8月の手作り品

あと1日で9月です。

暑い暑いとぼやき、な~んにもしない1日だったわという日も2日や3日どころか4日も5日もありました。
そんな反省をした翌日は、何かに脅迫されたかの如くミシンに向かったのであります。

ダイニングテーブル用の椅子がボロボロになり、処分することにしました。
その代わりに、以前使っていた夫手作りのベンチを2階からおろして使うことにしたのです。
木のままではお尻が痛いものね。
クッションは前からあるのを利用し、カバーを新しくしました。
布は手持ちのもの。
P8280158a.jpg

紙を切り抜き、切り抜いたところに染料を流しただけの簡単染物。
布が違っても模様が同じだと違和感がないと思ったんだけどどうかな?

椅子だと2つしか置けないけど、ベンチだと3人は座れる。
もう1個クッションが必要だね。


ある日、Lineが。

『トッポンチーノを作ってください』と。

トッポンチーノって何?
お菓子?
お料理?

アドレスが添付され、開いてみたら
[赤ちゃん用の小さな布団のこと]
らしい。

色々検索し、
『キッドがあるみたいだからできるかも』と返信。

そしたら
『キッドは高いので布を買いに行きましょう』

ということで作る羽目になりました。

出来上がりがこれ
P8200150.jpg

ママが選んだ布、
耳がついてるの。
あらやだ~
写真撮ってはじめて気づいたんだけど、これって上下反対だよ~

やり直し~
P8290160.jpg
小鳥がちゃんと上むいてるよね。
耳も端っこすぎたから真ん中に寄せてみた。
これはカバーで、中の本体ともダブルガーゼを使っています。
中の布はネコちゃん模様。
そっちもかわいかったけどね。

余った布でスタイも。
首の後ろのホックはママが持っているから付けてくれるって。
P8290161.jpg
アイロンかけてないからシワシワだね。

もういつ生まれてもいいからね。
って、あと1か月は待ちましょう。

そんなこんなの夏だったけど、明日からは少し涼しくなるらしいね。
夏好きの私も、この暑さにはいささか飽きています。

コメント

こんにちはぁ~

こむぎさん、
ステキなクッション!!
こんなふうにオリジナルの物が出来るって手仕事の好きな人にはたまりませんね。
お手手のケガはすっかり治ったのかしら?

そして、初めて知った「トッポンチーノ」
可愛いネーミングだし、出来上がったお布団?も可愛いですね~
残った布でスタイも!
赤ちゃんの物って作り手も楽しめますね。
あと一か月余りで赤ちゃんに会えるんですね。
待ち遠しいわねぇ~

↓の「たべられるお花」
私もビックリ!こんなにあるんですね。
我が家で使ったらたぶん、あの主人に何を言われるか?
想像しただけで。。。(笑)

もうおしゃれな暮しなど望めません。。。(笑)

今日は予報通り涼しくなりましたね。
このままで終わらないと思うけど、この涼しさを満喫したいです。

くらりさんへ

ありがとうございます。
手はもう大丈夫です。
爪が割れているので、テープを貼り引っかからないようにしています。

染物って楽しいのよ。
それを作品にするにはどうしても縫わなくちゃなんだけど、縫うのが上手じゃない。
くらりさんは丁寧に縫ってあるよね。

トッポンチーノってネーミングがいいよね。
作ってみればただの布団(笑)

子供のものは少しの布でできるから手持ちの残り布でいっぱい作りたいんだけど、そこはじっと我慢。
依頼されるものだけを作ります。

>おしゃれな暮しなど・・・
くらりさんちはオシャレだよ。

私も知りませんでした。

可愛いお布団ですね。
スタイも、とてもおしゃれ。
どこかの手作りのお店が、これと同じようなのを作ってましたね。
正装をするときに身に付けるスタイ、これの販売をしているお店でした。TVでやってました。

赤ちゃんの布団は、我が家は座布団で代用しました。座布団ごと移動できるので、我が子も孫もお世話になりました。
少し大きくなったら、対角線に寝せてました。
こんなのがあったらよかったですね。

ぼんさんへ

うちも座布団使いました。
斜めにしたりね。
今の人は座布団自体がないのよね。
このトッポンチーノはおくるみとしても使えそうなの。
一人目の時はキルトしたおくるみを作ったんだけど、それもまだ使えるから、お布団にも出来るようにと、これを希望されました。

トッポンチーノって、つまりはおふとんでしょ。
スタイって、つまりはよだれかけよね。
今はネーミングがオシャレよね。

No title

何でも上手に作られますね。  我が家では洋裁は夫の係りです。
孫の物から、娘の洋服のお直しまで全て夫です。

スタイって孫が出来るまで知りませんでした。私達の時代はよだれかけでしたね。

私だってやれば出来る(YDK)かも? 無理でしょうね。

こむぎさんから教わった生姜のシロップ漬け、沢山作って居ます。
お嫁さんや娘から大好評です。私の出来るのはそのくらいかな~?

マロンさんへ

ありがとうございます。
でも、上手じゃないの。
うまくいかないところがたくさんあります。

ご主人が洋裁されるなんていいですね。
今どきの男子は家庭科があるみたいだからできるかもしれないけど、うちの夫なんかは針なんて持ったことがないと思うわ。やればできるかしら。

よだれかけだったよね~
近所のママ友は「あぶちゃん」って言ってました。

生姜のシロップ漬け、嬉しいです。
おいしいよね~
>私の出来るのはそのくらいかな
そんなことないですよ。
いっぱいいっぱいできることあるじゃないですか。
マロンさんに教わることも多いよ。

Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック