プチ整理

昨日、仲間たちの話から家の中の紙類の整理をしようと決心。

まずは気になっていた引き出しにたっぷり入っているレシピの山。
これまでにも何度かトライし、むき出しにポンポン放り込んであるものをファイルし、いくつかは減るものの目に見えて片付いたという状態にはならなかったの。

それが今回は思い切った断捨離です。
洋服は2年着なかったらもう着ないって言われるけど、料理も2年作らなかったらもうそのレシピでは作らない事だって思い、捨てに捨てちゃった。
ファイルの中身もスカスカ、引き出しも半分ほどに減った。

気をよくして、もう片方の引き出しも整理。
こちらは1年間は取っておく領収書やすぐに判断できない書類など、とりあえず突っ込む箱。
とりあえずだから、ホントは全部行き場があり、不要なものはゴミ箱行きなんだけど、これがまた「とりあえず」突っ込むことになったり、なかなかはかどらない。

でもでもでも・・・
整理してよかったことがあったのよ~

商品券の類の入った箱を開け、何枚あるのかな~なんて見ていたら、見つけちゃったの。
IMG_0717.jpg

ビール券3枚。
有効期限が今月いっぱいだよ。
昨日の話が無かったら、整理なんてしないから、無効になってたね。

あっ、でも私、ビール飲めません。



<追記>
やだー
今気づいた。
今年は2017年だった。
有効期限まであと1年あったわ。

どうも最近、ごっちゃになってるわ。

コメント

おはようございます

プチ整理おつかれさま。
こまごましたもの、ついつい溜まるよね。
ビール券、出てきてよかったね!
金券やサービス券、有効期限があるのをつい見逃します。
我が家、ゆめタウンのポイントサービス500円券を数千円パーにしました。
溜めて使おうと思ったのが大きな間違い・泣
なので最近はまめに使ってます・笑

No title


家の中で、一番嫌な整理だわ~
こむぎちゃん やっぱり○○会の主婦 えらぁ~い!!

放り込んだ箱から、きっと私も商品券が出てくるかも・・・10年ぐらい前のもの





こんばんはぁ~

「そう、そう!」「そうだ、そうだよね!」という気分です。(笑)

わかっているんだけど。。。
すぐにすればいいものの。。。
そう言ってる今!やればいいのに。。。。。

後回し~

の繰り返しです。

「一日、一引き出し」の整理をなどとテレビで見て、続いてやったことなど一度もない。。。

こむぎさんのこのブログを拝見し、「私もしよう!」って思ったけど。。。
そのうち、必ずしよう!!
やる気は出ました!(笑)

ビール券、うふふ、こんなこともあるあるねぇ~(笑)

それから、お礼を!
こむぎさんのお陰で「麦さん」とお知り合いになれて、麦さんが同じ街に住んでいらした方でした。
なんだかすっごく身近に感じて嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。

アメジストさんへ

たまるよね~
必要なものってそうそうないのに、大事にしまっておくのよね。
いっぱいあるから大事なものに目が届かない。
ポイントなんかも無駄にしてしまうこと結構ある。
あ~あ、無駄なく使っていたら、今頃億万長者かしら?
そんなわけないか~

みきちゃんへ

毎日ちゃんと処理していたらまとめて整理なんかしなくてもいいのにね。
みきちゃんちは、ご主人がやってくださりそうね。
お料理も作ってくださるご主人、うらやましいわ~

私、ちっともえらくないよ~
みんなから刺激をもらいやっとです。

くらりさんへ

わかっているのに・・・ね。
最近、探し物が多くてね。
1日の中で何時間も探し物に取られている感じ。
あの書類ここにしまったはずなのに・・・が多すぎて、やっと腰を上げました。
探し物をするのも少しは楽になるような気がしています。

TVや友達からの刺激を受けたら、小さなことでもほんの一部でもいいから、即行やると少しは生活が改善されるかもと自分を励ましています。

くらリさんちのバスルームを見たら、うちのが恥ずかしくなりました。
あの時はすぐに鏡を磨きました。
刺激をありがとうです。

お礼だなんて。
嬉しいです。
だって、共通項がたくさんあるんですもの。
私とくらリさんも「世間は狭いね」から始まりましたね。
ぼんさんとおじむくさん。
このお二人は、何の接点もないのにね。
これからもよろしくね。

No title

良い物が出て来ましたね~^^

そろそろ衣替えの時季
小麦もセッセと断捨離します^^
ポケットの中から何か良い物 出てこないかなぁ、、、こないな(≧▽≦;)

小麦さんへ

いいでしょう。
夫へのプレゼントになったよ。
お風呂上がりのビールは自分で買ってきます。

小麦さんは捨て上手(失礼だね。整理上手に訂正)だものね。
小麦さんからもいっぱい刺激をいただいています。

半年もしたらまたたまるでしょうから、これで終わりじゃなく定期的に整理しなくちゃダメなのよね。

バッグの中から小銭がよく出てきます。
1円とか5円とか。
何故だ~?

Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック