マーガリン

私はどの分野においても専門家ではない。
身近に食品関係に携わっている者もいない。
もしかしたら間違っている解釈もあるかもしれない。
単なる主婦のこだわり食生活と受け止めるだけにして欲しい。

な~んて、チョット気取って書いてみた。

1週間前に、友人とあるバザーに行ってパウンドケーキを買ってきた。
家に戻りそれをいただいたらすっごくおいしい。
材料を見たら、バターを使っていた。
やっぱりね。これはバターの風味よね。と納得した。

そんな話から、バターとマーガリンの話になり、友人は「マーガリンのほうが植物性だし体にいいんじゃないの?」と、言ってきた。

私も数年前まではそう思っていた。
コレステロール値の高い夫には、毎朝のトーストにはバターなんてとんでもない、と思っていた。

そんな時、誰かが「マーガリンは毒なのよね」と言うのだ。
え~???

早速ネットで検索。
出てくる出てくる。
それ以来、我が家からマーガリンは消えた。

友人にもそのコピーを届けてあげた、
それが一昨日のこと。

http://www.getwell.co.jp/tr.htm
http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html

http://no1on.net/margarine.html
まだまだあります。
興味のある方は検索を。

そして昨日、新聞に『悪玉脂肪酸、NYで全面禁止』の記事が出た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000004-yom-int
どんな食べ物でも、大量摂取しなければさほど神経質にならなくてもいいのかもしれない。
どこかで口にしなければならないことだってあるのだし。
だから、せめて家庭で遮断できるものはしていきたい。

ファーストフードを食べている息子たち。
食べるなとはいわないけど、できるだけ夕食は家で食べてね。
そう願い、今夜は何にしようかな~と、悩む母なのです。

コメント

考え中

我家はマーガリンを使っています。
妻に見せてみましょう。なんていうか。
最近は色々な情報があって、迷いますね。
生姜がいいとかこんにゃくが良い、ホーレンソウ・・・
何でもみんないいかと思うと
反対もあります。
なにを食べればいいか、わからなくなりますね。
ある人が言ってました。
日本は長寿国だということは、そんなに間違っていないのでは
ん・・・・???

おはようございます。

v-5バター大好きです♪ 分厚いトーストの中央に切り込みを入れて焼き、真ん中にバターと、ハチミツ!
バターって、コレステロールが多いの? お料理にもよく使いますね。
以前、生クリームを泡立てすぎて、水分と、脂質に分離したことがあります。
このゆるく固まった脂質がバターって聞いてたけど、これが、めっちゃおいしくて!、口の中に入れた瞬間、ホロッ~と溶けて最高の味でしたv-238

こんにちわ!!

我が家では..
1/3バター(正式名称が出てこないです)チューブ入を
使っています..1/3って結構、姑息ですよね..(苦笑)

アメリカでの給食メニューを野菜中心に変えたとのニュースを見ました..
やはり、深刻のようですね..その中で..子供が可哀想だからって..
ファーストフードを買ってきて学校の塀越しに渡しているお母さんの姿も
写っていた..何なんでしょうね..

オコジョさんへ

風邪のお見舞いありがとうございました。
さっきまで寝ていて、起きたらほぼ治った感じです。

何でも食べ過ぎなければいいんだと思います。
それと欧米化した食事は、やっぱり生活習慣病の危険があることを頭に入れたほうがいいような気がします。
でも、昔に比べ塩分の少ない食事にはなっていますよね。
和食は塩分のとりすぎが多く、洋食は油のとりすぎが多いそうです。

アメジストさんへ

うちもたまにやります。
4枚切りの食パンの耳の中側に切抜きをいれ、十文字に切り込みバターと蜂蜜を入れて焼くのね。
バターは動物性の油脂なので、コレステロール0ではないと思います。
でも、そればっかり食べるわけではないので、少々なら全く問題はないと思います。(わからないけど・・・)
生クリームからバター、できますね
ただし、乳脂肪分が45%以上ないとできないけどね。
残った水分のほうは、肌につけてもいいんだって。勿論飲めるよ。

humsumさんへ

私も使ったことあります。
でも案外高いんですよね。
だから最近は、特価狙いのバターです。
「食育」ということが定着してきているようです。
子供が小さいうちは、事情が許す限り、家で手作りのものを一緒に食べたいものですね。

どきぃーーーー。。

アメジストさんからも以前そのように(良くないと)言われたことがあります。。
が、旦那実家がマーガリン派だったので、アサリのマーガリン炒めやら
ホワイトソースの時も、マーガリン使ってました。
(結婚前はまるで料理してなかったので・・結婚後旦那実家の影響多し。)

今度からバターにします。
旦那は、食の専門家(食品検査の仕事)なので
ちろっと聞いてみますね。
でも、バターにします。・・・しつこい。。v-218

 パンにつけて食べるのならオリーブ油はどうでしょう? 体脂肪になりにくいんじゃなかったっけ。バターは牛乳からとるものだから,もともと仔牛をふとらせる成分ですからね。我が家では塩をちょっと加えて食べます。
 オリーブ油は銘柄によって,味も香りも違うので,違いを楽しめますよ。

マーガリンは体によくないと聞いてから、我が家はバターにしています。
やっぱりバターの方が美味しいですね。
カロリーが気になるので、トーストには、コレストロール1/8というタイプを使っています。
ケーキにはやっぱりバターですね。

matomatoのまま さんへ

マーガリンの良し悪しは別として、アサリはバターがおいしいよ。
ホワイトソースはマーガリンで作ったことないけど、風味が違うはず。
試してみて。
ご主人に聞かれたら、私にもちろっと教えてね。

花合野さんへ

そういう手もありますね。
イタリアンのお店に行くと、パンにはオリーブオイルが添えられているところもありますね。
オリーブオイルはピンからキリまであって、自分好みを探すのも楽しみかも。(自分好み・・・って、値段が優先かな~)

えむりさんへ

ケーキは違いが明らかですよね。
最近はあまりバターを使わないケーキを作るようにしていますが、たまに食べるバターたっぷりはおいしいです。
ケーキ屋さんのお値段の違いは、材料にありますね。
コレステロール1/8・・・それいいかも。

こむぎさん 良い情報をありがとう
さっそく 色々調べて マーガリンを捨てました
明日 息子用にバターを買ってきます
父ちゃんはオリーブオイルだな
コレステロール人だからね

あよさんへ

おはようございます。
マーガリン捨てちゃったの?
思い切ったね。
私もずっととっておき、最後には捨てたんだったかも。
聞いちゃうと恐ろしいんだよね。
まずいものに移行するわけじゃないからいいとしましょう。

おはようございます。こむぎさん。
風邪早く治ってよかったね。

僕は、朝食は、トースト派。マーガリンをつけて食べて
います。それにコレストロールが高いのです。
困ったよ~。太ってもいいけれど、コレストロールが高くなるのは
問題だからね。味付けパンでも変えようっと。


権兵衛さんへ

おはようございます。
今日は寒いので、家にこもっています。
権兵衛さんもコレステロール値が高いんですか?
運動ばっちりやっているのにね。
マーガリンは、コレステロールが・・・というより、マーガリンに含まれている「トランス脂肪酸」がよくないみたいですよ。
過剰摂取をしなければ大丈夫だと思うのですが。

権兵衛さんのお孫さんたちは、ご両親がお勤めに出ていても、一緒に食事をするおじいちゃん、おばあちゃんがいていいですね。
食事のときの会話も楽しいのでしょうね。

こちらは、それほど寒くはないのですが小雨です。

悪性コレストロールが高い一方で良性コレストロール
も高いです。良性も適度があるとは、思いますが、
スポーツをして、良性コレストロールの維持に努めて
います。もちろん 「マゴヤサシイ」の食物を
とるよう、努力はしてるのですが。
夕食は、孫達と一緒に、食べています。
楽しいひと時です。

週末は、ここのPCが使用できませんので、
ブログ休みます。

よい週末をお過ごし下さい。


権兵衛さんへ

マゴヤサシイ・・・マメ・ゴマ・ヤサイ・シイタケ・イモですね。

ゴマサカニンジャはどうでしょう。
ゴマ・サカナ・ニンジン・お茶・・・だそうです。

PC、早く直るといいですね。

トランス脂肪酸、ニュースで言っていましたね
よく内容を確認しなかったのですが…

もちろんウチもバターからマーガリンに換えたんですよ
植物性がいいに決まっていると解釈していましたから…
ということはこれからはバターの方がいいのぉ~?
食べすぎはどちらもダメなのはわかりますが…

Megさんへ

うん、多分バターのほうがいいと思う。
ただし、チョビットね。
バターにコレステロール1/8というのがあるそうだから、今度はそれを買ってみようと思っています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック