ほんこさん

料理カードの整理をしていて、目に留まったのが「ほんこさん」
そういえば最近やっていない。

今日は寒くて、ストーブをつけっぱなしなので、このコトコト煮込む「ほんこさん」はいいかも。

20061226121453.jpg

大根・里芋・油揚げ、それだけの材料だ。

「ほんこさん」というのは・・・
浄土真宗の開祖である親鸞聖人の命日にちなんで「報恩講(ほうおんこう)」という法要が行われる。その法要のあとに出される報恩料理のことを、親しみをこめて「ほんこさん」と呼ぶのだそう。

昆布だしに醤油と砂糖とみりんとサラダオイルだけの調味料で煮込む、少々甘めのレシピ。

これを教えてくれたのが、どういうわけか敬虔なクリスチャン。

今日は26日だからいいとしよう。

年賀状の印刷がやっと終わった。
息子に頼らなくても何とかできた。
私にだって、やればできたんだ。
あとは手書きでチョット一文を書くだけ。

最近はパソコンでの年賀状が多いから、全部手書きなら目立つんだろうな~。
結婚したての頃は、夫が版画でやっていたけど、あんな手のかかる年賀状は最近お目にかからなくなった。
来年は、お父さんに頑張ってもらおうか~、ネッ。

コメント

ワーイ!

見やすいテンプレート、老眼の私には大助かりです。
シンプルで暖か味があって、選んだ人の人柄が感じられます。
クリスマスも済んで正月ですね。
ほんこさん味が滲みこんで美味しそうですね。
息子さんの腰痛、いかがでしょうか。
我家はこれから餅つき(餅つき機だから 餅つくりかな?)です。

「ほんこさん」って初めて聞きましたが、精進料理なんですね。
ことこと煮るだけなら楽ですね。
版画の年賀状、夫宛に毎年来ますが、今や貴重品ですね。

ほんこさん

v-5私も初めて聞きました。 
見た目、「おでん」のようだけど、味が違うのかしら?
ストーブの上で、コトコト煮込めるから、年末の忙しい時期には、助かりますね。
柚子コショウを付けて食べてみたいな♪ 

オコジョさんへ

季節ごとにテンプレートをかえるのもいいけど、落ち着かなさもあり、当分これでいこうかな~と思います。
字の大きさ、私も気に入っていますe-116
ほんこさん、どんどんイイカンジに煮えています。
息子は、まだシップを貼っていますが、大分いいようです。
歩く姿も普通になっています。
休みに入ったら、医院に行ってみるそうです。
ありがとうございます。
我が家の餅つきは、30日です。

えむりさんへ

精進料理ですよね。
サラダオイルを入れることで、コクがでるようです。
材料も小さく切る手間がないので、簡単です。
手を掛けた年賀状は年賀状は捨てられないですよね。

アメジストさんへ

おでんより味が濃いです。
それに甘いので、鍋物と言うより煮物の味です。
そうだね、柚子コショウが合いそうだわ。
冷蔵庫に眠っているから使ってみるね。
ストーブでの煮物好きなんだけど。やりすぎると家中結露します。v-399

ほんこさん 私もはじめてです
ところで こんなに沢山作って 何人で 召し上がるの?
まさか こむぎさんと 息子さんで?

私は今日は チキンナゲットに挑戦します

こんにちわ!!

(かなり、文字大きくて、見やすくなりましたね..)
ほんこさんは、初めての知識です..
まだ、食べた事がないです
美味しそうですね..
ネットって、勉強になります..

年賀状印刷!!ご苦労様でした..
無事に終了ですね..
印刷って、意外と難しいですね..


”ほんこ”さん?初めは香港の食物かと思ったら、なにかご利益のある、
有難い煮物なのですね。 我が家でも、同じような材料の組み合わせの
煮物は、食べますが、”ほんこ”さんではありません。こむぎさんの作った
ほんこさんを食べてみたいです。ブログデザインは、シンプル イズ ベスト
で、見やすいですね。
こちらは今日は雨で、幸い?にも外の掃除ができないので、僕も昼から年賀状印刷
しました。我が家は妻が年賀状を作ることはないです。
「やればできる」でトライして欲しいのですがね。
ご子息は腰痛を我慢して出勤されているのですね。ご立派です。
スノボーにいくまでに、治りますように。

あよさんへ

これそんなには多くないよ。
大根が6個と里芋6こ油揚げ2枚分。
2人で食べ切るでしょう。
チキンナゲット、今日もクリスマスだね。
作り方披露してね。

humsumさんへ

ほんこさんって、メジャーな食べ物じゃないことを知りました。
もう食べちゃいましたが、なかなかおいしいですよ。
大根も里芋もおいしい時期ですものね。
年賀状は、写真を入れるつもりでしたが、どれもイメージが違いやめました。
来年は、再来年用に撮りためることにします。
ねずみ年ですね。ニャンタ頼りだわ。

権兵衛さんへ

ほんこさんは、どうやら北陸地方の食べ物のようです。
これから年末は、煮込み料理が重宝します。
このテンプレートにしてよかったです。
写真をたくさん載せても、邪魔するものがないですよね。
パソコンの年賀状の前は「プリントゴッコ」を使っていましたが、そのころから年賀状は私の仕事になりました。
近況を書くのも私の役目です。
毎年楽しみ、と言ってくださる方がいるのでやめられません。
息子は、会社人間の仲間入りをしたようでおかしいです。

報恩講

 報恩講,うちでもやってました。今ぐらいの季節かな?
湯平でも各家で交替で報恩講があって,そこで振る舞われるお土産を祖母が持って帰るのを楽しみにしてました。赤飯のお握りや,煮染め,時にお菓子などでした。今でもやっているんじゃないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

18日

 こんにちわ。
 いつも火はあります。
 こんど作ってみます。
 素朴な、素材の味がいいですね。サラダオイルは調味料
として、つかうのですね。

花合野さんへ

湯平は、伝統が受け継がれているところのようですね。
そういう土地だから、自然環境も守られていくのでしょうね。
とても「心」が感じられます。
花合野さんの湯平への思い入れ、こだわりが分かるような気がします。

mitokomonさんへ

夕べいただきました。
おいしかったですよ。おすすめです。
サラダオイルを入れることで、コクが増すのだと思います。
是非お試しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 土鍋で、煮てみました。
 少しあまめにできあがり、おいしく戴きました。
 大根がよく売れました。
 ありがとうございました。

mitokomonさんへ

早速作られたのですね。
嬉しいです。
チョット甘めですよね。
だんだんご自分の家庭の味にされるといいと思います。
大根1本、すぐ売れませよね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック