色、いろいろ

所属のグループでこの1年、色彩構成の勉強をしました。
色々な勉強の仕方があると思いますが、特に専門家になる予定はないし、先生がいるわけでもない、生活に密着した作品ができることを前提とした学びです。

定期購読している本の表紙がから色を取り出します。
IMG_0769.jpg

十数人のメンバーが同じ色を使い、その色を線で表し布に染めます。
布も同じです。
作品に仕上げます。
IMG_0763.jpg

色の組み合わせって難しい。
普段自分は使わない色でも、組み合わせによって自分に馴染むものが出てくるのが不思議に思いました。
この中の色で黄色がありますが、それを使うのは冒険のようで、使ったのは1人だけでした。

表紙画は、専門の方が描いているので、明度も彩度も考えられているもの。

この勉強も来年度も続けていこうということになりました。

※この中の私の作品は、赤いバイヤスの付いた小物入れです。


誕生日プレゼントに色鉛筆を贈ったの。
IMG_2927.jpg

「ピンクが好き」なんだって。

コメント

面白そう。

へぇ、色彩構成の学びですか。
実に興味深い。
取り出した色と同じ色を作ることからスタートするのでしょう?
まずは、それが難しそう。

ペーパーではなく、布に構成していって作品に仕上げるのね。
黄色と紫を合わせるって冒険ではあるけど、ステキじゃない?

せーこさんへ

色作りから始めます。
ダイカラーで染めるのですが、3原色とあと数色しかないので、色作りも難しいです。
少しずつ足していき、同じような色が出来た時は感動です。

自分では使わない色でも、組み合わせで馴染むものが出てきて、面白いです。
着るもの(身につけるもの)に生かせるといいなと思います。

こんにちは

色彩構成の勉強があるのね。
興味深いです。
以前、カラー学(だったかな?)の一日講座を受けたことがありました。
大統領とかには色彩コーディネーターが必ず付いているって聞いたことがあります。
場面場面でネクタイの色などを効果的に合わせるとか。
こんなふうに自分で色づくりからするとか凄い!
とても難しそうだけど楽しそう☆

アメジストさんへ

勉強と言っても先生がいるわけではないので、自分たちでああでもないこうでもないと言いながら楽しんでやっています。

今はファッションにしてもこうであらねばとか固定概念がなくなり、何でもありになっているよね。
それはそれで素敵だと思うの。
それでも、年齢相応ということも大事にし、その場で浮かないおしゃれをしていきたいな~と、私は思っているの。
おしゃれの価値観かな。

このグループには「大人ステキ」な方がたくさんいらして、そこも勉強になります。

No title

こんにちは~♪

お色の勉強ですか、
基本の色から色々イメージふくらませて、、難しそうだけど
みんなで楽しみながら、が良いですね~。。

そうね、ひと頃まえからしたら、固定概念なんて
考えられない程自由になったわよね!!
こむぎちゃん達 素敵なグループですね!!

ピンクの好きなお孫ちゃんの色鉛筆は
他にどんな色鉛筆がチビてくるかな?

Reメール 有難うね(^^♪

こんばんはぁ~

こむぎさんの好きな色は何ですか?
私は「水色」が好きです。「白」も好きです。「紺色」も好きです。「緑」もすきです。すみません。こんなコメントで。。。

いつも羨ましいなぁ~って思うことがあります。
それは、色々なお仲間がいらっしゃるということ。

皆さんで一つの事をたのしむなんてとっても理想的です。

お孫ちゃんへのプレゼントもステキね。
女の子はやっぱり優しい感じでかわいいわね~
お孫ちゃんの成長が楽しみね~

麦ちゃんへ

うん、この集まりは楽しいです。
上手とか下手とかじゃなく、それぞれの感性なので、凹むこともないのが何より。

何でもありだよね。
高校時代、文化祭だったかで仮装大会みたいなのをやったの。
当時はミニスカート流行り。
あり得ないけど、ミニスカートにズボン(パンツとは言っていない時代)を履こうということに。
斬新だと思ったけど、今じゃこんな格好あちこちにいるよね。

そうそう、色鉛筆、ダントツちびていくのがあるよね。
そっかー、それは好きな色ってことなのね。

Reメール、楽しみだわ。

くらりさんへ

こんばんは。
私が好きな色はサーモンピンクと薄めのラベンダー。
若いころはグレーとか茶を身に着けることが多かったの。
友人に「男の子ばかりなんだから、家の中が明るくなるような色を着たほうがいいよ」とアドバイスされ、それ以来なのかな~ピンク系が好きになったのは。

仲間に恵まれているのは嬉しいことと感謝です。

孫へのプレゼントは、いろいろ考えちゃいます。
孫が喜んでも親には迷惑になったら困るとかね。
息子には何か月か前に一応聞いておきました。

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック