着物地で

今日はマンツーマンでベスト作りの指導をしていただきました。

少し前に実家の祖母のタンスから出てきた一反物。
誰の何に作るつもりだったのか、今となっては誰もわからなかった反物。
私が持ち帰ったものの、しばらくしまいっぱなしだったけど、何とか形にしたいと思い一念発起。

長めのベストにしたいわ、と作っていただいた型紙を布に置いたところ、

大きな柄だから柄と柄がぶつからないように考えて断つのよ、と一つ目のご指導。
そうよね、両胸に置いたらおかしいものね。

ぐるりとしつけ糸で印をつけ始めたら、
直線のところはやらなくてもいいの。
角々を印すだけでいいのよ。
と2つ目のご指導。

ミシン掛けした後の糸はその場で始末するといいよ。
アイロンをかけながらやると仕上がりがきれいよ。

と、数々の指導を受け出来上がったロングベスト。
IMG_0890.jpg IMG_0886.jpg

シルクの軽さがいいね。



知人が持ってきた少し厚めの着物地。
この色って友人好みだわと思い、見せたら即行これ頂戴、って。

半反ってタグが付いていたので、そんなに大きなものはできないけど、
下さった人にも作ってあげたいので短いベストを作ることにしました。

これも指導を受け、あっという間にここまでできました。
あとはしつけのところをぐるりとステッチをするだけ。
そうだ、下脇にボタンをつけるのを忘れないようにしなくちゃ。
IMG_0894.jpg

友人の分は断ってあげたので、後日私が指導(?!)してあげよう。

あ~今日も楽しい1日だったわ。

お昼までごちそうになっちゃて、ありがとう。





カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック