身長

私の身長は157cm。
成人してからずっとこのくらい。
きちんと測った最後がいつだったか思い出せないのだが、この位だと思っていた。

今日測ってもらうチャンスがあった。
正式なものだと思う。

縮んでいるのを覚悟で台に乗った。

「158.8cmです」
「え~、157cmできているのですけど・・・」
「測りなおしてみましょう。・・・やっぱり158.8cmですよ」

こんなことってあり?
50歳を過ぎても尚成長する?

前に測ったのだって健康診断で、たいてい同じ高さだった。

そういえば思い当たることが・・・

最近ストレッチの先生に「こむぎさん、足がまっすぐに伸びてきたよ~」と言われる。
先生は、前屈する時も「腰を立てて、伸ばしてから曲げる」といつも言われる。

もしかして、今まで縮んでいた骨が伸びたの?
2cm近く伸びるなんてこと、あるのだろうか?


今日のニャンタ

お隣の家の屋根に上っていた。
写真を撮っていたら、お隣の奥さんが洗濯物を干しにベランダへ。

ニャンタと奥さん、目が合ったらしい。
二人とも固まっている。
画像を出してみたらこんなふうに。
まさか写っているとは思わなかった。


20070204223550.jpg

コメント

ストレッチ体操の効果は、素晴らしいものが、あるのですね。
僕は、身長が165cmしかありませんので、あと5cmぐらい
伸ばしたいです。会社現役のとき、毎朝、仕事始めに
事務所全体で一斉放送による、ストレッチ体操をして
いましたが、真面目にしなったからか、身長はのびません
でした。もうちょっと一生懸命していたら、あるいは・・・・

ニャンタ君と隣の奥様の にらみ愛 面白いですね。
奥様の表情がいいです。



そうなんですか?

ストレッチで身長が伸びたのですか?私の姉は背が低いので教えてあげようと思っています。少しでも伸びると大喜びするでしょう。
誰でもと言うわけには行かないかもしれませんが・・・
どんどん腰が曲がってきたりするでしょうから体を伸ばすことは大切でしょうね。
私も意識して背筋を伸ばさなくっちゃ。

ストレッチで2cmも伸びたのですか?
健康診断でも測る度に違うことがありますが、それとは違うのですね。
ストレッチの効果があるのでしたらすごいですね。
このまま続けるともっと伸びるのかしら?
>縮んでいるのを覚悟で
いつ頃からそうなるのかしら?
でもその人次第ってことですね。

おはようございます!

わーーつ..
ストレッチの効果が出てきたのですね..
良かったですね..
当方..いつも猫背でPCやってますから..
絶対に、縮んでいるだろうなぁ..

猫背のニャンタ君..
微妙な振り向き角度ですね..
どんな顔してルンでしょ..(微笑)

権兵衛さんへ

ストレッチで身長が伸びたのかどうかは定かではありません。
権兵衛さんは、テニスで鍛えていらっしゃいますので、基礎体力は十分ですよね。
「にらみ愛」・・・ウフッ。

nonchanさんへ

↑でも書きましたが、ストレッチで伸びたのかどうかはわかりません。
でも、体を伸ばすのはいいことですよね。
ストレッチの先生は、「腰を立てる」「あごを引く」「首を伸ばす」「目線は前」と、よくいわれます。
それを意識すると姿勢がよくなるのですが、時々忘れます。
寒いと縮こまります。

えむりさんへ

そうそう、測るたびに僅かに違いますよね。
でも157cmを超えた事はなかったのです。
もっと伸びる?
もうこれくらいでいいです。
ズボンが短くなると大変です。

にらみ愛!

ストレッチで2センチ伸びたらいいですね。
2センチ伸びれば170になります。
残念ながら、最近はむしろ縮んできたような気がします。

いきなり会うと、固まりますね。
山でカモシカに会うと、お互いに見つめあう。
オコジョ「どうしようか・・・  カメラだ」
カモシカ「どうしようか・・・  逃げよう」
結局、写真は撮れません。
ニャンタ君、本能的にもう逃げ腰でしょうか。

humsumさんへ

身長が伸びたかどうかは別にして、ストレッチは私にとってはよかったと思います。
すこ~し体がやわらかくなったと言われます。
ニャンタの表情を見たかったです。
私も固まっちゃいました。

おはようございます。

v-225まだ、成長期なのね☆ すごいわ~☆
長女も大人になってから5センチ伸びました。 小学6年生でピタと止まってたのに。
伸びてる頃は、膝や足が夜中に痛いようでしたよ。
こむぎさんも、足だけが長くなったんじゃない(素敵☆) 
当方、最近、1センチちぢみました★ ぎっくり腰のあとからみたいよ。。

オコジョさんへ

夫は結婚する時170cmって言ったんですよ。
それなのに今はそんなにないの。
サバを読んだか、縮んだか・・・
深くは問い詰めません。
ベランダの戸が開いた途端、私もびっくりして思わずシャッターを押して家に入ったんです。
そしたら撮れていたんです。
逃げることはないのですが、悪さをしているニャンタを見て注意もしない飼い主・・・うしろめたかった・・・んです。

アメジストさんへ

ということは、やっぱり伸びることってあるのかしらね。
勝手に足が伸びたと思っているんだけど、胴ということもあるんだわv-399
昔は腰が直角に曲がったおばあさんをよく見かけたけど、最近は出会いません。
小さい頃、あのおばあさんはどうやって寝るのかしら・・・と、心配していました。

身長

v-45当時学生の娘は、1日6食位してました。
1年間で、10キロ太り、次の1年は普通の食生活で、10キロもどり。
で、残ったのが身長ってわけv-72  バーガーと牛乳は毎日だったみたい。
最近のお年寄りは、運動とかも熱心だし、ほんとにみなさんイキイキしてお元気ですねv-223

ほおらね だから私が言ったでしょ
長く続けてればいいことがあるって
きっと 足が伸びたんだよ 
そのうちズボンが半ズボンになったりしてね


姑は腰が曲がってます 寝るときは仰向けにはなれないそうです
身長を測るときだけ ビヨーンと背を伸ばします

アメジストさんへ

女の子でも、6食も食べる時期があるのですね。
消化するからいいけど、今私たちの年齢で毎日ハンバーガーを食べていたら、恐ろしいことになりますね。
私の行っているストレッチでも、皆さん私よりも年配です。
生き生きやってられます。

あよさんへ

ほんとね。
継続は力だ!!
半ズボンはもうやだ。
足が長く見えるように、少し長めにしているから、今ちょうどいいよ。
(そんなには伸びていないって)
やっぱり仰向けでは寝られないのね。
腰の曲がったおばあさんって、働き者のイメージがあるね。

私のイメージって、小柄だと思いますか?
実は167.7センチあります。
学生時代からさらに2センチ伸びてます。
ストレッチ、気持ち良さそうですね。。。
この頃体中が悲鳴を上げているので、仕事が一区切りしたら、ストレッチかヨガか太極拳したいです。

hiromiさんへ

小柄っていうイメージは持たなかったよ。
それにしても背が高いね。
やっぱり大人になってからも成長するのね。
私の年代だと、160cmを超す人はあまりいなかったわ。
同じ格好をしていると、負担のかかる場所も同じだから、仕事の合間にでも体を伸ばすといいよ。
股関節を動かす運動がいいらしいです。
竹内結子さんが、産後にやったっていわれているね。
体を大事にしつつ、頑張ってね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック