お手玉できますか?

私はできません。

でも、作りました。

P2080065.jpg

着物地の残りで作ったのでちょっとお地味。

このお手玉を入れるかわいい巾着が欲しくて、今日友人に相談し出来上がったのが口が花びらのような巾着。

布もかわいいのをいただいた。
ちょっと大きいので、一回り小さいのをこれから作ってみようと思ってるの。
紐も間に合わせで付けたけど、かわいいのを見つけてこようっと。


私が小さいころ、祖母は上手にお手玉を操っていた。
私は2個でも危なっかしい。

動画があるんだね。
特訓だわ。

コメント

No title


コメみて、急いできちゃいました。。。。

きゃ~~~ほんと!! 同じ日にお手玉つくってるし・・
   私は、布買っちゃったわ~~

巾着 可愛いね~~
ぼたんに✿が咲いてるみたい!!

お家用のお手玉作ったら、私もまねっこしよぅ~~っと!!


お手玉上手よ~~みきちゃん、
三個までだけど、一個高く上げて、その間に下で小刻みに二個で・・・
孫がびっくりしてるの~~
「もう、ばぁば~~」って・・ちょっとは尊敬してくれたかな?


可愛いお手玉ね

お手玉、できましたねぇ~
かわいい!!

私も二個だけならできますよ。
三個となると高度ですよね。無理です。(笑)

このお手玉の作り方ってちょっと難しいでしょ?
俵型のしか作れないです。
お手玉を入れる巾着、ピンクでかわいいね。
しかも華やか!
お孫ちゃんと楽しんでね~

みきちゃんへ

偶然だったね。
布を買っちゃってるんですね。
私はあちこちからの寄せ集めで間に合わせています。

巾着かわいいでしょ?
この写真のはちょっと大きかったので、今日また小さくして作りました。
花弁がもっとかわいくできたよ(自己満)

お手玉できるのね。
しかも3個。
うん、尊敬するよ~
練習しよう。

くらりさんへ

この作り方、始めチョットあれ?どうするんだっけ?になったけど、思い出したらあとは簡単だったよ。
くらリさんなら簡単にできると思うよ。

私は2個でもイマイチ。
最近の小学校では、伝承遊びとか言ってお年寄りがお手玉などを教えに行くんですって。
私にも教えてほしいわ。

この着物、どなたが着たのかわからないけど、かわいいよね~

No title

おはようございます。

お手玉、2個ならできます。
遊ぶ時の歌、どんなのを歌ってました?
わたしは

いちれつらんぱんはれつして
にちろせんそうはじまった・・・

↑を祖母から習って歌っていました。
この歌は全国で歌われていたようです。
肝心なことは忘れていますが、大昔のことは、なぜか覚えています。

おはようございます

お手玉、かわいい~。
お孫ちゃんと遊べるねv-119
私も2個までをあぶなっかしく・笑
最近は針さえ持ちません。
たまにほつれをすくうぐらい。
針箱が泣いてるね@@

ぼんさんへ

お手玉の歌、なんだっけな~・・・
>いちれつらんぱんはれつして
これは覚えていないというか、知らない歌だわ。

一かけ二かけ三かけて、四かけて五かけて橋をかけ、橋の欄干に腰を掛け、はるか遠くをながむれば、16.7の女の子~

なんか思い出したわ。
こんな歌だった。

懐かしいね。
意味も分からず歌っていた時代だよ~

アメジストさんへ

お手玉かわいいでしょう。
夕べ、巾着と同じ布でも作りました。
巾着も少し小さめにしたら、ホントかわいいの。

アメジストさん、針箱を泣かせちゃいけないわ(笑)
趣味でもなければほつれを直すくらいですよね、きっと。

一度何かを作ったら、病みつきになるかも。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック