シュテンゲル

先日の「振り込め詐欺に」に登場させてもらった“神奈川県警のお友達”は、T君という息子の大学時代の友人です。

お互いに下宿していたので、自宅に帰省する折には同じ方向ということもあり、たいてい一緒に車で帰ってきていました。

T君をだしに使ったからというわけではないのですが、今日はT君の好きだったシュテンゲルを作りました。


20070129120138.jpg
これは、「コンコンブル」とも言うようです。
乾パンのような感じですが、乾パンよりは柔らかです。
噛めば噛むほど味が出て、小さい子供の軽食にもなります。

T君は、これにチーズを混ぜ込んだのが好きだといってくれたので、下宿に戻る車中で食べるように、帰省のたびに持たせてやりました。

今日は、チーズとゴマ入りを作りました。

他に、青海苔やカレー粉を入れることもあります。
日持ちもするので、多めにつくり保存しておきます。

久しぶりに作ることが出来、T君に感謝。
というか、あの電話に感謝かな?




コメント

こんにちは

v-209こむぎさん☆ いろんなお菓子が作れるのね~。
尊敬!! 「シュテンゲル」って、食べたことないけど、ドイツのお菓子?
息子さんのお友達のT君にとっては、大切な思い出の味ね~☆彡

シュテンゲル

ドイツの人の名前と同じですね。
考え出した人の名前でしょうか。
シンプルな感じですね。
乾パンというと昔の山を思い出します。
たまに食べるにはいいんですが、予定が延びて、
これが主食となると辛いものがありました。
シュテンゲルは噛めば噛むほど味が出て・・・ですか。
そういうお菓子はなくなりましたね。
色々な味が楽しめそうですね。

シュテンゲル、乾パンに似ているのですか?
固めのお菓子、好きです。
混ぜる材料で、和風にも洋風にもなりますね。
昨日、公園に行ったのですが、河津桜、残念ながら一輪も咲いていませんでした。
サッカー場のそばのですが、別の場所にもあるのかしら。

こむぎさんは良いお母さんをやってた(る)んだね
息子さんたちは幸せモンだ
このお菓子も食べてみたい

こんにちわ!!

昼ご飯が済んで..何気に..
ドラマの録画を見ました..
月9でなくて..以前に放送した「東京タワー」です..

こちらに訪問したら..
息子さんの友達が好きなものを..
って話でしょ..
オカンっていいなぁ...(微笑)

アメジストさんへ

ドイツのお菓子と限定できるかどうかは分からないけど、本には「ヨーロッパの街角で見かけるステッキパン」と書いてあったわ。
私にとってもT君との思い出の味。
「ごちそうさまでした」って、メールをもらうのも嬉しかったよ。

オコジョさんへ

確かにドイツ人名ですね。
硬いお菓子は、あごにいいんですよね。
子供には是非食べさせたいです。
乾パンの缶詰が、非常食用に準備してあります。
確かに美味しくはないですよね。
このシュテンゲルは、ほんの少しお砂糖が入っていますので、乾パンよりは大丈夫です。

えむりさんへ

何も入れないプレーンは、乾パンに似ていると思います。
たいてい何かしらを入れるので、味はいいと思います。
えむりさんのブログを見て、公園に行って確認して来ようと出かけたのですが、途中アクシデントがあり行くことが出来ませんでした。
明日は用事がありますので、明後日に見てきますね。
確か、2,3個咲いていたと思います。
みんなで見たのですから。

あよさんへ

昔は、少しはやってたよ。
このシュテンゲル、ビールのつまみに合うらしいですよ。
簡単だから、作ってみますか?

humsumさんへ

今日「東京タワー」ありますね。
前にやった単発より、「月9」のほうが原作に近いかもしれないですね。
>オカンっていいなぁ...
息子たちはソウ思っているでしょうか。

こむぎさん、
ほんとにお料理上手ね。
つくったものは息子さん食べてくれるのね。
MYBLOGにきてくれてありがとう。でもなんかあれ使いずらいね。ここのほうが居心地いい。

今晩は。こむぎさん。
昨夜は、こむぎさん達、僕のブログ友達二人が、初対面の挨拶の
交換をして頂き、嬉しかったです。ありがとう。
シュテンゲル、健康によさそうな、パンですね。「噛み締める。」
「顎を動かす」と言うのは、自律神経を刺激し、血行をよくする。
なので、小生のような、高齢者は、ボケ防止によいようです。
もちろん、若いT君の年代の人にも、よいでしょう。
T君は、きっと、こむぎさんが好きだったと思いますよ。
僕も友達のお母さんで好きな人がいましたから・・・・

プリンさんへ

上手ってほどじゃあぁぁぁ・・・
このシュテンゲルは、明日の朝車の中で食べることになると思います。
ここのFC2は今のところあまり不満はないです。
あっちも慣れたら居心地よくなるわよ。
ニックネームの変更どうするのか調べなきゃ。
変な名前でごめんね。

権兵衛さんへ

こちらこそありがとうございました。
お仲間が増えるって嬉しいです。
そうそう、咀嚼するって「○ケ防止」にいいのですよね。
T君、去年の暮れに学生時代からつき合っていた人と、結婚しました。

なんだか、おやつによさそうですよね。
アレンジもいろいろできそうだし。

娘が、丸飲み食べするのでこんなおやついいなとおもいました。
レシピ検索でできるのかなぁ。

プロフィールの鬼の面が、母のトコと同じだと思って笑ってしまったのでした。

matomatoのまま さんへ

まとちゃんには、おすすめよ。
あちらにレシピを送りますね。

鬼のお面、ちゃっかりいただいてきました。
孫でも居るふりをして。

こむぎさん、こんにちは。
今日も美味しそうな匂いがしたよ~。くんくん。
素朴なパンって、大好き。とくにドイツパンが好き。
私も作ってみたいな。作ってもらうほうが嬉しいけどね。
T君が羨ましいなぁ。。。

ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございました。深夜に・・v-484
なんだか私にも出来そうですよね。。。!?
ドライイーストを、今度かってきて作ってみます。

hiromiさんへ

歯ごたえのしっかりしたドイツパン、おいしいですよね。
シュテンゲルは、本には子供のおやつとして載っているのですが、大人でも十分美味しいです。
右手にペン、左手にシュテンゲル。
いいと思います。
作り方は、私のオリジナルではないので、こっそり教えますね。

matomatoのまま さんへ

簡単だから出来ますよ。
ドライイーストは、使い残したら冷凍庫に入れたほうがいいですよ。
すぐに使ってしまえばいいのですが、だんだん力がなくなりますので。
サラサラしていて固まらないから、冷凍庫保存の方が安心かもよ。

お久しぶりです。
「シュテンゲル」ですか。乾パンといえば,北九州には「クロガネの堅パン」というのがあります。もともと八幡製鉄所の弘済会が販売していたもので,乾パンの一種ですが,これが半端でなく硬い。かつては平気でバリバリかみ砕いていたのですが,最近では無理になってきました。ちなみに,クロガネ羊羹というのもあります。これは堅パンほどではありませんが,しっかりした歯触りの羊羹です。皿倉山においでなった節にでもどうぞ。

花合野さんへ

お久しぶりですね。
半端でなく硬いのは、歯が欠けちゃいそうですね。
多少硬くても、羊羹なら大丈夫ですよね。
次回の福岡行きの際には、皿倉山行きは予定に入れました。
クロガネ羊羹、v-295します。

こんばんわ!!

>息子たちはソウ思っているでしょうか。

当方の経験から言うと..
もしか..今思ってなくても..
思うときが必ず来ます..

当方の場合は、かなり遅かったですが..
なんとか、親孝行の真似事は
出来ました..

humsumさんへ

だと嬉しいのですが・・・
私はまだ両親が健在なので、まず私が親孝行しないとダメですね。
その後ろ姿をみせないことにはね。
長男は家を出てから、随分親思いになったような気がします。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック