里山歩き

家からそう遠くないところに「みんなで守り育む“さと”の風景」を楽しめる場所があるとの情報をネットで得ました。

お天気もいいので出かけることにしました。

吉沢という地区です。
「湘南ひらつか・ゆるぎ地区活性化に向けた協議会」の皆さんが、荒れた山を整備した場所だそうです。

近くの公民館に車を止めさせていただけるということだったので、公民館の窓口に許可を得に行きました。
パンフレットを下さったり説明してくださったりと、とても親切でした。

歩き始めて間もなく
a.jpg
あまり興味がないのでスルー

眼下には民家
敷地の中にすごい藤棚がある。
P5020102.jpg

あの山は大山(おおやま)?
P5020104.jpg

花もいっぱい。
みんなボケボケだね。

タツナミソウ?
P5020106.jpg

オドリコソウ これは知ってる。
P5020108.jpg

アザミ
P5020112.jpg

タンポポ 珍しくもないけど、いっぱい咲いてたからね。
P5020114.jpg

これは、キュウリグサって教えてもらったような・・・でも違うかも。
米粒ほどの小さな花。
P5020116.jpg


菜の花とストロベリートーチのコラボ
P5020120a.jpg


ミズキは咲いたらきれいでしょうね。
P5020118.jpg


富士山が見えた~
P5020111.jpg


なんてステキなところなの~
P5020130.jpg

P5020128.jpg

もしかして横浜が見える?
ランドマークタワーだよね。
P5020124.jpg

気持ち良い道を歩き続けます。
P5020135.jpg

P5020138.jpg

「イノシシ注意」の立て札あり。
「こんなところで出会ったらどうする?」
「挨拶すればいいんだよ」

なになに?
P5020142.jpg

注意しながら歩きます。
出会ったら挨拶ね。

P5020144a.jpg

シャガがいっぱい。
P5020139a.jpg

P5020141.jpg

しばらく歩くと滝があります。
小さな滝で「霧降の滝」と言います。
P5020148.jpg
P5020147.jpg
水量が少ないね。

ここを抜け、少し歩くと最初の道に出ます。
約1時間半。

暑くもなく寒くもなく、歩くのにちょうどよかった。
景色も堪能できたし、いろんな花にも出合えたし、我が家のGWでした。

それにしても、この1時間半で出会った「人」は、たった2人。
写真に写っている滝のお二人。

なんと長閑な里山。

この後、前から行きたいと思っていたカフェレストランに行くも、ガッカリ。
お休みでした。
温泉に入り帰宅しました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック