農女

他人の畑に、収穫を楽しみに日参している私。

たくさん植えてあります。
今の時期はトマト・なす・きゅうり・インゲン・オクラ・枝豆・スイスチャード・ブルーベリー・万願唐辛子が旬。
セロリ・トウモロコシはもう少しだって。
ネギ・冬瓜・里芋・・・あとは何だったかな~

農女は天候がとても気になるの。

キュウリが曲がるのは水不足もあるんだって。
里芋の葉っぱが閉じちゃうのも水不足。

草をあまり抜かない農法を取り入れているんだけど、それでもこの雨不足は草の水分だけでは足りない。


そんな心配をしていたら、なんとお昼過ぎに雨。
思わず畑友達にメールで「恵みの雨♡」
「明日から1週間、干し田と言って用水路に水が来ません。野菜にはこの雨が本当に恵みです」と返信。

My 畑で昨日収穫したもの。
IMG_1356.jpg

こむぎさんの畑って一角をいただいてるの。
これがオクラとキュウリ畑
IMG_1358.jpg

藪のようなブルーベリーゾーン
IMG_1361.jpg

今年初摘み
IMG_1359.jpg

去年よりも酸味があるのは、やっぱり水不足なんだって。

この雨で甘くなってるよね。

明日はキュウリがお化けになっていそうだわ。


コメント

こんにちは

my畑おつかれさま。
でも収穫の時はうれしくて疲れないね(^_-)-☆
農家知人が同じこと言ってました。
キュウリには水分をたっぷりって。
我が家はプランターなのでなおさらだわ。
ブルーベリーはお菓子に変身かな?
まずはさっそくお口にポイねv-238

アメジストさんへ

おはようございます。
関東もやっと梅雨明け。
と言っても、雨らしい雨は一昨日くらいだったわ。
植物にとっては、水分不足は否めないよね。
狭い日本なのに「平均」にはいかないね。
収穫は疲れないよ(笑)
昨日は畑のおじさんと夫ともう一人の友人とお出かけだったので、私が畑を任されました(汗)
1日でキュウリもトマトもナスもデカデカ。
今日も畑に行くんだ〜

わが家よりスゴい

わぉー。
うちの畑より種類が多いぞぉー。

九州はようやく梅雨があけました。
豪雨の被害が大きかった地域もあるので、これからの暑さが気になるところです。

野菜の収穫って、わくわくするよね、単純に嬉しくて嬉しくて。
わたしも今朝、ズッキーニやナス、ピーマンの収穫をして来ました。
お昼は、ゴーヤとナスとピーマンの味噌炒め丼にしたよ。
自家製野菜オンリーの丼です。

先日、パクチーとバジルのタネを蒔いたの。
パクチーは嫌いだけど、お手製のグリーンカレーにトライしたくて。
近くのスーパーにパクチーがない。
だったら、作っちゃえと思ってね。
挑戦の力だけはまだ健在なり。笑

追伸

きゅうりが曲がる原因は、水と肥料の不足。
肥料もやった方がいいと、うちの新米農業者(連れ合い)が言っております。

せーこさんへ

種類が多いですか?
草だらけでしょ?
それでいいんだっていうので、なるべく抜かないのですが、作物が草に埋もれて見えません(^_^;)

収穫の喜びって今までだってそこそこありましたが、畑に向き合えば向き合うだけそれは大きいです。
と言っても、助手の身ですが。

今日の食卓、買ったものは肉だけだねという日が続きます。
この間は、写真に撮ったら買ったものは納豆だけでした。

ゴーヤとナスとピーマンの味噌炒め丼、それいただきます。
夫が居ないので、一人飯。

パクチーか・・・
私もあまりほしくない。

バジルは去年の取り残しから出てきたものが大きくなり始めました。
種も取っておいたんだけど、蒔かずじまい。

きゅうり、肥料もやるのですね。了解です。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック