賞味期限

ここ連日、賞味期限切れ問題で賑っている。
私の「お餅」騒動はさておき、期限が切れたものを販売するのは許されることではない。
今日は、賞味期限が2年3ヶ月も過ぎたチョコレートをクッキーにコーティングし販売されていたという報道を聞き、唖然とした。


福岡に本社のある「石村萬盛堂」をご存知だろうか。
鶴乃子というお菓子が有名だと思うが。
20070127125533.jpg
お菓子は食べてしまったので、箱だけ。

空港やデパートで販売されているのは勿論、小売店もあちこちにあり、夫の住むマンションの近くにもある。
夫の会社の近くの石村萬盛堂では、片隅に「食べるコーナー」があり、買ったお菓子やパンをその場で食べることが出来る。
飲み物はセルフサービスだが、何杯でもお替りが出来る。(無料)

ここまではどうでもいい話。


ある日、自転車で徘徊している時に、「1/2」と書かれた大きな看板を見つけた。
お店はかなり小さい。
三方ガラス張りで、入りやすそうだったので覘いてみた。
「1/2」とは、プライスハーフのことである。

つまり、1個100円相当の鶴乃子が50円くらいで買うことが出来る。
鶴乃子だけではなく、種類も豊富。
石村の商品のほとんどがあるのではないかと思う。

何故1/2かといえば、近日賞味期限が切れてしまうものばかり。
「本日中に」というのも多い。

狭い店内、いつも人が入っている。
夕方に行くと商品はほとんどない。

消費者が、事情を承知して購入するのだからその後のことは「自己責任」
売り手も買い手も嬉しい販売方法だと思う。
廃棄処分する前に、何とか売り切る努力、してみてはどうだろうか。

自転車で徘徊した後ここでお菓子を買い、家に戻りお茶と一緒に食べるのが、至福のときであった。


コメント

こんにちわ!!

「石村萬盛堂」の「鶴の子」大好きなお菓子です!!
萬盛堂の本社前が、祇園山笠・追い山のゴールになるので..
中継でも出てきます..当方、博多にいたのですが..実際は
このゴールは見てないので偉そうな事は
言えないですが..(苦笑)
確かに、こんな売り切る努力は必要ですね..
良いこと聞きました..近くに売っているかなぁ..

賞味期限近くでも、

安くて、美味しければいいですね。
スーパーでも閉店時間が近くなると、お買い得ですね。
先日、コーヒーサーバを買いにいったら、缶入りのコーヒーが、半額でした。
最近、賞味期限が切れてしまったものでした。
普段は豆を買って、自分で挽いて飲むのですが、
ブルーマウンテンのブレンドを求めました。
餅と同じで、こういう賞味期限は難しいですね。
食べたり、飲んだりしても、悪くなっているわけではないし
店としては、捨てるよりはというわけでしょうね。
若い時分に一週間もテントで山に入った時に
フランスパンを持っていきましたが、最後は賞味期限は
切れてますね。
もっとも、その当時は賞味期限なんてありませんでしたね。

鶴乃子、知っていますよ。
美味しいですね。
九州へ行った時、買いました。
プライスハーフいいですね。
賞味期限とは少し違いますが、割れたおせんべいとか、訳あリ品を安く売っていることがありますが、それに似ていますね。

humsumさんへ

萬盛堂の本社前は、祇園山笠・追い山のゴールになるのですね。
祇園山笠は、私もまだ見ていません。
今年はぜひともその時期に福岡に行きたいと思っています。
企業努力、必要ですよね。

オコジョさんへ

ブルマンが半額ですか~。
私も飛びつきます。
多少の風味の薄れは気にしません。
スーパーの閉店間際のセール品を買うこともあります。
その日のうちに食べるのだったら、全くOKですものね。
牛乳など、たまに期限切れになることがありのですが(家で)、それはちょっとためらいます。
パンは、結構カビが出てきますよね。
フランスパンはもともと水分が少なく固いので、カビにくいのかしら。

えむりさんへ

この鶴乃子は、「鶏卵素麺」に使った残りの卵白利用だったそうです。
そういう工夫が、プライスハーフに通じているのかもしれないですね。
ここでも、形の崩れたクッキーもありました。
そういえば、「訳あり商品」のネット販売もありますね。
爪の取れた蟹が、すごく安価でした。

生産者は消費期限や賞味期限を、正しく表示してくれれば、消費者は、
多少は安全余裕度を見込んで、自己責任で食べますね。
パンは、一度に8~10個買いますが、できるだけ、消費期限が
先のものを選んで買います。だけど、食べ残して、消費期限を2日ほど
過ぎて食べることはよくあります。
牛乳の賞味期限を過ぎたものは、飲みたくないですが
ビールの賞味期限を過ぎたものを、怖くないですね。
しかしビールの味はしませんが。
個人的には賞味期間が長いほど、期限後の安全余裕度も長いように
感じるのですが。

私も同意見です!
よくスーパーで見切り品とかあるけれど
若夫婦の我が家は、こういうところ活用します。
加工品とかは、期限が少々過ぎても全く問題ないので
よく物色してから買います。
でも、野菜とか果物とか魚は、見切り品はあまり買いません。
安くっても鮮度が落ちると、美味しくないので。。
そういうところ、自己責任ですよね。

石萬は、ちょっとした手土産を買う時よく行きますよ。
洋菓子も美味ですよね。
久留米のお店は、試食があるので
試食と無料コーヒーで、満たされてしまいます。

権兵衛さんへ

生鮮食品以外は、あまり神経質になる必要もない様に思います。
味は落ちるかもしれないですね。
でも、お菓子の生クリームはお腹を壊しそうなので、避けたいです。
牛乳もね。
そうそう、ビールもまずいみたいですね。
奥に突っ込んで忘れていたビールを、夫にこっそり飲ませたら不味いと言われました。
あっ、こっそりだなんて、他にはそんなことしませんから~。

matomatoのまま さんへ

私も野菜なんかは、その日のうちに食べるのでなければ買いません。
結局捨ててしまうようなことになっては、何にもならないものね。
マグロのお刺身などは、半額になっていたら買ってきてお醤油に漬けて、漬丼にすることはあります。
「石萬」というのね。
通な呼び名ね。
ここの試食って、気前がいいですよね。
1個まるごとのもありびっくりです。
あのなんだっけ、レーズンをサンドしたの、あれ好きです。

「シャン・デ・レザン」ですね。v-10
私も好きです。

matomatoのまま さんへ

ありがとう。
喉元まででかかっていたのですが、スッキリ。
博多の駅で、あれを1個を試食に配っていたのにはびっくりしました。
「1/2」では、クッキー部分だけを袋詰めで売っていますよ。
でも、中身が美味しいんだものね。

こむぎさん
ごぶさたしてます。
怠け者のプリンです。冬眠してたなんて言い訳してもこんな暖冬では言い訳にならないね。人間怠けだすとなかなか這い上がれない。そんなこと実感してました。賞味期限、姉さん事件です等面白く読ませていただいてました。うちの実家にも数年前にかかってきて危うく引っかかるところでした。   
私も少しずつ復活していこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プリンさんへ

復活、嬉しいです。
無理なく少しずつ楽しみながらね。
「振り込め詐欺」のことを、もう一人の息子に話したら、大うけされました。
お母さんにしては対応が上出来だと。
息子には、使った覚えのない携帯の有料サイトの請求が来たそうです。
勿論ウソの請求です。
子供にもだまされないように言っておかなくちゃね。

↑のコメを読んで、ぞっとしました。
世の中、たくさんの罠が仕掛けられてるんですね。
私の留守中にムスメが騙されて、お友だちの電話番号を何人か言ってしまったコトがあります。中1になったばかりの頃、アルバム委員を名乗って、住所の間違いがあるので訂正したい、すぐに教えてくれないと修正できないと脅されたらしいです。
アヤしいとは思ったそうですが、切羽詰まった物言いについ言ってしまったのです。
かわいそうに、不安で大泣きしてました。腹立ちます。
私は自分では、騙されにくいタイプだと思ってます。
そう思ってるヒトは実際に騙されないそうですよ。
たぶん、ケチンボなのが幸いしてます(笑
だから、賞味期限もじっくり見て。。。半額のお買い得品を選びます!えへへ。

こむぎさんさんこんばんわ (*・∀・)ノ

はじめまして。夜分に失礼いたします。

実は以前から権兵衛さんのところから何度かお邪魔してました。

こむぎさんのブログはタイトルのとおり季節折々の写真がとても素敵ですね。
私は鎌倉が大好きで結婚する前はよく旦那とデートで行きました。
大学は小田急線で通っていたんですが、ロマンスカーには
一度も乗ったことがないんです。
一度先頭車両に子供たちを乗せてあげたいなと思っています。

賞味期限の問題は今色々と問題になってますが、
私も家の目の前にあるスーパーで閉店間際や開店間際に行って
お買い得品をゲットしてくることがあります。

少しでも株資金に回そうと・・・(冗談です)
また遊びに来させていただきますね♪

hiromiさんへ

お嬢さん、かわいそうだったね。
純粋な気持ちでやったことなのに。
罪のない子供を騙すなんて許されないよ。
何でも疑ってかかるというのはさびしいことだけど、自己防衛も大事ですね。
賢い生活者、消費者にならないとね。

しのんさんへ

コメントいただけて嬉しいです。
私も時々お邪魔させていただいておりました。
私には難しいことが多いのですが・・・v-404、刺激にもなります。
我が家は、小田急線の沿線という地域ではないのですが、よく利用します。
(息子は毎日)
ロマンスカーの停車駅ではないので、私も1度しか乗ったことがありません。
先頭に乗るのは憧れですよね。
お子様、喜ばれると思います。
箱根までいかがでしょう。
また1週間の始まりですね。
今週も頑張って!!
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック