おうち遊び

外に出て遊ぶのも好きなんだけど、家にこもって一人遊びするのも好き。

昨日から作り始めたこれ。
P3090068.jpg

まだ完成じゃないんだけど、作り始めたら面白い。
早く完成させたいな。

クッションカバーも1枚は仕上がったんだけど、もう1枚はまだ。
P3070062.jpg

シルクスクリーンで染めたもので、未完成の方はもう一刷りするの。
大きな版でお借りしたものなので、一人ではちょっと難しい。
もう2本の手が必要。

こちらは完成。
P3020057.jpg
ギャルソンエプロン。
ポケットにシルクスクリーンで染めてみた。
この図案もお借りしたもの。
絵が下手なので、自分の図案がなかなか出来ない。



今シーズン2回目の甘夏ミカンのピールが出来上がった。
前回に比べると、軟らかくできたのでこの干し具合でいいとしよう。
P2260033.jpg
P3090066.jpg

コメント

No title

お早うございます!!
って、モタモタしてるうちに こんにちは~♪になっちゃったー(笑)

おぉ~やってるね~^^
お針とクッキング。。

秋刀魚? 鰯? 違ってたら ゴメン!!
これは入れ物? 飾り物? or お孫ちゃんのおもちゃかな~^^
とても雰囲気出ていてかわいいね。

うわー  シルクスクリーンのクッションカバー素敵♡
ピールも美味しそう~~♡
近くだったら、お針もクッキングも 習いたいくらいょ~^^

麦ちゃんへ

こんばんは〜になっちゃった。

今日は、障子張りをしたの。
2枚しかないんだけど、リフォームして以来だから、5〜6年ぶりの張替えでした。
といっても、全部じゃなく、破れたところだけ。
手抜きも良いとこだよ。

魚、鰯で当たり。
今日はイカを作ったの。
できたらアップするね。
まだだいぶ先になりそうだけど。

我が家の甘夏みかん、枝を切り落としたので例年よりは少ないけど、100個くらい出来たの。
生のままだと、酸っぱくて私はパス。
夫は少しは食べるけど、積極的ではなくて、持て余し気味。
ジャムも冷凍庫にいっぱい。
もらってくれる人を探さなくちゃ。
みかんの木がある御宅、多いんだよね。

こんばんはぁ~

このお魚たちは何になるのかしら?
イカも加わるの?
面白そうだねぇ~

クッションカバーもステキよ!
エプロンも!
こういうエプロンしたいのですが、私、太めの体で(笑)挑戦できないでいます。やっぱり、スリムな体ならなんでも似合うんだよね。(笑)

「ピール」も作り方を見ると、面倒。。。
なので、まだ未経験です。
こんなふうに綺麗に、美味しそうに出来上がったのを拝見すると頑張って作ってみたくなるけど。。。きっと、これも挑戦できないで終わると思う。。。
情けないね。

私もね、家で一人で針仕事が好きで、最近、そうしてるのが私に一番合ってるって思っているところです。

おはようございます。

いわしの作品、柄をうまく使って、本物みたいです。

こむぎさんもくらりさんも、本当に手仕事がお上手ですね。
刺激をいただいてます。

まだしばらくは手仕事封印しなければいけない環境ですが、全く離れることはできず、ちょこちょこやってます。
たぶん針も編み針も持てなくなったら、発狂してしまうかも(笑)

精神安定剤にはなると思うので、このままでいきます。
イカの作り物、どんなのか想像しています。ちょっと思いつかない。
出来上がりが楽しみです。

くらりさんへ

魚たち、さて何でしょう。
もったいぶるほどじゃないけど、少しずつ増えています。

ギャルソンエプロンは確かに背が高く細身の人に似あいますよね。
私には似合わないかもしれないけど、好きで身に着けています。
両脇でダーツを取ったので、体にフィットします。

ピールはちょっと面倒だよね。
今年はやっとうまくいったかなという出来具合。
来年も同じ出来栄えになるように、メモっておかなくちゃ。

くらリさんは何でもやってることが「美しい」と思うの。
ミシンもきちんとかけてあるし、編み物の編み目もきれいだし、お花も上手に育ててるし、写真も心打つし。
私はなんでもいい加減。
刺激をいただいてるよ~

ぼんさんへ

この魚、和服地で作ってるの。
今、残り布処分大作戦中。
でも、こういうのを作り始めると、小さな布でも捨てられなくなり、ちっとも減りません。

ぼんさん忙しそうですね。
でも、手仕事はちょっとした時間でもできるよね。

以下の足が今日1本落ちていることに気づきました。
気づかなかったことにして9本で済ませるか、ほどいて付け足すか悩み中。
今夜はカニを作る予定。
なるべく早く仕上げて、アップするね。
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック