

思わず笑ってしまいました。
だって、私もよく言われます。
「“割れちゃった”んじゃなく“割っっちゃった”んでしょ?」って。
子育ては、教科書通りには行かないですよね。

matomatoのまま さんへ

揚げ物、さとままのところで食べているんでしょう。
私もカレーなど、お皿についたのはゴムベラも使います。
CMで、油ギトギトのをそのまま洗剤で洗うのを見ると、ぞっとします。

えへへ。。

e-263えへへ。。実家でご馳走食べてますね。ずばり。。

大事な、お皿、気の毒でしたね。しかし、こむぎさんが「手をけがしなくてよかったね」
とご主人から言われたと思います。
握力は、だんだん弱くなっていくので、気をつけなければ、なりませんね。
僕も若いときに比べると、テニスラケットの握りが、弱くなったように、思います。
親の子供への躾、時には、感情的というか、熱情的に叱ることも、必要と僕は思いま
す。社会に出たとき、厳しく叱られても、耐える免疫が必要と思うからです。

私も割りました

今回はワイングラス、2.3日前は夫の茶碗。
なんでこんなに割るんでしょう・・
握力のせいかわからないけどツルンと落とす。こんなに割るのでは子供も叱れません。
反面教師です。

matomatoのまま さんへ

さとままさんが、いつかそんなことをおっしゃっていましたよv-411

権兵衛さんへ

握力も弱りますよね。
親も人間だから、時に感情的になることもありますよね。
ただ、物事の理解が十分ではない時期に、親の感情だけで叱っても、後に残るのが「恐怖」だけでは何にもならない様に思います。
>社会に出たとき、厳しく叱られても、耐える免疫が必要と思うからです
そうですね。
軟弱な人間では困りますね。

プリンさんへ

わ~、
ワイングラスを割ったの~。
グラス類は手を切ることが多いから気をつけてね。
更年期のせいにしちゃうけど・・・
集中力も欠けてきたような気がします。

残念でしたね

大事なお皿残念でしたね。われてもいいようなお皿はなかなかわれないのですが・・・
お話されているような方たまにいらっしゃいますよね。偉いなぁ~と思っていても私にはまねが出来ませんわ。子供の叱り方はほんとうに難しいです。

お久しぶりです。
ちょっとさぼってます(笑
子供を叱るのは、あまり理詰めだと追いつめてしまうし、隙間をつくってやるように努力してます。
かといって何も言わないとストレスのたまる性分なので、わざと(わざとなの!!)感情的に叱って、あとからごめんごめん、なんて言ってます。
お皿を割られたら、まず「だいじょうぶ?」って言わなきゃね。。。
自分で割ったら。。。自分に同情します!
アクリルたわし、私も愛用。
レンジフードなんかはアクリルたわしと石けんがイチバン汚れ落ちがいいです。断言。

こむぎさん、お皿残念でしたが修理の方法をご存知ですか?
欠けたくらいなら金継ぎでよみがえります。
私はできませんが行ってる蒔絵教室で「欠け」を直している生徒さんがいました。
専門の業者さんもいるようです。
私も社宅の人のタイプでした。娘たちはそろって高校で不登校、大検コース。
「感情的になるのは醜いことだと思って出せないで鬱になった」と訴えられたこともありました。素直なのも大事。理詰めの叱り方だと逃げ場もないらしいですよ。
夫は温厚な人なので全く免疫がなかったんでしょう。でもようやく社会へ歩み始めました。

nonchanさんへ

そうそう、割れてもいいお皿って割れないんですよね。
テーブルウェア・フェスティバルに明日行く予定だったのですが、急用ができ行けなくなっちゃいました。
連休中は混むのでしょうね。
時間を見つけなくちゃ。
子育ては人それぞれ・・・って思います。
子供の個性にもよりますしね。


hiromiさんへ

お仕事の進捗状況はいかがですか?
子供の年齢に応じて、その子にあった叱り方を見極めたいですね。
hiromiさんもアクリルたわしの愛好家なのね。
ボロクなってきたから作らなくちゃ。

kazumiさんへ

修理が出来るの?
前にあんまり悔しくて、アロンアルファーでくっつけたことがあったけど、かっこ悪かったの。
今回のは、今日がごみの日だったので、捨てちゃいました。
拾ってくる~・・・どうしよう・・・
kazumiさんもいろいろ経験したのね。
悪いことをしたら叱る必要があるけど、失敗は次にしないように教えてあげるのがいいかな、と思います。
私は失敗にも感情的になることがありましたから・・・。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック