ロールケーキ

ロールケーキを焼くのは久しぶり。
20061213172222.jpg

このケーキは、卵と砂糖と薄力粉だけなので家にある材料でできる。
バターも使わないので、ヘルシー。

もうチョット若い頃、このケーキを上手に作りたくて何本も何本も焼いて練習した。
泡立てすぎてきめの粗いホワンホワンしたのやら、ペッタンコのやら、切ってみたらダマダマがあったりとか、失敗作も数々。

やっと納得ができ、人にもプレゼントできるようになった。


今日思いついて、又作ってみた。
なんと、腕は落ちていた。


20061213173000.jpg

きめが粗い。

あれだけ自信(?)を持ってできていたはずなのに、この腕の落ちよう・・・。
続けるって大事なことだ。

明日はストレッチ。
休みたいな~と思ったけど、続けていないとまた「こむぎさ~ん、足が曲がってるよ~、腰を立てて~」と声が飛びそうだから、行ってこよう。


我が家の水仙が咲いた。


20061213173819.jpg

コメント

ロールケーキ

美味しそうですが、腕が落ちているんでしょうか。
ということは、前はプロなみだったんでしょうか。
だんだん,作る回数が減っているんでしょうが、
手作りは良いですね。
写真を見てもほのぼのとした感じがあります。
こちらの水仙は4月まで、待ちぼうけです。

こんばんわ

v-62v-274おいしい匂いと、良い香りがただよってきましたよ~☆
ロールケーキの甘い、中味はなんでしょう。。 おいしい紅茶と、頂きたいな。
もう、水仙が咲いたのね!! 暖かい日は多いけど、こちらは、まだ見かけないみたい。

オコジョさんへ

プロ並み、なんてとんでもないです。
周りに厳しく指導してくれる人が大勢いたので、誉められたい一心だったのかもしれません。
最近は手作りのお菓子の登場はめったにありません。
水仙が咲いていたの、今朝気づきました。
つぼみもたくさんだったので、これから次々咲くのが楽しみです。

アメジストさんへ

ロールケーキの中のジャムは杏です。
紅茶と合うよね。
でも・・・コーヒーでした。
明日は紅茶にするわ。
福岡も水仙まだですか?
ここは、神奈川県でも湘南地区といって、比較的暖かいところなんです。

私も一時ロールケーキに凝っていました。
ココアパウダーを入れたり、生クリームとイチゴを入れたり、最近はさっぱりです。
色々応用がきいていいですよね。
こむぎさんの家の水仙はいつも早いですよね。
我が家は、まだ蕾がついたばかりです。
年内は無理かも・・・

えむりさんへ

ず~っと以前は、この時期ノエルケーキなんても作りました。
喜ぶ人がいなくなってからは、作っていません。
子育てをしている頃は、よくあんな面倒なことやっていたな~と、われながら感心します。
うちの水仙は、早く咲く種類なのかもしれないですね。
お正月に活けられそうです。

美味しそう!
思わずディスプレーに手を伸ばしそうになります。
スポンジをきめ細かくつくるというような基本的なところが本当は難しいでしょうね。

私は今日は太極拳
メンドクサイから休みたいけど こむぎさんががんばるなら
私もがんばって 行ってきます
御褒美にケーキ食べたいッ!

花合野さんへ

スポンジは難しいです。
ほんとは手で泡立てる方がいいのでしょうが、つい電動を使ってしまいます。
味はおんなじでも、食感が違いますね。

あよさんへ

頑張って行こう。
チョット面倒だけどね。
うん、帰りに寄っていいよ。
一緒にお茶しよう。
ところであよさん、2駅も先まで行ってるの?
そこってどこなんだろう・・・。

伊○○ です。

こむぎさん。おはようございます。
おいしそうなロールケーキですね。ケーキとか、パンは
家庭で作った(焼いた)ものが、温かい味がしていいです。
今日のコーヒータイムには、PC画面のロールケーキを
頂きながら、コーヒーを飲みたいと思います。

水仙さんも、おはようございます。
早いねえ。湘南地方の水仙は。
庭にで我が家の水仙を確認しました。 まだ蕾はまったくありません。
咲き始めるのは、1月の末、梅とおなじころでしょうか?

今日はストレッチ体操に行かれる日なのですね。
僕もテニスの準備運動に、腕や足のストレッチして
いますよ。筋肉がほぐれます。楽しんできてください。

おはようございます!

美味しそうな
ロールケーキですね..
上手く出来ていると思います!!
これでも、昔、洋菓子やさんにいましたから
(あっ、お菓子を作っていたのでは
なくて、サービスですが..)
シンプルなものほど、本当は難しいですね

わーーつ、もう日本水仙が咲いているのですね

あよさんへ

オ~、1日2往復しているところだ。

権兵衛さんへ

おはようございます。
もう別宅ですか?
パソコンから物を取り出せる時代はやってくるのでしょうか?
やってきませんよね。
皆さんの花情報を見ると、湘南はやっぱり暖かいんですね。
寒いなんて引っ込んでいないで、ストレッチに行ってきます。

humsumさんへ

そうですね。
シンプルなものは、ごまかしがききません。
考えてみれば、家庭で食べるんだから、早々極めることもないんですよね。
もっと気軽に作ることにしたほうがよさそうですね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック