食欲はあるの

ようやく峠を越したと思う風邪っぴき。
咳はまだ続いていて、ゴホンゴホンするたびに胸と背中が苦しい。
鼻水が止まっただけでも良しとしよう。

鹿のお肉、ステーキにしてみた。
PC070183.jpg
塩コショウしただけ。
不味くなかったよ。
すごく美味しいかといわれるとそうでもないけど。

残った半分はカレーに入れてみた。
こちらの方が美味しかった。
コンビーフとか、牛肉の大和煮に近い味。

鶏ではなく豚でもなく牛に近いのかな。


「今年の一皿」っていうのがあることを、今年初めて知った。
日本の豊かな食文化を共通の記憶として残していくためにその年の世相を反映した料理を「今年の一皿」として選定しするんだって。
その今年の一皿はパクチー料理ですって。
鹿肉のステーキに添えてみた。
このパクチーも、絶対に食べられなくはないけど、あえて選んで食べたいとは思わないな。

ちなみに、過去の「今年の一皿」は
2014年  ジビエ料理
2015年  おにぎらず
だそうです。

コメント

こんにちは

ジビエ料理はイノシシだけが経験。それも友人が料理したものを。
汁ものと焼き肉をね。
風邪、まだ続いてましたか。
咳が続くのは辛いよね。
まだまだお大事に☆

お大事ね

風邪、峠は越された様子。。。
咳ってなかなか治りにくく長引くのよねぇ。
早く治まるといいわね。

あの鹿肉、ステーキとカレーに!
ステーキも美味しそうね。
私が鹿肉を食べる日は来るかな?きっとないと思うけど。。。(笑)

「パクチー」って好きな人も多いみたいですが苦手な人も多いみたいですね。私は、まだ、食べたことがありません。

「今年の一皿」
ニュースで知りました。
この話題も今年初めて知りました。
「パクチー料理」って聞いて、私など時代について行けないわ。(笑)

アメジストさんへ

イノシシは、この近辺の山でもよく獲れるそうで、シシ鍋を出すお店もあります。
そういえば、何かのイベントで串刺しを食べたこともあります。

今日は鼻水です。
水というか・・・
でも、固まると治り近いって言いませんか?
体重が減るほど鼻が出ます・・・って、オーバーだけど。

くらりさんへ

体のだるさなんかはなくなりました。
夜中に咳が出るのはつらい。
この鼻に、どれだけ鼻水が詰まっているの?というほど出てきます。

くらりさんも鹿に出会うことがあったら射止めてください。
煮込むとコンビーフのようになるので、食べられると思います。

「今年の一皿」
私も今年初めて知ったわ。
パクチーは、息子夫婦がご飯を食べに来た時に買ってきました。
誰も好みじゃなかったみたい。

No title

風邪 快方に向かっているようで良かったですね
寒波到来 寒いですから、お大事にして下さいね。

今年の一皿  知りませんでした
パクチーですか?  
今年そんなにパクチー話題になりましたっけ^^;

No title

こんばんは~!!

先程はi-75有難う!!

TV「ねぎパワー」面白く見てて、ろくなお返事ができずごめんね。。
ねぎって今は大好きなんだけど、子供の頃は一番嫌いだったヮ。
改めてねぎパワーにびっくりだったよね。
生で食するのがいちばん効果があるんだね。

再放送(12月20日午前0:10)の予約しました。
それから検索したらレシピもあったょ。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

春になったらネギも植えてみたくなったヮ

記事のコメントになってなくてごめんなさいね!!
風邪 早く完治しますように!!

小麦さんへ

7割よくなりました。
微妙な数字ね(笑)

パクチー、TVではよく見たよ。
若い人がパクチーで盛り上がっている映像とか、スタジオでパクチーの試食とか。
香りが強いだけじゃなく、ちょっとクセがあるよね。
セロリやパセリは好きなんだけどね。

麦ちゃんへ

こちらこそ〜
ネギ、これからは青いところも残さず食べようね。
たくさん買った時には小口切りにして冷凍しているよ。

レシピありがとう。
青ネギみそと青ネギマヨネーズは作りたいと思ったよ。

私もネギを植えたいと思ったわ。
場所がない・・・(涙)
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック