2月の新年会

何年か前から一緒にお食事したいね~と言い続け、やっと実現した遅い新年会。

大山の蓬生亭。

お雛飾りが迎えてくれました。
IMG_0657.jpg

あちこちに火鉢が置いてあったの。
IMG_0659.jpg
火鉢ってほっこり温かいものだね。

今日のお料理
2017-02-11.jpg
最後のデザートを撮り忘れてしまった。
リンゴと最中と日本茶。

女5人はとにかく姦しい。
個室なので他のお客様に迷惑はかからなかったと思うけど、笑いすぎだったかな?

そういえば、某ブログで「米穀通帳」なるものを知った。
今朝、夫にそんな話をしたら「あ~、なんとなく記憶がある。大学に入学するときに住民票と一緒に持ってきたかもしれない」と。
修学旅行にはお米を持参したらしい。

なんか、とんでもない大昔の話のようで、私はこんなものを手にしたことがない。

今日一緒に行った人たちに聞いてみた。

「そう言えばそんなのあったかも」
「通帳もってお米買いに行ったわ」
「修学旅行にお米持って行った持って行った」
と言うの。

私ともう一人はそれって何?

1人は戦前の生まれだけど、あとはみな戦後生まれ。
私ともう1人は、記憶がないのか存在がなかったのか定かではないけど、

火鉢と言い、米穀通帳と言い、そんな話でも盛り上がりました。

家に戻ったのが6時過ぎ。
「ごめ~ん。遅くなっちゃった」と夫に一言。

「奥さん元気で留守がいい」そうです。

コメント

こんにちは

女子だけの新年会、楽しめてよかったです。
美味しいものと楽しいお話には当然姦しくなりますね。
小、中、修学旅行のお米持参は経験ありますよ。
中学の時は京都、奈良、大阪だったんだけど、ちゃんと2泊分持参しました。
ひと宿に二合づつ準備して、宿に着くとこちらの方が大きな笊を部屋ごとに持ってみえるので、みんなでバラバラと移しました・笑

No title

私は昭和22年生まれですが、修学旅行にお米を持って行った記憶は
ありません。

住んでいた場所によって随分違うのですね。
でも結婚してすぐは米穀通帳はありました。

何だか100年前の話みたいですね。

アメジストさんへ

姦しさを話題にますます姦しくなる、これっておばさんのあるあるかも。

アメジストさんと私って、同い年でしたよね。
う~ん、私には記憶がない。
お米持参で修学旅行?
しかも2合って、そんなに食べられないよね。
宿泊費代わり?

アメジストさんは過去のことをよくご存じだから、記憶違いなんてことはないものね。

マロンさんへ

夫も22年生まれです。
地域差?
米穀通帳を手にしたことはあるのですね。
私の学生時代は自炊じゃなかったので、お米を買ったことはなかったけど、米穀通帳なるものは見たこともありません。

日本の話?
って思っちゃいます。

おはようございます

そうなのね、地域で違うのかな?
同い年の夫に尋ねたら記憶ありました。コメの量は覚えてないって。
でも同じように笊にこぼしたって。宿泊費とは別ですよ。
二つ下の弟はどうなんだろう~?弟は鹿児島、宮崎でした。夫もそう。
米穀通帳は知らないです・・
時代がどんどん変わっていった時代に育ったのね。

米穀通帳

純和食 美味しそう~♪
5人様、、超楽しかったのね、良かったね~^^

私まだ小学生前の頃、昭和22、23年頃かな?
近所の叔父の家に仲良しの従姉妹と遊びたくてよく行きました。
その時母が「ご飯ご馳走になっちゃだめだよ」と必ず言われた。
叔父んちはお米の配給を受けていたからなのね。
その配給のために米穀通帳があったんじゃないのかな?
って勝手な私の憶測だけど?

当時はゴム長などの配給もあったそうよ。
私は配給制度のことは覚えてないヮ
「米穀通帳」検索したらいろんな事出てきますょ。

アメジストさんへ

地域で違いそうだね。
地元の友人に今度聞いてみるね。
お米が貴重だったというのがよくわかる時代だったね。
世の中随分変わったね。
想像もできなかったことがいっぱい。
これから40年後ってどんなことになってるのかしら。
生きていないね。

麦ちゃんへ

美味しかったよ~
「おもてなし」満載。

米穀通帳、検索してみたよ。
1981年に廃止されたってあるけど、私はその前に結婚してる。
だけど、その手帳の存在は知らないわ。
廃止される以前に必要性がなかったってことなのかな~
確かにwikiには「米穀配給通帳」とあったわ。

配給制度・・・そんな時代繰り返さないといいね。

話題が豊富だねぇ~

こむぎさん、こんな時間にお邪魔してます。
実は、私のブログは一年前のブログが送られてくるのですが(メールで)それを読んだらこむぎさんが丁度一年前の今日のブログにコメントをいれてくれた日だったのです。
あれから1年が経ったんだ。。。なんて思いながらこむぎさんのブログを拝見したら。。。
まぁ~話題が豊富でビックリです。
私は田舎者ですが修学旅行にお米を持って行ったということはなかったので驚きましたねぇ。。。

今の時代、誰が想像したでしょ!?
歩きながら電話ができる時代。。。
知らない人とお友達みたいにお話できる。。。
平和だねぇ~
続いていてほしいねぇ~

ご主人の言葉に思わずクスッでしたぁ~(笑)
優しいご主人様です事こと!!(笑)

くらリさんへ

深夜の訪問ありがとうございます。
私は珍しく11時過ぎにはベッドインでした。

1年前の日記を知らせていただけるなんて、いいね。
そっかー、あれから1年なのね。
世間って狭いと思ったわ。
だって、ブログってどんだけあるのかわからないけど、いろいろ張り巡らされている糸が偶然の出会いでつながるんだものね。

くらりさんの優しいコメントに気持ちがほっこりします。
ありがとう♡

くらリさんとも同じくらいの年齢ですよね。
私もお米を持参で修学旅行には行ってないのよ。
なんかね~
今の時代を想像できなかったわ~
くらリさんとこうして文字でお話しするなんてね。

ずっと続くといいね、平和が。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック