昨日の続きで食器棚整理

今朝は息子を送った後、二度寝もせずに朝食もササッと食べて、洗濯機を回しつつ昨日の続きに取り掛かった。

今の食器棚は、結婚してから2代目。
3年ほど前に買い換えたもので、まだ新しい。

おんなじものを2つ並べて使っている。
今日は頻繁には使わない物が入っている方に挑戦。

食器が入っているガラスの扉の方は無事終了。
次は、雑貨の入った扉の方。
電子レンジの台などがあるので、ちょっと使いづらい方。

ゴミ袋・空き瓶・ミキサーやフードプロセッサーを全部引っ張り出す。

「お父さん、トラブルが発生しました」・・・こんな話し出し、なかったっけ。
中には、水滴がたくさんついているし~
カビのような代物で汚れているし~

とりあえずふき取って扉を全開にし、風を入れた。

どうしよう・・・
対策を練る。
これしか思いつかない。

ホームセンターに行き、買ってきたものはこれ。
20070124151935.jpg

効果を期待して、端っこに入れてみた。


我が家はキッチンが独立していず、ストーブを使っているリビングとつながっている。
リビングでストーブに当たりながら、お湯を沸かしたり煮物をしたりと、その湯気がどんどんキッチンに行ってしまう。

日の射すリビングはいいけれど、北側のキッチンは寒暖の差が激しいのだわ、きっと。
資源の有効使用にも、限度があった。

コメント

おつかれ様です。

v-258今日も、頑張っているのね! 
そうなのよね~。 寒いほうは、結露が出るのよ、、。 ついでに、いらないもの捨てちゃう? 
私も、「いつかは~」って場所がたくさんあります。 なんでも、屋根裏に上げちゃって★
今日で終わりそう?   

こんにちわ!!

今日も頑張っていますね..
わーーつ..
除湿対策ですね..どこのお宅でも、問題有りなんですね..
我が家では、風呂の湯気が漏れるようになってしまって
隣の部屋の壁にカビが..色々やってみたのですが..
劇的な効果はなく..
とうとう、N社の1.5万円の除湿器を入れてしまいました
この機械凄いです..その後は、バッチリです!!
参考までに..

ストーブの湿気が食器棚に行ってしまうのですね。
我が家もオープンに近いのですが、ストーブは使っていないので大丈夫ですが。
でも大掃除を思いついてよかったですね。
早く気がついて・・・
「姉さん、事件です!」じゃなかったかしら?

ドキッ
我が家もストーブ煮炊きしてます
我が家も台所と居間がつながってます
ドア あるんだけどね 台所が寒いから 開けっ放しです
やばいかも

アメジストさんへ

食器棚は終了です。
次は、食器棚の上の棚。
これまたガラクタだらけかも・・・。
そんなには捨てなかったけど(少しは有)、整理したらガラガラになったよ。
余裕があると、使った後にしまうのも楽だから片付けやすいと思うんだけど、甘いかな~。(またゴチャゴチャするのも、時間の問題か)
屋根裏もすごい。
何でも放り込んじゃうからね。

humsumさんへ

除湿機の方が効果がありそうですね。
1.5万円で買えるのなら、食器棚買うよりは安いものね。
将来的展望で検討の余地ありですね。
夫に相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

えむりさんへ

早く気づいてよかったです。
前の食器棚も実は湿気でいやな思いしたのです。
壁に湿気防止の何かをやったので、今度は大丈夫かなと油断していました。
アハハ・・・そうだそうだ、「姉さん、事件です!」だった。
スッキリ!!

あよさんへ

聞いたがチャンス。
大掃除しましょう。
台所に床暖房が欲しいね。
とういか、全館欲しい。
支払いは・・・怖い。

湿気取りも湿気が多いとすぐ駄目になりますね。
新聞紙を入れて、こまめに代えるとか、炭がいいますが、
そのレベルでは、ないみたいですね。
除湿機の方がいいと思います。
我家は、信州は乾燥する上、苫屋なので、湿気は気になりません。
ただ、私の、作る食器の収納場所がありません。
サークルのフリー・マーケットで処分しています。
この代金は忘年会の補助にまわります。

連日の食器棚の大清掃、お疲れ様です。
エア コンディショニング は難しいですね。 除湿機が必要かと思えば、
時には加湿器も必要です。ストーブにより空気が乾燥するので、ストーブの
上にやかん等を置いて湯気を出すことは、人間の呼吸器系統には良い。しかし
湯気が、カビなど微生物の発生の原因になる。厄介ですね。室内だけでなく、庫内、
機内、器内も定期的な、換気と清掃が必要のようです。

オコジョさんへ

食品に入っているシリカゲルは、すぐに捨てないで棚に入れておきます。
でも、そんなんじゃ追いつきませんでした。
やっぱり除湿機ですね。
陶芸をやっている私の友人も、作品がたまると売っていました。
それを格安で買うのが楽しみでした。

権兵衛さんへ

加湿器を置く家に、除湿機を置く家、それぞれ悩んだ挙句ですね。
夫のいるマンションは乾燥気味なので、お風呂場のドアを開けっ放しで寝ていました。
水滴が付いても、こまめにお掃除をやるといいのでしょうけれどね。

湿気

v-258今日も、一気に別の場所?
久しぶりに、裏側を見て、「あ゛~★」って事、あるよね~。
湿気は、必要だったり、不必要だったりします。。。
私も、ホテルに泊まることがあるときは、浴室のドアを開けて休むけど、日常だと、加減がむずかしいね。

アメジストさんへ

今日はストレッチだったので、小休止。
今夜元気があったら、オーブンレンジの棚の整理をしようかな。

普通のおうちだと、浴室を開けっ放しというのも考え物ですよね。
寒いし・・・
夫のところは、玄関の横に電熱器(?)温水器(?)があるせいか、家全体があったかいんです。
全館暖房状態。
狭いから開けっ放しができるのですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック