サポーターミーティング

年に2回のミーティング。
今日は外部から講師をお招きしてのミーティングでした。

講師はNHK趣味の園芸講師でもある横山直樹さん。

講習内容はクリスマスローズとシクラメンの管理そのほか。
それとエディブルフラワー。
たっぷり2時間、初めて知ることも多く、とても濃い内容でした。

今日はエディブルフラワーについて記しておきます。
エディブルフラワーというのは、毒のない安全に育てられた食べられるお花のことです。
サラダなどにちょっとトッピングしてあるとそれだけでオシャレですよね。

お皿に乗せてあるのは全部エディブルフラワー。IMG_1570.jpg

ベコニアは酸っぱかった。
マリーゴールドは苦いの。虫よけにもなるくらいだものね。
ステビアの葉はやっぱり甘い。
ナスタチュームのトッピングはよくあるけど、辛いんだね。
ペンタス・バーベナ・オンシジューム・ダリア・ランタナ、どれも食べられるとは思ってもいなかった。

野菜にはない色素に栄養があるんですって。

帰りにお土産をいただきました。
P8260155.jpg
夫と二人で行ったので2つ。
因みに、これで1つ500円ですって。

う~ん、これだけに500円はちょっとね~
私がお買い物かごにポンと入れるのは、日常ではないです。

お昼のそうめんにペンタスを散らしました。
なにかリッチなお素麺になりました。

コメント

おはようございます。

食べられる花があるとはわかっていましたが、こんなにあるんですね。
菊の花ぐらいしか知らなかった。(笑)

中学生時代、友人のおばさんは、庭の菊の葉の、裏側にだけ衣をつけ、天ぷらにしておかずにしてました。
サラダにトッピングしてあるのをよく見かけますよね。今度からは残さず食べようと思います。

こんにちは

食べられる花って色々あるのね。
ペンタスは我が家にも咲いてるけど今度つまんでみようかしら♪

ぼんさんへ

私もビックリしました。
ハーブ系は食べられると知っていても、ランタナやペンタスもが。

菊の花は食べますよね。
実家の方は「もってのほか」といって、三杯酢で食べます。

折角のトッピングで栄養もあるのなら食べたほうがいいですよね。

アメジストさんへ

お土産のペンタスを色々な物に乗っけて食べているけど、特に癖のある味ではないです。
化学農薬やホルモン剤を使用していないものなら大丈夫だと思うよ。

日常とは違う楽しみ方で食欲増進かな。

No title

こんばんは~☆

食べられるお花、、いろいろあってビックリポン ← 古いネ~ 笑

パンジーやナスタチューム は知ってたけど食べたことないわ~。
ランタナやペンタス、ベゴニアなども食べられるのね。
ペンタスは今を盛りにどんどん咲いてくれるけど
有機肥料使ってはいても農薬や肥料が気になって食べようとは思わないデス。

栄養もあるんなら、考え変えたほうがいいかしらね。

麦ちゃんへ

こんばんは。
そうそう、パンジーやナスタチュームは使われること多いよね。
私も大抵残しちゃう。

自分で万全の環境で育てたのならいいけど、買ってきたものはわからないものね。
食用に販売されているのはちゃんとした基準を満たしているものだそうよ。
とても手がかかるから、お高いのは仕方がないんですって。

食物繊維とVCが豊富らしいです。
でもムシャムシャ食べるわけじゃないから、野菜からとったほうが手っ取り早いよね。
見た目がオシャレだから、気分はリッチ?

驚き‼️

オンシジュームもバーベナも食べられる?
驚きです。
ナスタチュームとステビアはうちの庭にもあって食べたことがありますが、ダリアの花も食べられるの?

若い頃、バラのジャムをもらったのに、あの馥郁とした香りがトイレの芳香剤のように思えて、どうしても食べることができなかった苦い経験があるの。
花を食べるの、残念ながら、いまもって、慣れきれない気がします。

せーこさんへ

驚きですよね。
自宅で育てているのは管理状況が分かるので、食べられるかどうかの判断ができますが、切り花として売っているのは食べることを目的にしていないので、農薬が散布してあったりホルモン剤を与えられたりで食べないほうがいいですよね。

バラジャム、確かに。
こちらの名産でバラ羊羹というのがあるのですが、以前妹にあげたらもういらないと断られました。
名産なので、他に送った方もいるのですが、きっと好まれなかったね。

馥郁・・・語彙豊富ですね。
ステキ♡

ありがたきお言葉

》語彙が豊富。

ありがとうございます。
一応、短歌人なんで。笑

せーこさんへ

そうですよね~
31文字の表現力。

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック