お揃い

風邪がようやく回復の兆し。

こんなに長い付き合いは初めてかも。
年齢とともに回復が遅れちゃうのかもね。

先日近くをウォーキングしたときに出会った「お揃いさん」
IMG_0842.jpg



浴衣地を一反頂いた。

去年、浴衣地で夫に「suteteko」を作ってあげたらすっごく気に入ってくれたので、もう1枚あってもいいと思い作ることに。
ステテコもう1枚分作れそうなので、親子3代(夫・息子・孫っち)のお揃い。
P5280053.jpg

孫っちは小ぶりなので、このワンピ大きいかもしれないわ。
それに、ポケットは右にするのがホントかしら。

まぁいいや。

コメント

まあかわいい!

こむぎさんもくらりさんも、洋裁がお上手なので、習いに行きたいくらいです。

とても丁寧に、きれいに出来ていると思います。
浴衣地は、肌触りが良く、洗っても丈夫なのでいいですよね。

作りたい気持ちもあるのですが、抑えて、エクセルで文書を作成することを独学中です。今更なので恥ずかしいんですが。( ´艸`)

マジ、かわいい。

三世代お揃いだなんて、ステキ。
孫ちゃんの、ほんと、かわいいですね。
紺色地の子ども用の浴衣が二枚あるので、再利用をしたいとずっと思って来ましたが、なんせ、縫える腕がない。(泣)
また、タンスの肥やしです。

ぼんさんへ

洋裁は好きなのですが、上手じゃないの。
性格なのかもしれないけど、細かいところが丁寧にできなくて、仕上がりがイマイチ。

写真で見えないのが幸いしてるかな(笑)

エクセルは「私には無理」と、教えを乞うことすらしていません。
今更・・・恥ずかしいことなんてないよ。
いつでも挑戦する気持ちがあるのはいいことだと思います。
地域の公民館でもPC教室をやっていて、結構なお年の方も多いらしいです。

エクセル制覇したら今度は洋裁ね。

せーこさんへ

孫の服は頼まれない限り作らないと決めていたのに、作っちゃいました。
パパとお揃いならいいかなと思ってね。
しかも、実はこの反物、お嫁さんのお母さんに頂いたものなので、(お嫁さんに)喜んでもらえたら(私が)嬉しいかなと思って作っちゃいました。

あらあらせーこさん、あの着物のリメーク素敵だったよ~

浴衣ならパジャマにリメイクなんてどう?

アイデアもステキね

こんばんはぁ~

浴衣の生地がこんなふうになるって驚きです。
ステテコもイイね。
お孫ちゃんのお洋服にも!
デザインもステキだけどアイデアもステキ!

私も女の子の孫の簡単な物を作っていると、気分が良くてね。(笑)
連休前に日暮里の生地やさんに行き、色々仕入れてきたんです。
いっぱい欲しくなっちゃうけど我慢しながら買って来ました。

我が家はまだ赤ちゃんなのでオムツの上に履かせるパンツが一番重宝してるみたいです。出来上がりが可愛くてね。(笑)

くらりさんへ

こんばんは。

今日は友人の家の梅もぎをしてきました。
そのあといろいろ処理したら、疲れてしまいバタンキュー(この言葉死語だね)

去年、浴衣地で夏服を作って以来、その涼しさに魅了。
これは新しい反物のままの生地だけど、浴衣からのリメイクは生地が馴染んでいて着心地がとっても良いの。

赤ちゃんにパンツは何枚あっても良いみたいね。
去年、お嫁さんに手拭いで作って欲しいと言われ、何枚か作りました。
100均で可愛い手拭いがたくさんあるのね。
1枚でできるの。
かぼちゃパンツだと2枚必要だったけどね。
オムツぷっくりが可愛いね。

うちも何でもよくお話ができるのに、オムツはまだなのよ。
出ちゃってから「出たみたい」って。

この夏が勝負かしら。
でも、2歳になったばかりだから、ゆっくりでも良いよね。

浴衣のリメイク

こんにちは~♪

わ~ いいな いいな~(^^♪
ホントお上手、、そう、アイデアがいいよね!!
こむぎちゃん ご主人や息子さんの点数 又々 UPだね~!(^^)!

この縞々の色柄、、一見女の子用には難しそうだけど
ヨークとギャザーで すっごく可愛い~♡
こちらはおヨメさんからの点数UPだね!!

私も古い浴衣どうしよう?と思ってたけど
簡単なウエストゴムのスカートにでもリメイクしようかな。。
ヒント 有難うね!!



麦ちゃんへ

こんにちは~

写真じゃ細かいところが見えないのでよかったわ(^-^;

自己満足の押し付けです。

浴衣地っぽくなかったので、夫のステテコにはいいかなと思ったのが最初。
息子に「どう?」といったら“仕方がない来てあげるよ”位な感じの返事で押し付け。
じゃあ、孫っちにも「お揃いなら」と押し付け。
まだ渡していないので、反応やいかに・・・

うん、簡単なスカートいいね。
もしも、布が余ったら短いパンツを(ほんとに短いの)1枚作ると、スカートの中に履くのにいいよ。
私、行儀が悪いので、パンツをはいていると安心。
昼寝の時も行儀悪く寝ても安心だよ。
まぁ、家用だけどね。

こんにちは

どれも素敵に出来てますねv-119
これからの季節に色合いもデザインもぴったりな感じ。
風邪、回復傾向でよかったです。
朝夕と昼の温度差があるのでまた気を付けてね。

アメジストさんへ

こんにちは~

褒めていただき嬉しいです。
今日あたり來るかもしれないので、着せてみます。
夫は気に入って、もうすでに履いています。

風邪は一応回復だと思うけど、夜中にまだ咳が出るんだよ~
そのせいか、寝不足気味で頭がぼ~っとしてる。

確実に年を取っていますね。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック