大根とさつま芋

たくさんいただいた大根。
普通に料理しても食べきれない。
ご近所にも食べていただくよう押し付けたけど、まだある。

干し大根を作ることにする。

1本分
P1140289.jpg

ネットに入れて干す。
P1140294.jpg

だんだんしぼんで4日目
P1190323.jpg

P1190324.jpg

5日目の今日で完成とする。
P1210001.jpg

たったこれだけになっちゃった。

ちょこちょこ味見した分はほんのわずか減っているけどね。

甘さにびっくり。
戻して煮物にしたいと思っているけど、このままおやつとしてもイケそう。


甘くておいしい「紅はるか」が残り少なくなってきた。
焼き芋にしたりフルーツきんとんにしたり。

昨日、「ローラの休日」というフジTVの朝の番組で「おうちでさつぽて」を見たので、早速作ってみた。

P1200328.jpg

どうということはないフライドポテトのサツマイモばんだけど、砂糖と塩が甘じょっぱく美味しかった。

ついでにチップも。
P1200331.jpg

コメント

こんにちは

保存食作り励んでますね。
手作りが一番-☆

こちら天気回復で暖かくなりました。
なので、作業に励むことに・笑

アメジストさんへ

今も大根つまんでいます。
だって、おいしいんだもの。
こりゃあ、煮物にするほど残らないわ。
ということで、また1本干したところです。

こちらも暖かです。
明日は地域のお祭りで、今日が夜宮。
1時には自治会館に行くからと夫に言われたので、これから急いで昼食準備をしなくちゃ。

No title

干し大根ってそんなに甘いのですか? 私も作ってみようかな。
大分野菜が安く成って来ましたね。

さつま芋も沢山家に余って居ます。 私も「ローラの休日」見て居ます。
チップも美味しそうですね。

マロンさんへ

太陽と風にあたり、とても甘くなります。
ぜひお試しを。
今日、大根1本100円で売っていました。

さつま芋余ってるの?
うちはあと1本。
孫っちが来て食べられちゃいました。
ローラの休日の時間、うちの朝食時間です。
チップはスライサーで直接油に投入。

わたしも、ただいま大根を干してるさなかですよー。
大根が余ったら干すに限ります。
煮物にも、甘酢に漬けたお漬物にも出来て重宝します。

さつまいも、干し芋にトライしましたが、ことごとく失敗しました。😂

せーこさんへ

おんなじだー
干すとものすごく嵩が減りますよね。
味を占めてまた干しています。
しばらく良いお天気が続きそうなので、出来上がりが楽しみです。
友人が、5mmくらいに切って干したら、針みたいに細くなったって笑っていました。
多少太い方が大根のうま味がありますよね。
時々生でつまんでいます。

さつま芋の干いも、大好きです。
私も作りたいと思うのですが、一度蒸したりするんですよね。
面倒そうでチャレンジできずにいます。
たくさんいただいたサツマイモですが、もうありません(涙)

No title

おはようございます
大根1本買うと食べきるのに大変です
豚肉と炒め煮して半分くらい食べ、あと半分 おでん 味噌汁
中々消費できないです
おさつポテト 美味しそうですね~♪
ローラの休日 時々見ます
ローラさんお料理上手ですよね

小麦さんへ

こんばんは。
少人数だと消費するのも大変ですよね。
毎日同じものを食べるわけにもいかないしね。
私も豚肉と炒め煮します。
「タモリさんのナンチャラ・・・」というのをクックさんで見てから、定番になりました。
大根干すとすっごく少なくなります。

ローラちゃん、かわいくって好き♡
出始めは、な~に~って感じだったけど。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック