干し柿

一昨日、母へのお見舞いのお惣菜を送った。
入れ替わりにお礼だと届いたのが「干し柿」
P3040060.jpg

お礼なんかいらないのに・・・・
「何がいい?」と聞かれ、「干し柿」と答えてしまった。
母にとってはいくつになっても娘で、甘えてあげるのも親孝行(だと勝手に思ってる)。

私はかなりの便秘症。

最近見たTVの健康番組か何かで、
干し柿にオリーブオイルをつけて食べると、長年の便秘が解消されたと、何人もの実験結果が放映されていた。

買い物に行くたびに干し柿を探したんだけど、
カチカチの干し柿だったり、中〇産だったり、食べたいと思うようなのに出会えず、つい実家の方の特産でもある「干し柿」が口に出てしまった。

こんないっぱい。
でも、朝晩1個ずつ食べたら24日でなくなっちゃう。
それまでに改善されるといいな~

それにしてもこの干し柿、めっちゃおいしい。
2個目に手がいっちゃいそうだけど、じっと我慢。

3回目のお見舞い、今度は何を送ろうかな。

2回目
記録
・紅茶豚
・のしどり
・茹でたほうれん草
・ゆず大根
・甘夏ピール
・お菓子数種

ピールがちょっと硬かったけど、お気に召したらしい。
今度は干しすぎないようにして、また作って送ろう。




コメント

おはようございます

お母さまは回復順調ですか?
気候も早く温暖になって欲しいよね。

干し柿、美味しそう!
夫はあまり興味を示さないので自分用に買います・笑

お通じは大事よね。
私も「あれれ?」と言う日があったので意識して最近はカレンダーに結果を付けてるのよ。
オイルは確かにいいと思います☆



アメジストさんへ

おかげさまで痛みもなくなり、ほぼ回復したようです。
寝込むことにならず良かった。

干し柿、うちの夫もあまり好みません。
美味しいからと無理やり1個、食べさせましたが。

私は毎日、あるのよ。
でも、快便とはいかないの。
お医者さんには、運動だよと言われています。

納豆にオリーブオイルを入れて食べていたら、血圧が1週間で下がったという友人がいます♡

No title

干し柿がたくさん!!

最近好きになりました。
柿も栄養満点みたいですね。お通じに何がいいのか…

アロエの粉はよかったと思います。かつての便秘が嘘みたい…と思っていましたら、アロエが切れて、飲まなくなって、また以前のような○に戻りました。サツマイモ、ごぼう、プルーンなどを切らさずに食べたり飲んだりしています。

昨年の寒波でアロエが枯れてしまい、今年はまだ大きくなっていないので、乾燥アロエを作ることができません。
早く作りたいのですが…

納豆にオリーブオイル>>たまにしますが、なかなか続きません。何でも続けることができたら、お薬も飲まなくていいようになると思うのですが…

こんばんはぁ~

こむぎさんはやっぱり親孝行な方ね。
お見舞いの種類を拝見しても私なんてただ「凄いなぁ~」って感心!!
なかなか出来ないと思う。。。

そして、
お母さんも優しくて立派な方ね。
こんなにたくさんの干し柿を。。。
干し柿ってお高いのよね。。。
きっと、こむぎさんからのお見舞いがとっても美味しく、とっても嬉しかったのでしょうね。

いいなぁ~
ステキな親子です!!
お母様もお元気になられてきてるようでよかったですね。

便秘も解消されるといいね。頑張れ!(何を?って言われると困るけど。。。)

No title

お早うございます。

干し柿沢山有りますね~ 我が家の夫は柿も干し柿も大好きです。
私は両方とも嫌いです。

毎年秋に成ると庭に何百って柿がなりますが1個も食べません。
私も干し柿にオリーブオイルテレビで見ました。

お母様優しいですね。 こむぎさんのの好きな干し柿が沢山送られて
良かったですね。

こんにちは~♪

こむぎちゃん 本当に親孝行v-424
誰にでも出来ることじゃないわね~

ご両親様、離れていてもどんなにか心強いことか。。
うれしそうな笑顔が見えるようだわ(^^♪
美味しそうなたくさんの干し柿がその気持ちを表してるね!!

柿って美味しいけど、渋があるからおなかにおまり良くないと思っていて、未だにあまり食べません。
干し柿は主人も私も好き!!
でも、高価なわりには中々食べたそうなのに出会わないのよね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼんさんへ

ぼんさんに教えていただいたアロエの粉。
時期的に悪かったのか、失敗しちゃった。
うちのアロエ、先の方が枯れているけど大丈夫そうなので、この時季の風に干してみようかしら。

便秘には繊維質のものがよいと思っていましたが、慢性的なものには却ってよくないものもあるんですって。
食事内容をお医者さんが見て、食べ物に問題はないから運動だよと言われました。

何でも続けないと効果が出ないですよね。

くらりさんへ

いえいえ、母とは会うとケンカしてました。
若いころはね。
娘は母親に厳しいっていうけど、まさにその通りだったのかも。

干し柿は、母が自分では買いに行けないので、妹に頼んだんだって。
身近に頼ることができる妹がいて本当に良かったです。

うん、便秘解消頑張るね。

マロンさんへ

マロンさん、柿が嫌いだって言ってましたね。
私は生も干したのも大好きなので、おうちにたくさん生っているマロンさんが羨ましいわ。

オリーブオイルをつけて食べると、ちょっとまずいです。
そのままの方がどれだけ美味しいか。
でも、便秘のために仕方なくオリーブオイルをつけていますが、今のところそれほどの変化はありません。
今夜も夕食後に1個食べました。

麦ちゃんへ

それほど親孝行じゃないのよ。
これくらいしかできないんだもの。
それでも喜んでくれるから、送りがいがあるのよ。

結構お高いんですよね。
あちらのお国のは安いんだけど、そこは手が出ません。

この干し柿は、いくらするのか知らないんだけど、かなり美味しいです。
自分でも作れるといいんだけど、気候もおいしさに関係するんだと思うとなかなか作る気にはなれません。

鍵コメさんへ

ありがとう♪
お返事お待ちしています。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック