整理整頓

朝から探し物。
おむすびに海苔を巻こうと海苔の入れ物を開けた。
もうなくなっていた。
我が家は結構海苔好きで、口寂しいと海苔をくわえていたりする。(息子)

買い置きがあるのだ。
今年の夏、新潟に行ったときに買った「束」がある。
あと5~6帖は残っているはず。

いつもの棚の引き出しを開ける。
乾物がごちゃごちゃ入っている。

ない。
あれっ?ない。
「お母さんが居ない間、全部食べたの?」
「食べネェーヨ」

今尚探し中。絶対残っているはず。

私は、何度か書いたと思うが、整理整頓がホント苦手。
「片付けられない症候群」とまではいかない・・・といいけど。

探し物で時間をずいぶん無駄にしている。
あ~、もったいない。

でもまあ、探しながら整理ができたからいいとしよう。

そのうち出てくるだろうから。・・・だって、あるはずだもの。


今日は再び大学芋を作った。

20061130174019.jpg

私の作る大学芋、かなり手抜き。
油で揚げるのが面倒なので、薄く切って炒める。
味?・・・ホクホク感はない。
あまりお勧めではない。
私の場合、さつまいもは「クスリ」だから。

コメント

何かのコメントで記憶力はいいほうと書いた記憶がありますが、
古い記憶は、良くても新しい記憶は駄目ですね。
何かの用事で立ち上がって、妻から話しかけられた途端に何の用事か忘れています。
時計、メガネを探すのは日課みたいなものです。
そのたびに妻が笑いますが、妻のほうもだいぶ怪しくなってきています。
こういうところは似た物夫婦でないほうがいいのですが・・・
一番困るのは、大事だからと、普段と違う見えない場所にしまい忘れると、どうにもなりません。
なまじ整理をすると、かえってわからなくなったりします。
歳はとりたくないものです。
海苔見つかるといいですね。

大学芋、おいしそうですね。 子供のころ、
もっと、簡単なものを、おやつに食べました。
薩摩芋は、肥えた土地よりか、ちょっと砂地の
ところで作ったものの方が、ホクホクしますね。
僕は最近急に忘れっぽくなりました。もともと、物覚えがわるいので、覚えていたのか忘れたのかわかりませんが。
妻はよく掃除するのですが、僕のものを勝手に整理するので、後で探すのに、困ります。
娘の家に行っても掃除するのですが、この前、孫が妻に言っていました。{パパが”おばあちゃんは掃除してくれるのは、いいけれど、何処にしまったか、後で探すのに困る”と言っていたよ」と。


しまい忘れ、私も時々あります。
探し物には、「ニンニク、ニンニク」と言いながら探すと見つかるって聞いたことないですか?
どうしてだかよくわかりませんが・・・
以前、それで見つかったことがあります。
いつも見つかるわけではないから、確率は半分ですが・・・


<オコジョさんへ>
古い記憶はあっても、新しいのは記憶にない・・・それは危ないですね。
そういう私も同じです。
私、自慢じゃないけどお財布が冷蔵庫から出てきたことがあるんですよ。
もう記憶以前の問題ですね。
海苔はまだみつかっていません。
冷蔵庫にもありませんでした



<権兵衛さんへ>
さつまいもは、私の住むところの名産なんですよ。全国的に有名ではないみたいですが。
砂地がいいそうですね。
お孫ちゃんの厳しい言葉にもめげずにお掃除頑張ってください。
整頓された状態に慣れるのが筋です。
「置き場所」を決め、使ったら戻す、を心がけるといいんだそうです。・・・それができればいいんだけどね。

<えむりさんへ>
「ニンニク、ニンンク」ですね。
唱えながら海苔を探してみます。
でも、なんでニンニクなのかしら。おもしろいね。
来年の私の抱負は「片付け上手」だわ。

大学芋おいしそう。お薬ですかぁ(*^_^*)
私も物忘れ進行中
女性ホルモン減少の関係もあるみたいですね。順調と思えば気が楽です。

おはようございます!
探し物は、あったのでしょうか..
話しを読んでいる内に..
井上陽水の歌を思いだしていました..(微笑)
「探し物はなんですかぁ..♪♪」
大学芋..写真では美味しそうに見えます!!
なんだかお腹すいてます..
12月もよろしくお願いします!!

<プリンさんへ>
ヨーグルトが薬だったのですが、最近はさつまいもが加わりました。
かなり効いています。
女性ホルモンの減少故なの?
やったー。じゃあ、忘れて当然なんだね。
いやー、それってやっぱり老化現象よね。

<humsumさんへ>
「探し物は何ですかe-291」「・・・探したけれどみつからな~いe-291
今朝は何を召し上がったのでしょう。
私は今日もおむすびでした。
ご飯が残っているので、焼きおむすびにしました。

探し物

v-264このデザインもいいですね。 やさしいクリスマスメロディが聞こえてきそう~。 
もういよいよ12月にはいりましたね。 気持ちが、「片付けなきゃ!」には向かっていますが、どうなることやら、、。
そして、案外ひょっこり出てきますね♪  「探し物」が!!
そして、賞味期限が完全にきれた奴に、気がついたりしますv-12

大学いも、油で揚げないのはカロリー的にいいかも…
繊維たっぷりでお腹にもお肌にもいいですね。

私も焼き海苔が大好き。トーストにも焼き海苔をのせて食べています。
うちも海苔はかかせません。
このあいだ日本橋のお祭りで山本海苔店の業務用の海苔が5帖で1000円だったの。得した気分でした。

<アメジストさんへ>
12月に入ったので、かえてみました。
もう来年までは分読みですね。
でも、腰が重くて掃除にはなかなか取り掛かることができません。
一応、寝る前には明日はアレとコレをやって・・・と考えるんですよ。
でも、思い通りには行きません。
明日こそ・・・v-91

<Megさんへ>
油が少ないの、気に入っています。
ほんとはふかし芋にするとかが一番いいと思うんだけど、目先を変えたいのよね。
山本海苔店の業務用が5帖で1000円、それ欲しい。
どうせおうちで食べるんだから・・・と超安い海苔を買ったことがあるの。
やっぱりダメ。海苔の味がしないの。
でも、そうそう高いのは買えないから名の通ったところの安いのを買っています。
先日、出荷されたばかりの有明の海苔を見たら1帖1800円もしていました。
勿論、見るだけ。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック