野菜

好天と高温により野菜が供給過多になっているそうだ。
白菜や大根がトラクターで押しつぶされ、廃棄されているのを見るにつけ「もったいない」が駆け巡る。

何かいい方法はないのでしょうか?

考えて、考えて、考えた挙句の処分なのでしょうね。


今夜は何にしよ~。
あの白菜があったら、あの大根があったら・・・と、もったいない病患者が頭を悩ませていたら・・・


ドド~ンと届いたよ。
20061129154917.jpg

すっごく嬉しい。
素人さんでもこんなに取れたんだって。

価値あるものを捨ててしまうなんて、納得いかない。
生産者だって辛いって言ってた。
でも、出荷すればするほど赤字なんだって。
そして、補助金ももらえないんだって。

あ~、もったいない。

頂けた私は嬉しい。
でも、それで買い物には行かなくなったんだ。
じゃあ、市場に出た野菜は売れなくなる。

どうすればいいの~。

現実・・・嬉しい。
今夜はブロッコリーを茹でて、冬瓜のあんかけにする。
チョット便秘気味だから、大学ポテトを作っちゃおっかな。

コメント

高原野菜を作っている人が言っていました。
「豊作では駄目なんだ。他が不作でなくては、台風の被害を望みたくなる。
ダンボールと輸送費の方が高くなってしまえばつぶすしかない。」
農家は大変なようですね。
取れすぎると我家にもあちこちから、届きます。
2人では食べ切れません。少し前はブロッコリーでした。毎日、睨めっこです。

v-255いよいよ、冬野菜の季節ね~。
お芋さんとか、とても、ほくほくしてそう!
今日は、少し冷え込んできたので、暖かい「あんかけ」とか、うれしいですね♪

<オコジョさんへ>
気候に左右される職業は大変ですね。
あるところにはあるけれど、ないところもあるんです。
私もこんなにたくさんはいらないので、おすそ分けすることにしました。
「ない人」は、とても喜んでくれました。

<アメジストさんへ>
大学芋、作って食べちゃいました。
おいしかった。明日は快e-283だといいな。←下品すぎ
寒いね。
e-224に入って暖まってきます。v-78
アメジストさん、絵文字を上手に使うからまねっこしたんだけど、やりすぎかな?

今年の秋は暖かいから、野菜が豊作なんですね。
沢山できてもも困るし、できなくても困るし、うまくいかないものですね。
さつまいもの左にあるのは何でしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれっ?今夜はこむぎさんちとかぶってる(*^。^*)
我が家も、貰い物で大学芋と冬瓜の煮物、春菊の和え物も貰い物で・・・。
こういう頂きものって、新鮮だし美味しいし嬉しいですよね~!

趣味でする、家庭菜園は楽しいでしょうが、
農業経営は難しいようですね。僕もサラリーマンでありながら、町内会長として致し方なく、農家組合長をしたことがあるけれど、水田も生産調整のため、一定の率で休田を要求されています。(減反政策) だんだん専業農家がすくなくなり、兼業農家が多くなっていますね。
だけど、我々消費者は、安くて美味しいくて、
安全な食物を求めたらいいでしょう。

<えむりさんへ>
我が家の家庭菜園も留守にしている間に春菊がそこそこ育っていました。
おひたしにするほどの量はないので、春巻きの具に入れました。
さつまいもの隣は京いもで、その隣は多分「ヤーコン」だと思うのですが・・・。
明日、聞いてみます。
泥を落としたら、レンコンかなと思ったのですが、あの畑では取れるわけないし。

v-319コメさんへ>
ありがとうございました。
私もお邪魔しに伺いますね。

<Y&Yさんへ>
え゛~、ぴったし同じだ。
ブロッコリーは茹でて明日の朝用にしました。
春菊をいただいたので、胡麻和えにしました。
出所一緒?

<権兵衛さんへ>
難しいお仕事されたのですね。
町内会長のお役目とは、大変だ~。
友人に有機栽培を追及している人がいます。
今は軌道に乗り、宅配にも取り組んでいるようですが、ここに至るまでは大変な苦労があったことを聞いています。
消費者は、だんだん「品質」を選ぶ時代になってきています。
私も形より中身(安全)をとりたいです。

おはようございます!
>白菜や大根がトラクターで押しつぶされて..
当方もTVで見ました..
なんともならないのでしょうか..
寄付するにも、郵送費がかかるのかぁ..

送ってきた野菜は..
素人さんの作とは思えないですね..
サツマイモ!食べたい!!!

夏の気候が影響するのでしょうか…
確かに寒い夏にはお米も野菜も高い時がありましたね
いろんな意味で季節がおかしくなっているのでしょう
元気いっぱいの野菜たちですね
さてさてどんな感じで食卓にのぼったのでしょうか
九州からお帰りでしたね
遅くなりましたが、お帰りなさい!

<humsumさんへ>
もったいないですよね。
施設にでも・・・とか、ホームレスの人に・・・とか。そんな考えは甘いようですね。
保存法を考えればいいのですよね。

<Megさんへ>
季節が・・・地球がおかしくなっているかもね。
北海道のさんまも凄すぎです。
今日の使い道は、まだ決まってないけど、葉物を使わないとね。
ヤーコンの調理法をネットで学ぼうっと。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック