吾妻山公園

朝、えむりさんのブログを見たあと偶然にも友人から吾妻山公園へのお誘いがあった。
即決。

吾妻山公園は、神奈川県の西南部に位置する二宮町にある。
小学生の遠足では必ず行くところ。

今、菜の花が真っ盛り。
そんな情報を得てのお出かけだった。


20070109221206.jpg
こんな階段を上っていく。
結構つらく、何度も休憩をしてやっと辿り着く。


20070109221351.jpg
一面菜の花が咲き、いい香りも漂っている。
遠くに見えるのは相模湾。

20070109221555.jpg
菜の花の中にコスモスまで咲いている。

20070109221720.jpg
群生している水仙も見事。

20070109221830.jpg

20070109221857.jpg


ロウバイも咲いていた。
20070109221945.jpg


もう疲れて歩けない。
ねぇねぇ~、あれで下りていかない?



20070109222113.jpg
大人100円 子供無料
お尻にマットを敷いて、ローラーの上を滑る。
楽チンだったよ。

コメント

ロウバイの咲く頃

階段を昇って行く女性は、連れのお友達ですか? 
お二人とも若若しいスタイルですね。
相模湾いい眺めですね。菜の花、春風を感じます。
水仙の群生、もう咲き乱れて、綺麗だ。
ロウバイ!! 感激。偶然にも小生の今日のブログにも蝋梅。
まるで、こむぎさんと一緒にロウバイを眺めたような気分。

最後のローラ滑り。「楽チン」は男が使う言葉ですよ~(ごめん)

権兵衛さんへ

蝋梅、偶然同じでしたね。
階段を上っている二人は友人です。
フーフー、ハーハー、青息吐息でした。
今日も暖かだったので、歩いただけで汗ばみました。
「楽チン」・・・ありゃ~。

おはようございます。
早速お出かけでしたね。
菜の花、満開でしたでしょ。
お昼少し前、家の近くで富士山を見ましたが、頂上見えましたよね。
その後隠れてしまいましたが・・・
滑り台で降りたのですか!
あれは、子供の付き添いしか滑らないかと思っていました。(笑)
私もロウバイの花撮りました。
都合で後日UP予定です。

吾妻山公園

なんとなく、小春日和に感じますね。
コスモスはべつとして、これだけ花があると良いですね。
菜の花と光る海、良いですね。感動物です。
ローラ滑り台、子供とよく乗りました。
童心に帰れましたね。
今日は陶芸、私も、土いじりで童心に帰ります。

出かけてきましたね!

キラキラ輝く水面、いいですね~。広々とした芝生も大好き!気持もゆったり、のんびりして・・・。
昨日夜のニュースの時間で、吾妻山公園やってましたね。
えむりさんのブログでも水仙も・・・とありましたし、コスモスまで残ってたなんてね!
階段の下のところに蝋梅があるのよね。
私も夫と一緒の時「あれ」で降りました"^_^"

早春

v-22あ~、こちらまで、花の香りがただよってきそうよ~。。。
我が家のお隣さんの庭にも、蝋梅の木があります。 そうね、もうそろそろね。 こんど、チェックしてみよう!
ずいぶん、良い運動になったでしょう。 楽しそうだわ~♪

えむりさんへ

えむりさんに、車はどこに停めたのかを伺ってからいこうと思っていたのですが、その間もなく行ってきました。
以前停めた事のあるラディアンに置き、そこから歩きました。
お昼をおしゃべりしながら食べていたら遅くなってしまい、富士山の姿は見えませんでした。
滑り台、始めは誰も滑っていなかったのですが、私たちの後から老若男女どんどん続きましたよ。
えむりさんも今度は是非。
結構スリルがありますよ。

オコジョさんへ

きらきら光る海が感動的でした。
写真は逆光になっているので、菜の花の存在感はないですね。
今日は陶芸の日なんですね。
土に触れるのは、精神にもとてもいいそうですね。
どんな作品を作られているのでしょう。
そのうちまた見せてくださいね。

Y&Yさんへ

昨日は暖かくていいお出かけでした。
このところ毎日好天なので、冬なことを忘れそうです。
Y&Yさんも滑り台を使ったのね。
長さもあるし、急カーブもあったりでそうバカにしたものではないですよね。
お尻がはまるか一瞬躊躇しました。
受付のおばさん曰く「今までたった一人、はまらない人がいましたよ。外人さんでしたけどね」

アメジストさんへ

昨日は梅情報ありがとう。
早速夫に伝えました。
もうすっかり春の気分だけど、まだ1月も始まったばかりよね。
友人と一緒に行くと、「みんなでやれば怖くない」で、恥ずかしげもなく出来ちゃうのが楽しいです。

駐車場は二宮のHPに載っています。
ラディアンのすぐそばですよ。

長いアドレスをいれたので、ブログのテンプレートが崩れてしまいましたね。
削除しました。

http://blog.livedoor.jp/kikubatakexo/

陽光に輝く相模湾と菜の花が綺麗ですね。
その滑り台はいいですね。本当に楽ちんですね。

こんばんわ!!

素晴らしい「春」の先取風景を
拝見する事が出来ました!!
なんだか..もう天国(行った事はないのですが..)ですね
菜の花の中に、コスモスまで..
ビックリです!!

滑り台、乗ってみたいです!
目眩するでしょうか..(苦笑)

えむりさんへ

ありがとうございます。
今日の夕刊にも(A)載っていました。
プロの撮る写真はやっぱりすごいです。

花合野さんへ

キラキラの相模湾、いいですよね。
滑り台も思いがけず、楽しめました。
100mくらいの長さだそうです。

humsumさんへ

二宮は暖かなんですね。
著名人のお住まいやら、別荘があるのもうなずけます。
地に足が着かない乗り物は嫌いなのですが(humsumさんもね)
これは、まあまあ大丈夫でした。
急斜や急カーブはありましたが、ジェットコースターほどではありませんv-221

楽チン

楽チンが気になって、調べてみました。
広辞苑によると、もともと、幼児語で「 楽なこと。楽で気持がよいこと」だそうです。
でぶチンとかぼくチンと子供が使うのとおなじようです。
別説では、「楽枕」で。膝枕がらくなので、楽な枕でらくちんだそうです。他にも色々な説があるようです。特に男性専用ではないようです。
言葉は面白いですね。

オコジョさんへ

調べてくださってありがとうございます。
何の抵抗もなく、日常使っていました。
ちょっとホッ!です。
「チン」自体に意味はないのですね。
「チャン」の幼児語とだけとも言えなそうですし。

オコジョさん、こむぎさんへ
恐縮です。 幼児に対して、お母さん達がよく使っているので、
男性専用でないのは、解っていたのですが。 ちょっといたずら心で
言ってしまいました。オコジョさんにはお手間を取らせて、
また、こむぎさんには、失礼なことを言って、申し訳ありませんでした。
粗雑な男なので、これからも、不的確な言葉を使うかもしれませが、
ご指導お願い致します。

権兵衛さんへ

ぜ~んぜん。
私もかなり粗雑です。
よく友人に言われるのですが「こむぎさんと話していると、男の子のおかあさんっていうのがわかるね」って。
文章の遊び、言葉の遊び、好きですよ~。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック