今日のおやつ

冷たいおやつが欲しい時期になりました。

陣屋で食べた、ヨーグルトのムースがおいしかったので、うちでも作ってみました。

上にのせたのは、去年収穫したラズベリーのジャムです。
CIMG1809.jpg


ラズベリーは毎年6月になると収穫できます。
今年はまだこんな感じで、例年よりも遅れているようです。
CIMG1820.jpg


ラズベリーは酸味が強いので、苦手な人もいるようです。
実は私も好んで食べたい方ではありません。
でも、色がきれいで、ヨーグルトには抜群に合います。
ジャムに煮詰めていると、たくさんのシロップがでるので、完全に煮詰めずシロップをとりわけます。
そのシロップは、夏の暑いときに炭酸などで割るとスッキリした飲み物になります。
何しろ、色のきれいさが気に入っています。
ヨーグルトムースの材料です
プレーンヨーグルト  200cc
生クリーム      100cc
牛乳         150cc
砂糖          60g
レモン汁        半個分
ゼラチン        大匙1

私はこれの倍量を作ります。

コメント

ラズベリー

ブログ随分印象が変わりましたね。
色々できそうですね。
我が家のラズベリーも咲きだしたのですが、花びらがすぐ落ちてしまってなかなか写真が撮れません。
ラズベリーの花を検索すると、イチゴのようにパッと開いた写真があってこれは本当にラズベリーかと心配していました。
こむぎさんの写真を見て安心しました。
ヨーグルトムースのレシピ、参考にさせていただきますね。

ヨーグルトムース 美味しそう
私は酸っぱいものが苦手でヨーグルトも苦手だったのよ
それが近頃 美味しいなあって思えるようになったの

今度は ヨーグルトムースを 作ってみよっと

えむりさま

今日は1日パソコンにかじりついていました。
いろいろいじってみて、ようやく納得したりして・・・。
このテンプレートも何個目かしら?
いいな~と思ったら、カレンダーがついていなかったり、コメントに時間が入らなかったり。
落ち着くまでには時間がかかりそうです。

ラズベリーの花、私も検索してみました。
違いますね。種類が別なのかしら?

ヨーグルトムース、結構しっかり固まるので、器で直接食べるならもう少しゼラチンを控えてもいいかもしれません。

あよさま

私も酸っぱいのが苦手。
ヨーグルトはジャムを添えないと食べたくありません。
でも、ムースなら酸っぱくないしね。

えむりさんへのコメントにも書いたけど、フワフワムースがよかったら、ゼラチンを控えるか、500ccのヨーグルト全部を入れてもいいかもね。
今度そうして作ってみます。

お引越しお疲れさまでした&開店おめでとうございますv-82
このブログの誕生日は私と同じなのですよ♪
画像がいっぱい貼れてますます楽しくなりそうですね~。

>ジャムに煮詰めていると、たくさんのシロップがでるので、完全に煮詰めずシロップをとりわけます。

そうですよね~。
私のいちごジャムも同じようにいちごシロップが別に出来ちゃいました。
今は紅茶に入れたりバニラアイスにかけたりしていますが、
夏になって、かき氷にかけるのを楽しみにしているんです。
ラズベリー味のかき氷もオシャレですね~。

また遊びに来ますe-463

ハッv-12と気が付いたのですが、やっぱり名前入れてませんでしたv-393
↑のコメントは、私のです。
あほーv-15v-15

もしかして・・・あるぺじおさん?

お誕生日おめでとう。
5月4日ですね。忘れないわ。

シロップは紅茶に入れても美味しいね。
カキ氷・・・ずっと食べていません。
そういえば「きょろちゃん」どっかにしまってあるわ。

又是非いらしてね。

あるぺじおさん

やっぱりね。v-411
大丈夫。わかっちゃうもんね~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック