花菜ガーデン

今日はサポーターミーティング。
年に2度あるサポーターのお楽しみ会。
午前中に収穫した野菜でカレーを作り会食したり、お餅つきをした年もあったけど、
今回は食事作りは無し。

それに代わるお楽しみは、石鹸づくり。

削った石鹸とはちみつとハーブティーとアロマオイルだけで作る簡単石鹸。

1つのテーブルに4~5人。
5つのテーブルだったので、今回の参加者はちょっと少な目。

おしゃべりしながら粘土をコネコネする感じで、混ぜ合わせていく。

テーブルによって特徴が出るね。
凄く凝った芸術品並みのグループ。
simple is best のグループ。
かわいらしさ全開のグループ。

私の作品
IMG_0792.jpg

simpleです。
今魚づくりにはまってるので、石鹸まで魚になっちゃった。

2017-03-24.jpg

近くの人の作品を撮らせていただいた。
お人形さんの石鹸、使えないよね~

右下、夫の作品。
普通の石鹸と同じだよ~と言ったら、お隣に座った方が「ご主人、カマンベールチーズと言ってましたよ」と。

右上は園長さんの作品。
ラグビーボールを作っていたのに、途中からパンに変更。

こんなミーティングも楽しかったです。

終わってから園内少し散策。
P3240082.jpg

チューリップはまだ早いね。
拡大できるよ↓
P3240085.jpg

黄色が一番最初かな
P3240086.jpg

私と夫が最初に植えたゾーン。大丈夫か~?
P3240087.jpg

これ、カラス除けだって。
球根まで食べちゃうんだね。
P3240088.jpg


P3240096.jpg


我が家のチオノドクサが一番きれいな時。
P3240102.jpg

昨日あんこを買ってきたので、今日は桜餅を作ろう。

やっぱ、花より団子かな。

コメント

No title

おはようございます。

石鹸づくり、楽しそうですね。
一度やってみたいと思っているのですが、なかなか時間が合わなくて。
会社がある街は自然を大切にする街づくりをコンセプトにしているので、婦人会かな?環境部会かな?で、廃油石鹸を作り、販売しています。
油汚れを落とすには最適なので、切らさずに買って使っています。

作られたもの、使うのはもったいない気がしますね。
カマンベールチーズ>>そんな風に見えてきました…。

待つも楽し

お早うございます!!

花菜ガーデンもいよいよ花シーズンがやってくるわね^^
e-113もうすぐ感動の景色みられるね!!

ご主人との一緒の参加でより楽しみでしょう!(^^)!

チオノドクサのブルーが可愛い~♡
うちのは、いつの間にか絶えちゃった~。。

手作り石鹸いいね!!
布のお魚さん、まだ増殖中ですか~?

ぼんさんへ

そういえば、子供が小学生の時に、夏休みの自由研究で廃油で石鹼を作ったことがあります。
出来はどうだったか忘れちゃったけど、あれは泥汚れが抜群に落ちますよね。
上履きとか靴下を洗うのに使っていました。
油汚れも落ちるんですね。
上履きとか靴下って泥というか皮脂の汚れもあるものね。

廃油からの石鹸づくり、またやってみたいわ。
結構大変だったような覚えがあります。

カマンベールに見えるよね。
今日陰に干しています。

麦ちゃんへ

花菜ガーデン、これからどんどんいろんな花が咲くから行くのが楽しみだわ。
今日も作業に出かける予定を入れてたんだけど、雨で中止。
夫と行くのは一緒だけど、別々の作業のことが多いよ。
私が農業の時は夫は園芸を入れたり。
たまに一緒だと「珍しいね」と言われます。

サポーター活動は、作業日も作業内容も選択できるの。
長くやっていると、農作業を専門にする人やバラ関係だけを入れている人などに分かれてくるみたい。

チオノドクサは芝生の中に埋め込んでいるのですが、毎年感心に出てきます。

布の魚、増えてますよ~
もうそろそろ終わりにしようかなと思っているところ。
今12~3匹いるかな。
食費の助けにはなりません(笑)
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック