玉ねぎの苗植え付け

風邪はほぼ治った。
声がまだいつも通りじゃないので病人っぽく、電話に出ると必ずこむぎさん?と聞き返される。

風邪が酷くなった元と思われる一つに、農作業があった。

「畑に来てみて」のお誘いにホイホイ乗って風邪気味だったにもかかわらず、寒風の中出かけたのだ。

自分の家の分は自分たちで植えてね、と苗を渡される。

IMG_0320.jpg

普通の玉ねぎ80本、湘南レッド80本、合わせて160本の玉ねぎがうちの分なんだって。

植えるのはいいんだけど、全部収穫出来たらこんなにたくさんどうするの~?

来年の春は玉ねぎ攻めだ。

帰りに渡された
PC090185.jpg

この巨大な葉物。
葉を広げてみると中には
PC090186.jpg

紫カリフラワーっていうんだって。
見た目ブロッコリーなんだけど。

いつものように丸ごと鍋に入れ、熱湯を軸の部分まで注ぐ。
IMG_0323.jpg

2分(以前、せーこさんが取り立ては2分でいいとおっしゃったので)茹でた。
IMG_0324.jpg
あれ~、普通のブロッコリーだよね。
味は?
ブロッコリーだよ。

今度会ったら聞いてみよう。
カリフラワーとは思えないって。

コメント

こんにちは

農作業お疲れ様。
寒風の中しゃがむ姿勢のまま大変な作業でしたね。
春の楽しみが増えましたね♪
この紫のブロッコリー、私も興味津々。
ポリフェノールが多いよね、きっと。

アメジストさんへ

農作業を毎日やっている人は大変だと思います。
たまにやるのは、楽しいですよ。
収穫を思うと尚更。
この畑のおじさん、珍しいものを作るんです。
研究熱心なの。
次の収穫はロマネスコだよと言われています。

良いなぁ。

玉ねぎ苗植え、お疲れ様です。
レッドと合わせて160本って、けっこうな量ですね。
わたしは200本植えました。
玉ねぎは保存が効くので車庫の隅にでも吊り下げれば、2.3ヶ月は大丈夫だと思いますよ。
それより何より湘南レッドと言う品種に興味が湧きますね。
聞いたことのない品種だわ。
ムラサキのカリフラワーは当地でも出回り始めました。オレンジ色のカリフラワーも出てますね。
ロマネスコは、わたしも二本だけ植えています。
珍しい品種があると、ワクワクしちゃう。
良いお友達に恵まれてるなぁ。
羨ましいです。笑

せーこさんへ

160本ってすごい数よね。
とらぬ狸の何とかで、今からワクワクしています。
湘南レッドは、かながわブランドに登録されているのだそうで、ほかの赤玉ねぎとの違いはわからないけど、JAの直販に行くと大抵あります。

やっぱりこれはカリフラワーなのですね。
オレンジもありますね。
オレンジはほくほくして、カリフラワーでした。

このおじさん(といっても私と年は変わらないけど)、研究途上のようです。
自分のうちで食べきれないほど作らなくても・・・と思うけど、成長が楽しみなんだって。
うちはその恩恵にあずかっています。
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック