冬至

今日は亡き祖母の誕生日。

祖母が冬至には必ず作っていた「いとこ煮」が懐かしい。
もち米と小豆とかぼちゃを炊いたもの。

私も何度か作ってみたけど、祖母の味にはならない。
ちゃんと聞いておくんだったと後悔。

冬至だというのに暖かな1日。
夕焼けの中の富士山がきれいだった。

IMG_0354.jpg


スカーフの絞り染めをやった。
IMG_0342.jpg

ビー玉を輪ゴムで止めたり、スズランテープをぐるぐる巻いたりしてできたのがこれ。
IMG_0344.jpg IMG_0343.jpg

IMG_0356.jpg



ほどいてみるまでどんな模様ができているか、ワクワクドキドキ。

次回は長いストールをやる予定。


コメント

おっ。

これ、化学染料ですか?
染め物に思わず反応しちゃった。

この夏に、二重ガーゼのストールをもらったの。
二色のバラバラのガーゼを同じ長さに切って縫ったたけのシンプルなものだったけど、これが使いやすくてね。

ドラッグストアに売られてるガーゼの反物?を買って、染めたものでした。
チープシックなわりには見栄えも使い勝手も良くて、一度やってみたいと思ったのよ。
こむぎさん、わたしの代わりにぜひ、一度、トライしてみて。笑
出来上がりが知りたいなぁ。笑

こんにちは

お祖母様のいとこ煮、きっと同じ味が出来ますよ。
食べてきたものは体や舌が覚えていると信じています^^

絞り染、高校生の頃はまってね、ブックカバーとか色々作りました。
教科書カバーをインスタントコーヒーで染めて、授業に退屈すると時々匂いを嗅いでました・笑

たくさん作ったのね。どれも素敵な色合い♪

せーこさんへ

これはシリアスという化学染料です。
綿ローンなので、この染料があっていると思います。

草木染がいいですよね~と思うのですが、毛や絹は染まるらしいですが、植物系は染まりにくいようです。
しかも、媒染液の鉄・アルミニウム・銅などは、一般家庭の下水に流すのは問題ということもあり、手軽にできるのは化学染料のようです。

1色では深みのない色にしかなりませんが、何色か混ぜると思わぬ色味が出ていいですよ。
私は、10人くらいのグループでやっているので、何色もそろえられるのですが、一人だとそれも大変かも。

ガーゼも綿なので、染めるのは簡単にできますよ。
絞りで失敗して、ただの無地染めになったのですが、黄色系で一度染めて、紺系でもう一度染めたらいい色になりました。
追加で写真を載せてみます。

アメジストさんへ

祖母の味になる日が来るといいな♪

絞り染めって楽しいよね。
絞ったのをほどく時がワクワクします。
夏休みに子供たちにTシャツの絞り染めを講習したのですが、同じものが2つとできない楽しさと子供の感性のすごさでこれは大人も子供も楽しめる作業だなと思いました。

コーヒーで染めて匂いをかぐって、なんかステキ(^^♪

10人ほどで染めたので、私一人のじゃないの。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック