春菊

昨日、初収穫。
IMG_0361.jpg

取り立てをサラダに。

苦みもきつくなく、我が家の春菊最高だわ♡

私の好きなレシピ

細かく刻んだクルミとカリカリに炒めたベーコンをトッピング。
ドレッシングは
 サラダオイル 50cc
 酢        大匙2
 醤油       大匙1
 コショウ     適宜

奪い合うように一瞬で食べつくした。
次の収穫が待ち遠しい。
ほとんど取ったので、伸びるのを待つしかない。
春になったら空いているところにまた種を蒔こう。

今日は暖かいというよりも暑いくらいの陽気だった。
嬉しいんだけど、暮れの掃除を強要されているようで・・・

仕方なく働いちゃった。
家中の窓を開け放し風を入れて室内乾燥。
結露しているところもあるので、雑巾で拭いて除湿剤の交換をして、日ごろ手の届かない棚の上の掃除をして、事務用品の入っている引き出しの整理をして・・・・
私としては結構働いたのだ。

昨日は糸魚川の大火事をテレビで見ていたら、母から電話があり「平塚が火事だって言ってるけど、近くじゃないの?」って。
あらあら、近くはないけど遠くもない。
前日そばを通ったところだよ。
新幹線を運休させるほどの火事とは。


被害にあわれた方は年の瀬に、大変なことになってしまいましたね。
お気の毒でなりません。
心からお見舞い申し上げます。

火の元には気をつけなくちゃ。

コメント

やわらかそうね~

こんばんはぁ~

もう収穫できたんですね。
自家栽培の物って凄く感動しますよね。
こむぎさんの感動が手に取るようにわかりましたよ。
本当に美味しかったんでしょう~

これからも楽しみですね。

そうそう、昨日のニュース。。。
平塚も。。。でした。新幹線が止まってるって。。。
お母さんて、やっぱり子供のことを思っているのね。
有難いね~

おはよう

奪い合うように!
よい結果でしたね(^_-)-☆
暖かいとやっぱり体が反応するよね。自然に動こうと勝手に。
お家もきっと喜んでいると思います。

火事、大火でしたね。
TVで見ていて心痛かったです。
神奈川の火事も続けて起きて、、今年はほんとに大きな事故や災害が多いね。
まだまだ気を抜かないで気を付けましょう。
昨日の私は事務所の外にバッグを置き忘れて買い物に。
15分後慌てて戻りました@@

くらりさんへ

随分時間がかかりましたが収穫できました。
まだ小さいから、ホントは収穫期とは言えないのかも。
待てなかった(^_-)-☆

乾燥している時期の火事は怖いよね。
しかも強風。
平塚の火事は、燃えている最中ならもしかしたらベランダから見えたかもしれない距離です。
民家がないところだから被害が少なく良かったけど、新幹線利用者はお気の毒でしたね。

母にとってはいつまでも子供だものね。

アメジストさんへ

そうそう、奪い合っちゃったよ。

今日も暖かだけど、昨日の反動でまったりしています。
イヴだけど、特に何もしないし・・・

久々、自分ち用のシフォンケーキを焼いている最中です。

災害の多い年でしたよね。
人災はともかく、自然災害はどうしたもんじゃろの~(古い?)

年末は、気持ちが忙しいからいろいろヘマやっちゃいますね。
けがも注意してね。

春菊

うちで採れた春菊なんて最高ですね。 美味しかったでしょう。

我が家でも植えてみようかな? まだ間に合いますか?

No title

Merry X'mas☆☆☆

まったりといいながら、ちゃんとおだいどこにはいってるのね~^^
きっと美味しいケーキができたでしょう♡

奪い合うように・・・というところが 美味しさをものがたってますね~(^^♪
やはり自分ちの収穫は格別ですよね~♡

うちは日当たりイマイチからなのか、野菜はどうも不出来ですヮ(-_-;)

火災のニュースには、ブルブルふるえる思いだったね。
平塚も。。。すぐこむぎちゃんの顔が浮かびました~
わりと近い所だったの?
ホントに地震も怖いけど火事も怖いね。。。

火の元、ひとりひとり用心しましょうね!!

マロンさんへ

種を蒔きっぱなしで、ほとんど手をかけずに成長してくれるので素人にも簡単にできます。
おいしいよ~
種を蒔いたのが10月末くらいだと思ったので、今からでは少し気温が低すぎるかも。
発芽するための条件に温度ってなかったっけ?

麦ちゃんへ

クリスマスの食卓は、子供の独立とともにどっかに行っちゃいました。
子供たちの訪問もなく、平常通りです。

なんか、うちの花壇に花がなくなり野菜畑になりつつあるよ。
大根の葉も伸びてきたよ。
地中で白いものができているといいんだけど。

火事は怖いね。
割と近くだったの。
ピンポイントでの場所はわからないけど、5キロくらい離れたところかな。
気をつけなくちゃね。
自分の家だけじゃすまないものね。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック