栄養補給

今日のお昼は友達と持ち寄りにした。

うどんをこねて、カレーうどんにする。
20070205222604.jpg
以前一緒に作ってから、手作りうどんに目覚めた友人が、こねておいてくれた。
そのときのブログ
http://komugi703.blog65.fc2.com/blog-date-20061016.html

今日は特別豪華なものはないが、あったかなカレーうどんがとても美味しかった。

肉団子
20070205223215.jpg


ほうれん草と切り干し大根の和え物
20070205223324.jpg


野菜の甘酢漬け
20070205223412.jpg


お抹茶と桜餅
20070205223535.jpg


この頃手抜き料理が多く、栄養も偏り気味。
こうして友人と一緒に食事をいただくのは、何よりの栄養補給になる。
心の栄養になるのかな?

今日持ち寄ったのは、いつも作っているものだったり、前日の残り物だったり。
構えないで持ち寄れたのが何よりだった。

コメント

持ち寄り・・・

カレーうどんは温まりますね。
肉団子、和え物、甘酢漬け、和菓子・・・
バラエティに富んで美味しそうですね。
ても、なによりなのご馳走はお友達なのでしょうね。
心、豊かないちにち、何よりでした。

楽しいですね

手作りのおうどんでカレーうどんですか。美味しそうで贅沢ですね。
ほうれん草と切干大根の和え物は挑戦した事がありませんでしたが一度是非試してみたいです。お野菜たっぷりのお料理の数々、食もお話もすすみますね。もう桜餅ですか春がそこまで来ているようです。楽しい時間でしたね。

良いな良いな・・・

心のこもったご馳走ですね。
栄養のバランスも素晴らしいです。
うどんをこねるなんてすごいですね。
慣れれば小1時間くらいで出来ますか?
私も春の「持ち寄り昼食会」したくなりました。

おはようございます!

持ち寄り食事会..
うまい事を考えましたね..
それぞれ、一品に集中すればいいのですから..
カレーうどんが、急に食べたくなりました..
心の栄養補給!!
これも素晴らしい事です..
朝から、シアワセになった気分です..
(微笑)

いつものお仲間ですか?
いいなあ 私も仲間に入れて欲しいっす
私だったら ・・・・・・・・ 持ち寄れるものが浮かばないっす

以前にも、数人のお友達と持ちより新年会(だったかな?)の
ブログを紹介されましたね。よい友達に恵まれているのは、
こむぎさんの人柄がよいからでしょう。

手作りうどんのブログ拝見しました。昔母が作っていたのと
ほぼ、同じ(カレーうどんではなかった)過程で、懐かしく思いました。
カレーうどん美味しかったでしょうね。
 >カップ麺は、一口食べてチョット後悔した。
>このカレーうどん、全部食べてチョット後悔した。
 >おいしくって食べ過ぎた。
このくだり、大好き!気に入りました。

僕もカレーうどん食べた~い。

オコジョさんへ

カレーとうどんって面白い組み合わせですよね。
いちごと大福と同じかしら。
普段は一人で食事を摂る事が多いので、たまに友人と一緒だと楽しいです。
消化もいいような気がするので、心にも体にも嬉しいです。

nonchanさんへ

nonchanさんは、パンを作られますよね。
私は最近全く作らなくなったので、nonchanさんの画像を見ただけで涎が・・・です。
うどんは、パンよりずっと手間無しです。
ほうれん草の和え物は、ゴマとマヨネーズで和えてあります(醤油と砂糖も僅か)


kazumiさんへ

うどん作りは、思ったより簡単でした。
1時間あればできます。
お友達と一緒に作ると楽しいですよ。
是非会食に。

humsumさんへ

持ち寄りはよくやりますが、気が楽なんです。
なんでもいいんですもの。
ただ、たまには新作を・・・と、考えるのもまた勉強になります。
主婦の仕事は、毎日単調なので、時々目新しいことがあると励みになります。

あよさんへ

いつものメンバーです。
あよさんもいいよ~。
あよさんは、あんこを持ってきてね。

権兵衛さんへ

友達がいてくれるのは、ありがたいことです。
私は、母がうどんを作ったという記憶はないのですが(タブン作っていません)、昔は作る家庭が多かったようですね。
今日のお昼、カレーうどんはいかがですか?

おはようございます。

v-273どれも、とてもおいしそう♪ 賑やかな声が聞こえてきそうです♪
お持ちよりなのに、偏らなくてとてもバランスがいいわ~。今日は、健康な一日のスタートね♪

アメジストさんへ

お互い相談無しでも、案外重なりません。
主食だけは決めるけどね。
まぁ、重なったとしてもそれはそれで楽しいものね。
デザートだけでも嬉しいかな。
アメジストさんたちの持ち寄りも豪華よね。
お酒がつくと、また違った趣があるものね。

実においしそうな、おかずのいろいろ。
 楽しいおしゃべりとともに、こころの栄養が、
いっぱいですね。
 肉団子つくってみようかな。

水戸小紋さんへ

食べることの好きな仲間なので、どこに行っても、何をやっても、食べ物がつきます。
この肉団子は、食パン(パン粉ではなく)が入るので、とてもやわらかいお団子です。
揚げた後に調味料で煮ます。

美味しそうな持ち寄り!
定期的なんですか?
私もサークルでお昼を一緒にいただく機会がありますが、手作りのお惣菜やデザートを持って来てくださる方がいらっしゃいます。
私は果物かお菓子にしていますが。
こむぎさんはいつもお惣菜ですか?
皆さんのレシピを聞くのも楽しみですね。
昨日、二宮に梅を見に行ったので、また吾妻山にも寄りました。
富士山は、春霞にかすんでいましたが、菜の花まだ元気に咲いていましたよ。
例の滑り台、皆で滑りました。皆で滑れば怖くない?
初めてでおっかなびっくりでした。

えむりさんへ

定期的な集まりではありません。
暫く会っていないと、誰からともなくお声がかかったり掛けたりです。
食事の時はお惣菜が多いかな。
お菓子のときもあります。
そのときの気分と、人数次第。
レストランでの食事もいいですが、ゆっくりおしゃべりするには持ち寄りがいいです。
そうそう、レシピの交換も楽しみの一つです。
滑り台滑ったんですね。
急カーブなんかもあるから、子供の遊び道具・・・なんて侮れないですよね。
今からお邪魔しま~す。

持ちより

充分豪華ですし、それに美味しそう!
またいっぱいお喋りできましたね(^_-)-☆  
会って顔をみて話すのはホント心の栄養よね。
月曜日は私も久しぶりのメンバーでの集まりでした。
「花と器のお店」にしたかったのだけれど月曜日はお休みで、また同じお店。
会っていっぱい話すとなんかホッとする、不思議ですよね。

Y&Yさんへ

おはよ。
ここはもう誰も見そうにないから・・・
連絡ね。
チケットを預かっています。
楽しみだね~。
一昨日も「徹子の部屋」に出演してたよ。
その時も心に栄養をつけましょうね。
また同じ店・・・どこかな~。
「花と器のお店」って、Sさんの畑のそばの?
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック