大相撲11月場所

今、大相撲は九州場所をやっている。
会場となっているのは、「福岡国際センター」。
自転車でいけない距離ではなさそうなので、建物・雰囲気だけでも見に行ってこよ~。

博多の駅からは、大博通りをひたすらまっすぐ、自転車で15分くらいのところにある。
20061121205919.jpg

20061121210009.jpg

20061121210104.jpg

会場に着くと、相撲甚句が鳴り響いている。
たくさんののぼりが立っているが、四股名と顔がセットでわかるお相撲さんはほとんどいない。
「若貴」時代は、あんなに夢中になってTV観戦をしていたのに。
私もかなりミーハーだった。

何人ものお相撲さんとすれ違う。
まだ髪の毛を結えない人もいる。
どの人も風呂敷包みを1個抱えている。
そばを通ると、甘いバニラエッセンスのような香りがする。
これがビン付け油の香りなのだろうか。

ザンバラ頭の若いお相撲さん、勝負する姿が早くTVに映るようになるといいね。


帰りはどこを通ったのかわからないほど、ぐる~っと廻った。
気づいたら「住吉神社」の前だった。
20061121211127.jpg

20061121211211.jpg

ハトが、地面にも木の上にもたくさんいる。
上から「運」をつけられても困るので、そうそう引き上げた。

コメント

福岡でも自転車ですか。お元気で活動的ですね。
相撲は蔵前時代に父に連れられて、2回ほどみました。まわしがきれいですだったのですが、解説がなくて、良く判らなかった嫌いがあります。やはり好きでないと駄目なようです。
どこをどう通ったか 全く立派です。そして、有名な住吉神社とは大したものです。
凄い鳩ですね。上野公園みたいです。

<オコジョさんへ>
相撲を実際に見られたんですね。
全盛期(私の中の)には、一度でいいから桝席で見たいと思ったのですが、今はテレビでさえも見ることがなくなりました。
方向音痴というほどではありませんので、見覚えのあるところが出てくると後は大丈夫です。
自転車で走り回ると、道を覚えます。

大相撲は、子供の時、栃錦・初代若の花時代からファンです。地方巡業は見たことがあるのですが、本場所はまだ、見たことがないのです。
福岡県出身の大関魁皇も、今場所は初日から、8連勝と好調で、今場所は、福岡の人たちも大喜びでしょう。ただ残念なことに、昨日、今日と2連敗しましたが、気を取り直して、頑張って欲しいですね。


今は九州場所だったんだ、というくらい最近は見ていません。
こむぎさんと一緒で、「若貴」時代は見ていました。
今は名前もわからなくなりました。

<権兵衛さんへ>
魁皇、2敗してしまったんですか。
8連勝というのは、福岡の地方番組でもやっていました。
魁皇は、若貴時代からの人ですもの、長く頑張っていますよね。

<えむりさんへ>
えむりさん、今朝は早いですね。
お出かけですか?
私も・・・。
また相撲ブームは来るでしょうか。

私も若貴の頃は興奮して見てましたよ
今は ・・・
やっぱり 日本人の相撲を見たいです

v-255ずいぶんサイクリングしましたね!! 九州場所の雰囲気を味わえましたか?
相撲の話になると、「かたりたい!・・参加したいの意」私です。 昔から、大好きなの♪ 、、最近は、さすがにつまらなさを感じますが。。 
高校生の頃は、「長谷川」のフアンでした。 対「竜虎」戦の時は、白熱の内容になるので、部活をさぼって一目散に帰ってましたよv-30

お相撲、国技館で見たことがありますよ。
1度目は昔、夫と2階の椅子席で。2度目は数年前、友人達と4人で「升席での相撲見物もしたいね!」となって。
びんつけ油の匂いは甘い感じですよね。
大向こうから大きな掛け声がかかるのに驚いたり、タイミングの良さに感心したり、制限時間が近づくにつれて肌の色に赤みが差すのも・・・思い出します(#^.^#)
お隣の升席の男性4人組さんから、飲み物などのお裾分けをいただいた事やら写真も撮ってもらって後から送ってもらったりしたことも"^_^"
せっかくだから、こむぎさんも行って見られたら?

<あよさんへ>
若貴には、興奮したよね。
あの当時は魅力があったんだよね。
外人力士が増えて、顔の区別がつかなくなった。
それでなくてもお相撲さんの顔って、似てると思わない?

<アメジストさんへ>
相撲好きなんだね。
若貴時代なら、一緒に興奮してたかもね。
長谷川・・・ごめん。知らない。
相撲ファン歴、長いのね。

<Y&Yさんへ>
桝席で見たことあるなんてすごいね。
ほんとは砂被りがいいんだけど、企業が買い占めるらしいね。
そうそう、肌の色が変わっていくのがわかるって、聞いたことあります。
ぶつかる音もすごいんだってね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック