覚え書き

2016年を振り返って・・・と今更のようだけど、昨年の家計のまとめがようやく出来た。

これからこの用紙に転記。
2017011510133806e.jpg

私は結婚してからほぼ毎年家計簿をつけいるが、この集計をするのが一番好き。
この集計を出すために家計簿を楽しんでつけていると言ってもいいくらい。

1年の暮らしが収支によってよく分かるから。

この年は子供の教育費がピークだったんだとか、家族の病気で入院したんだったとか、よく遊んだ年だったとか、何にもない1年だったな〜など、我が家の歴史を振り返る良い材料でもある。

さて、去年は。
食費が相当少ない。
あちこちから新鮮な食材をいただいたおかげだね。

その分と言ってはなんだけど、交際費がやや多くなった。
それは嬉しい出費でもある。

家電が壊れたり家のちょっとした補修もあったので、その項目も予算超過。

お医者さんに定期的に通ってはいるけど、大きな病気はしなかったので医療費はおさえられた。

なんと言って大赤字は自動車の購入。
もう13年も乗っていたのでそろそろとは思っていたけど、最後の車はこれにしたいと夫のたっての望みで叶えてあげた。

全家計の収支で言えば、もちろん大赤字。
マイナス家計。

年金だけの生活だから、チョット大きな買い物をしたら当然赤字になる。

貯蓄の切り崩しは仕方がないと思っている。
仕方がないというよりも、子供達に残しておくつもりもないので、それで良いと思っている。

だから・・・困っている人のお役に立てるよう少しだけど献げ、あとは楽しんで快適に過ごすのが私の価値観。


昨日は熊肉をいただいた。
さて、何料理にするのが良いか、クックパッドさんに聞いてみようっと。
20170115104151c61.jpeg

コメント

今年もよろしく!!


こむぎちゃんってほんとに偉いね!
主婦のお手本だわ!


私は、自慢じゃないけど家計簿もったことないの・・・・
主婦時代は、いただいたお給料項目ごとに袋に入れて終わり。

25年前ぐらいが、一番大変だったわ・・と記憶だけ。
二人の娘の学費と義母の介護費ね。。。。
なんとか生きてこられたのは、神様が心の中にいたからかな?




ほんと、えらいなぁ。

わたしね、何度も何度も家計簿にトライしては、挫折するの繰り返しなの。
さすがに三日坊主じゃないけど、せいぜい三ヶ月かなぁ。
新年になっては心機一転、勇んでスタートするんだけど、四月には辞めてしまうと言う情けない結果でね。
だから、きちんと家計簿をつけてそれをずっと続けているってだけで、ほんと、尊敬しちゃいます。

凄~いね。

自慢ではないけれど、結婚して44年1回も家計簿付けたことがありません。

だから貯金が貯まらないのでしょう。 出るものはしょうがない!!って
思っていることがいけないのです。

家計簿をつけているこむぎさんほんと尊敬します。

みきちゃんへ

主婦のお手本だなんて、私の周りの人や夫が聞いたら卒倒するよ。

家計簿は趣味だよ。
記録して集計するのが好きなの。

それと、家計簿付けていないとお金がいくらあるのかが掴めないよ。
お金って、お財布にはほとんど入っていないからね。
最近は、カード払いがほとんどです。

せーこさんへ

家計後をつけるのはあまり苦じゃないの。
あまり細かくつけない。

特に副食物費は、レシートのまま。
人参100円とか牛乳180円とか、細かく分けないの。
食費でもお米とか、外食とかはそれぞれ書くけどね。

現金も合わなくても素通り。

3か月つけたら続けられそうだよ。

1年でどれくらい使っているのかがわかるって快感だよ(笑)

マロンさんへ

家計簿が好きなのもあるけど、付けないと不安ということもあるかも。

>貯金がたまらない・・・
家計簿付けても貯金ができるわけじゃないの。
収入の中でどれだけ使えるかが分かるということかな。
だから、節約するというよりも収入の中でだったら、思いっきり使えるのが家計簿付けているとわかるよ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック