ロウバイまつり

明日、あったかかったら見に行こうと夫と話していたら

今朝の新聞に出てるじゃないの。

混むかもねとお昼少し前に出かけた。

ロウバイまつりには初めて。

松田町寄(やどりき)
山の中。
昔々、子供が少年野球だったか少年サッカーだったか(長男サッカー、次男野球)の試合で行ったことがある。
そのグラウンドに無料駐車場が設けられていた。

ロウバイ園の入り口までは無料のシャトルバス。
入り口で300円の入園料。

こんな山の中
P1290036.jpg

茶畑も
足柄茶の産地
P1290035.jpg

歩いているといい香りが漂ってくる。
2017-01-29.jpg

20000本を超える日本最大級のロウバイ園ですって。

ここのロウバイ園は、地元の方々が平成18年に荒廃農地を整備して、その年の寄中学校卒業生が250本のロウバイを記念植樹したのが始まりだそう。

250本から20000本まで増やすのも大変な作業だったよね。

これは実なのかしら?
P1290042.jpg


遅いランチはここで。

P1290053.jpg

P1290049.jpg

P1290051.jpg

コメント

こんばんはぁ~

今日はちょっと遅めの訪問です。(笑)

ロウバイ園てあるんですね?
凄い数のロウバイ。。。
ロウバイだけですか?
季節によって色々なお花の時期があるんでしょうか?

生け花をやってた時、この季節には必ずや花材にはいっていたような?
あま~い香りで、花びらが本物のロウのように見えますよね。
好きなお花です。

ずっと以前に種を蒔いた事があって、発芽して喜んでいたのですがダメになってしまいました。
お写真の黒い実みたいな所に種が入っているのでは???

ランチのお店のお写真、ステキですぅ~
日だまりを感じる店内、ステキな雰囲気が伝わってきますね。
ちなみに、椅子に置かれたバッグはこむぎさんのバッグかな?(笑)

No title

我が家には1本だけロウバイの木があります。
1本でも、十分存在感があります。
お正月過ぎたら咲いていることもあって、楽しみのひとつです。

2000本とはすごい!!
香りが漂ってきそうです。

くらりさんへ

おはようございます。
今日も暖かで、お洗濯日和。
寝具類も干し終わり、やっとPCの前にいます。

このロウバイ園を知ったのは最近です。
なかなかいく機会が持てず、今年やっと。

河津桜が数本と梅も少し。
ほかに花は見当たりませんでした。
この時季以外にも何かの見ごろがあるのかな~
調べてみるね。

黒いの実なんだね。
落ちていたら割ってみたかったんだけど、確認できなかったわ。

このお店、通りすがりにあったの。
定休日・・・月・火・水・木・金
ですって。
営業日を書いた方が早いよね。
若い方が一人で切り盛りしていました。
椅子に座ったまま写真を撮ったのでバッグが入り込んでいましたね。
私のなんでも突っ込む袋です。

ぼんさんへ

ぼんさんのお宅にロウバイがあるんですね。
いい香りがするでしょう。
儚げな花でも存在感があるよね。
切り取った枝を買ってきて、今花瓶にさしています。
部屋に香りが漂うほどではないけど、鼻を近づけるといい香りだよ。
町おこしでこういうのができるってすごいと思ったよ。

No title


ここ,ハーブガーデンのあるところ?

こちらでもロウバイの便りがあちことで聴かれます。
いつだったかなぁ~福島の「はなみやま」に行ったことがあります。

こむぎちゃんちからそう遠くないところかな?
ミンカみたいなレストランだね!!

みきちゃんへ

みきちゃんにハーブガーデン? と言われそこどこ? と思ったんだけど、分かった。
同じ松田町だけど、チョット離れた場所よ。
山続きなのかもしれない。
うちから1時間くらいかな。
山に入ってからが遠いのよ。

ロウバイは全国にあるよね。
祖母も好きな花だったよ。

ミンカ、思い出すね。
ここはミンカよりもイマドキ。


Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック