134号線の木の実

今年もあとわずかとなり、いろんなものの整理を少しずつやり始めた。

今日は寒かったので、ストーブを背にPCにへばりつき写真の整理をした。

ブログを始めてから、カメラはいつも携帯する習慣となった。
いろいろ手当たり次第に撮ってはみるものの、UPするのに堪えられないもの、全くのプライベートなもの、公序良俗に反するもの(?)、でも捨てきれない写真がたくさんある。

そんな中で、どうして載せなかったのだろうというのがでてきた。
「毎日の日記」には反するが、暮れの整理ということで登場させることにした。


国道134号線は湘南地区の海岸を走る道路だ。
お正月の箱根駅伝では、3区と8区のコースにもなっている。

12月の始めの暖かい日に自転車で出かけた。
道沿いには防砂林がある。
その林には松のほかにもいろいろな木が植えてある。
実の付いているものがたくさんあった。



20061223000907.jpgマサキ

20061223000938.jpgトベラ

20061223001003.jpg

20061223001031.jpgマサキ

20061223001108.jpgセンダン

20061223001131.jpgシャリンバイ

名前はわからない。
教えてください。

1枚目はマユミかな?

コメント

おはようございます!

こんなに沢山の木の実があるのですね
当方の好みは..なんて駄洒落ですね..(苦笑)
名前は、当方が聴きに来る方です
こんなのを、ズバズバと
答えられたら、気持ちいいでしょうね..

今年は、クリスマスカードを作りました
素敵なクリスマスホリディにしてください!!
(「URL」クリックでお願いします)

おはようございます。
1枚目は、マユミだと思います。
2枚目は、トベラの葉に似ています。
http://www.hana300.com/tobera.html
5枚目はセンダンに似ていませんか?葉がはっきりしませんが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sendan.html
6枚目は、シャリンバイかしら。
葉が丸ければ、マルバシャリンバイですが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sharinbai.html

あとは分りません。

やはり師走は忙しいですね。

流石に、えむりさんは良くご存知ですね。
栽培品は苦手ですが4枚目はマサキだと思います。PCの写真の整理をはかどりません。
1枚づつ眺めているとあっという間に時間が過ぎていきます。
まとめて、DVD-ROMに落とそうか思案中です。
これからお歳暮を届けに行きます。
餅も作らなくては
年賀状もあります。

たくさんの木の実

 一番下はブルーベリーかと思いました。まあ,植物に関しては,撮るばかりでこの程度の知識です。でも,ネットに載せるといろいろな方が教えてくださるので,植物に関して今年は多少知識も増え,ちょっと賢くなりました。

humsumさんへ

クリスマスカード、ありがとうございました。
カードもプレゼントも届かないので、さびしいクリスマスを迎えるのだと思っていました。
嬉しいです。
お返しは・・・好みの木の実をお届けします。

えむりさんへ

教えていただけと嬉しいです。
追記させていただきますね。

オコジョさんへ

えむりさん、すごいですね。
オコジョさんにもこの1年、いろいろと教えていただき感謝です。
楽しいブログライフでした。
写真は、とりあえずテーマごとにまとめディスクトップに保存してあります。
ずっと過去のは、レポートと一緒にCDに落としてありますが、見ることってないです。
印刷してファイルに入れてもいます(こういうところが、アナログ人間なんですよね)
あ~年賀状がまだですぅ~。
頼みの息子が今日もe-220
夜にはなんとか。

花合野さんへ

そうなんです。
載せると教えていただけるのが嬉しいですね。
この1年は、ネット上ではほんとにいろいろな方とお知り合いになることができ、世界が広がりました。
来年もよろしくお願いします・・・って、まだ早いですね。

みなさん、よくご存知ですね。敬服いたします。
よく見かけても、名前を知らないものが、多いです。
国道134号線の防砂林の松林には、いろいろな木の実があるのですね。
小鳥は、食べに来ていませんでしたか?
お正月の箱根駅伝、楽しみです。今回は以前にも増して、湘南海岸の映像
風景を、身近に感じると思います。

ところで、僕は林の木の実は大好きですが、公序良俗に反する?木の実も
少し好きです。どんな木の実かなあ?

朝、ゆっくり見ている余裕がなかったのですが、
一枚目はマサキ で、4枚目と同じように思います。
マユミは葉がもう少しおおきくて、
実も少し違うように思います。

権兵衛さんへ

この時は、鳥は見かけなかったです・・・多分・・・
箱根駅伝、お天気がよく夫がその気になったら見に行きたいと思っています。
毎年行きたいと思っているのですが、まだ行ったことがありません。
その時には、「こむぎ」の旗でも持とうかな。
公序良俗に反するのですから、言えません。

オコジョさんへ

確かに葉のギザギザ加減も違うようですね。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/masaki2.htm
多分、そう離れていない場所にあったのに、実の色が違うんですね。
訂正しておきます。
ありがとうございました。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック