カーテン完成

レースのカーテン、これじゃあね~
P2140087.jpg

と言うわけで、先日日暮里に行きカーテン地を買ってきた。
いろんな柄があり、値段もピンキリ。

今までのは、リフォームした時に業者に頼んで作ってもらったもので、結構なお値段だった。
厚地のカーテンと合わせて気に入った柄だったので、同じようなものを探した。
なんと、けた違いほどの安いものが見つかり、材質よりも見た目重視で即決。


友人が来て、裁断をしてプリーツの計算もして縫えばいいところまで手伝ってくれた。

before
P2170092.jpg
after
P2200018.jpg

厚手のカーテンを引くと
before
P2170091.jpg
after
P2200025.jpg

まぁいっかー。


味噌に使った残りの酒粕で甘酒を作ってみた。
P2200023.jpg

はまりそう。

参考
酒粕  100g
砂糖   50g
塩    少々

・熱湯に酒粕を浸けてしばらく置く(やわらかくなるまで10分ほど)
・火にかけて酒粕が溶けるまでかきまぜる
・砂糖と塩を入れてまぜる

激うま♡
甘酒のもとを買わなくてもこれでOK



甘酒には2種類あるんだって。
「米麹を煮詰めて作ったものは麹を糖に変えるので甘さは自然の甘さでアルコールは含みません。酒粕で作ったものには甘さがないので砂糖を加えて作ります。酒粕自体にアルコールがあるのでアルコールを含む甘酒になります。」

酒粕で作った甘酒について
「不溶性食物繊維がたっぷり入っている。ビタミンとたんぱく質は、米麹の数倍も含まれている。
悪玉コレステロールを倒す働きがある。そして善玉コレステロールを増やしてくれ、全体のコレステロールの値を下げてくれる作用がある。酒粕の中にはインスリンと同じように働く物質が含まれていて、インスリン不足によって起こる糖尿病などにも効果がある。」

あらあら、いいことだらけだね。

毎日飲もうっと。
1日200ccでいいと書いてあったよ。
飲みすぎは糖分の摂りすぎになるから注意。

コメント

No title

カーテンまで自分制作なんて、何って凄い主婦!!

私も以前のカーテンは、25年持たせました。(年2回洗濯)

この家が出来て10年 娘が選んだカーテンだから
大切にしないとね!
あと何年もつかな? すっかり娘にお任せの家ですよ~
   
     http://hidamarinoie2007.blog107.fc2.com/

No title

こんばんは~☆

前のカーテン 素敵な柄だったわね!!

カーテンは大物だから、一人で仕立てるには結構たいへんよね。
でも、お手伝いしてくれるいいお友達がいらしていいわね。
小麦ちゃんのご人徳だわね^^
出来上がってひと安心。。
部屋が明るくなったでしょう^^

甘酒 おいしそう~~
簡単そうに書いてあるけど、
私でも出来るかしら?

みきちゃんへ

カーテン作って褒められるなんて嬉しいわ。
ありがとう。

このカーテン、一応ちゃんとしたメーカー品なんだけど、ものすごく華奢。
私も年に2回は洗濯するんだけど、その度に弱る感じなの。
新しくつけたのは、安いんだけど、しっかりしてるからまぁいっかーって選びました。
長持ちしてくれると良いけど、このお値段なら、雰囲気変えるために長く持たなくても良いかもって思ってる。
手間はかかるけどね。

麦ちゃんへ

前のカーテン、すごくお気に入りだったの。
でも、ボロ屋敷のカーテンみたいになっちゃたら変えるしかないよね。
写真にはないけど、もっと穴の空いてるところがあるのよ。

直線縫いだけだから簡単なんだけど、20mもの布を裁断するのが一人では大変。
手伝ってくれるという条件で、買ってきた布です(笑)
雰囲気変わって明るい感じになったよ。

甘酒簡単だよ。
書いた通り。
ココアを溶くのと一緒だよ。
できれば美味しい酒粕が良いかも。
私は地元の酒屋さんの酒粕です。

ステキね!

ステキなカーテンが出来ましたね~
しかも、ご自分で作っちゃうってとこが凄い!
助っ人のお友達も凄い!ひだの計算までしてくださるなんてね。
まっすぐ縫うって言いますが、大変よね。
売ってるのみたいですよ~
こんなふうに作れたらいいなぁ~

我が家はおまかせです。。。高いよね。。。

それから
一つ聞いてもイイですか?
レースのカーテンて内側に掛けるんですか?
我が家は外側に掛けています。
あれっ?と思いましたので。。。
どっちでもOKでしょうね。

甘酒も作ったことがありませんが、この寒い季節には身体があたたまりそうね。でも、今では冷たい甘酒も売られていますよね。
ずっとずっと若いころ、スキー場で飲んだ甘酒が凄く美味しかったことを思い出しました。

くらりさんへ

取り掛かるまでが時間かかりました。
縫い始めたら思ったよりも簡単にできました。
直線だよ。
くらりさんが作られた孫ちゃんの服に比べたら全然楽だよ。
カーテンって高いのよね。

レースが内側です。
普通は逆ですよね。
お嫁さんが以前インテリア関係の会社にお勤めしていて、こういうのもアリだと教えてくれました。
それで厚いほうの生地の色が映えるように選んだレースでした。
今度のはあまり効果がないよね。
これだとどっちが手前でも良いかな。

甘酒が体に良いとテレビで放映されたらお店から甘酒が消えていました。
そうそう、冷たい甘酒、美味しいですね。
夏には缶入りを常備していました。
でも、今年は酒粕で作り冷やしておこうかと思います。

No title

新しいカーテン素敵♪♪♪
我が家も年末にレースのカーテン替えました

甘酒 美味しいですよね
冬は甘酒とゆず茶を風邪予防に飲んでいます
甘酒はダイエットにも良いと聞いたのですが
美味しくて飲みすぎちゃいそう(≧▽≦;)

小麦さんへ

お帰りなさ~い。

カーテン、私的にはコスパ最高!

甘酒美味しいですよね。
少し前まではあまり好きじゃなかったのですが、冷やしたのを飲んで以来、大好きになりました。
ダイエット効果があるってTV放映された日のスーパーではドドーンと特等席に陳列されていて、翌日には売り切れてました。

私が作ったこの甘酒は、麹のじゃないから効果は薄いかもね。
酒粕自体はどうなんだろう。
効能は如何に。

調べたよ。
酒粕ならではの栄養があるって。
追記しておこうっと。

私も縫ったことあります。

ただし、腰高窓だったから、長さは1mぐらいかな?

まっすぐ縫うのも技術がいるから、こむぎさんは上手なんだと思う。お疲れさまでした。
前のカーテンの柄、私も好きです。
外側に厚地のカーテン、これもいいアイデアですね。我が家、湿気が多くて、カーテンは数年ごとに変えています。黴がものすごい。
主人の意向で、天井から下がっているので、取り外しも難しい。誂えはとてもお金がかかるけど、今は取り寄せで、長さを指定して注文できるから、それを利用しています。

甘酒>>おいしそう。私にもできそうだな。やってみよう。

ぼんさんへ

私も前のカーテン好きでした。

そうだ、まっすぐ縫うの大変だったんだ。
引っ張りながら縫わないとツレテきて、ゴトゴトになり、ほどいたんだった。
引っ張りながら縫うこと、教えてもらったよ。

うちも雨戸のないところのカーテンの裾に黴が出来ています。
結露するからだよね。
そこのカーテンは、頻繁に洗濯します。

甘酒、粕さえあれば簡単よ。
甘酒は良いことづくめだね。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック