美術館 その2

入ってすぐの展示室。
壁四面に130点の絵画。
P4260034.jpg

勿論素晴らしい絵画なのでしょうが、失礼ながら「絵画教室の子供たちの展示?」 とも思ってしまった私には、芸術の世界は難しすぎです。

この先は撮影禁止。

絵画、オブジェ、映像と強烈で斬新な作品は、草間さんの内面の苦悩が作品に表れている・・・なんて知ったかぶりで物事は言えないのですが、どの作品も訴える力が強すぎて、一回りするころには気持ち的に疲れてしまいました。

草間さんにはどれだけエネルギーがみなぎっているのでしょうか。

展示室を出たホールに小さな部屋がありました。
P4260042.jpg

草間彌生展のチケットを見せると水玉のシールをもらえます。
中に入ると
P4260038.jpg
ギャー

もらったシールを好きなところに貼ります。
P4260039.jpg
真ん中のボックスの正面、青いシールを貼ってきました。

なんか~、すごい疲れました。
でも、この方の展示は一人で観るよりも何人かでああでもないこうでもないと感想を言いながら観て回ると、何故か笑いで納得してしまう不思議さを楽しむことができたと思います。


空中に浮かんでいるようなレストランで一息。
P4260048.jpg

私の立てたスケジュールでは、年配の方もいるので無理しないで国立新美術館だけで終わる予定でした。

ところが、お茶をしながら「あの建物は何?」から始まり、
六本木ヒルズに行きついてしまいました。

もう来るチャンスはないかもしれないからヒルズの展望台に行ってみたい、と一番のお年を召された方の要望で行くことになりました。

美術館の正面入口から向かいます。
P4260030.jpg

歩くこと10分(普通に歩くと。実際には15分くらいかかりました)
あれがヒルズだね。
IMG_0922.jpg🔍

52階、展望フロアから
P4260052.jpg🔍

真ん中のウネウネした建物が国立新美術館。左の森が青山霊園。
P4260053.jpg🔍

時間をかけて覗いてみたいところもありましたが、5時も回ってしまったので大人の遠足はここまで。

1年に1度はこんなお出かけもいいねとまた来年に思いを馳せました。





コメント

今晩は

私も先日夫の妹が新美術館に絵を出品して居るので
行ってきました。

その時凄い行列が有ったので「これは何?」
草間彌生でした。

賛否両論で素晴らしいと、言われる方と、もう絶対見たくないと
言われる方と両方に分かれますね。

マロンさんへ

コメントありがとうございます。

マロンさんのところにお邪魔してきました。
そうそう、ものすごい行列でした。
私は初めての場所だったので、建物に目を奪われました。

芸術は凡人にはよく分かりません。
それでも、一度は本物を観ることができてよかったです。

妹さんも出品されているのですね。
展示室がいくつもありましたものね。

こんにちは

絵、すごいエネルギーよね。
柄の中に吸い込まれそうです。
みなさん楽しまれてよかったです。
今年のGWはお天気の心配はなさそうね。
それにしても高気温が続きます。

アメジストさんへ

コメントありがとう♪

凄いエネルギーの持ち主だと思ったよ。
そのエネルギーをいただけるとよかったんだけど、なかなかね。
でも、観に行けたのは良かったと思うよ。

暑いね~
連休中は、どこも混みそうなので遠出は控えます。
このお天気、家籠りはもったいない気もするけどね。

アメジストさん、熱中症に気を付けてお仕事ガンバv-91ね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック