実家に帰省していた1週間

家の中や庭の掃除、それに「おさんどん」の日々でした。

そういえば、「帰省」と「帰郷」の違いを先日のクイズ番組でやっていました。

「帰省」は、故郷に帰って両親の安否を問うことで

「帰郷」は、故郷へ帰ること全般を表す言葉。

ちなみに「里帰り」は、婚礼後の3日後か5日後に、初めて新婦が実家に帰ることを意味するんですって。

故に、今回は「帰省」でした。


せわしく過ごした1週間のうち
1日は羽黒山に行ってきました。

鳥居を潜り抜け
P6060058.jpg

羽黒山参詣道の入り口の随神門です。
P6060061a.jpg

階段の上り下りは困難な父。
体力のあまりない母。

P6060092a.jpg


父は無理して転んだら大変なので勧めなかったけど、
母には、もうこれが最後かもしれないしサポートするからと無理やり連れだしました。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星に認定された道なんですって。
P6060064a.jpg

妹ちゃん、しっかりサポートしています。
P6060065a.jpg

少し休憩
P6060070あ

P6060077a.jpg

須賀の滝を見ながら、祓川を越えると爺杉が。
樹齢千年以上の爺杉を見上げる爺。
P6060081a.jpg

いよいよ目的の羽黒山五重塔に到着しました。
P6060086a.jpg

P6060088a.jpg


山頂まではまだまだ上らなければならないので、ここまでが精いっぱい。
お母さん、頑張ったね。
途中で会った若いお兄さんに「がんばるね~」と拍手されたって喜んでました。



帰り道は、みんなで「しり取り」しながら気を紛らわせ無事元の場所へ。

お父さんと感動の再会。
P6060094あ

心配した筋肉痛は、翌日も翌々日も出ずによかったね。

また行こう・・・ね。


コメント

お帰りなさ〜い!!

こむぎちゃん  こんばんは〜☆

「帰省」、、ご両親様喜ばれたことでしょうね
いい親孝行が出来て良かったわね〜(^^♪

帰省、帰郷、、何気なく使ってたけど そうなんですかー。。

それにしても、お母様 長〜い石段を頑張られましたね〜!!すごーい!!
戻ってきてお父さまとのガッチリ握手、おふた方ともうれしそうで
とてもしあわせな光景、私までほのぼのしてきちゃった〜笑
妹さん達のサポートあればこそ、これからもずーっとこの幸せ続きます様に!!

国宝の五重塔は匠の技というんでしょうか。
素晴らしい彫刻が施されていてさすがの風格ですね〜。
昔のこうした建造物は釘など一切使われていないんですよね。
ほんと すごいよね!!
実際にひと目見てみたいような気がします!!


帰省、お疲れ様

戻ってこられた時のご両親の笑顔が、とってもいいですね。私もほっこりした気持ちになりました。

いろいろな意味で、お疲れさまでした。
妹さんと一緒に暮らしてあるんですよね。やっぱり感謝ですね。

これからも、楽しいことが続きますように。

麦ちゃんへ

もう少し行けるといいんだけど、こちらの生活もいろいろ予定が立て込み、年に2度くらいになっています。

母も初めは待っているからと3人で行ってきてと言っていたのですが、折角来たんだし、これで最後かもしれないからと引っ張っていきました。

家に帰ってから、友達や親戚の人に登ったことをうれしそうに話していたのでよかったです。

ね~、仲良し父母でしょ?
歳を重ねるごとに仲良くなっているようです。

出羽三山の一つ、是非機会があったら行ってみてください。
写真1枚追加しました。
室町時代に建立された、 東北地方では最古の塔といわれているんですってよ。

ぼんさんへ

母は父を見た途端、走り出しましたよ(笑)

妹家族は2年前に義弟の転勤に伴い、少し離れた所に住んでいます。
両親は、今は孫との生活です。
それでも妹は、週の半分くらい両親のところに出かけ買い物などをしてくれているので、とても助けられています。
妹には感謝です。

何しろ物があふれている家なので、物を減らし快適に過ごせるように、今回は食器類と寝具を随分整理してきました。

人の家の整理だけじゃなく、我が家も片づけなくちゃなりません。


Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック