ここ数日

なんてことのない数日だったけど、なんかせわしい日々だった。

種をまいてから1か月以上たつのに、まだ収穫に至っていない。
それどころか、大根は一畝の(といっても、1.5mくらいね)両端に3本しか葉が出ていない。
ほうれん草はどこ行ったの~
かろうじて春菊はぽつぽつ。

他所の畑を見ると、白い布がかけてある。
寒さ除けかもしれないと、ホームセンターで購入。

PB290139.jpg

かぶせて3日ほど。
春菊が成長したように見える。
自家製無農薬春菊のサラダにするのが待ち遠しい。


いつもたくさんの野菜を下さる方にお礼のお菓子を焼いた。
PB250122.jpg

フロランタン
焼き色の強いところと端っこは家用。

遊びに来たお嫁さんに残り物だけど食べてもらったら、「お店のよりおいしい」と。
お世辞かもしれないけど、よかった。

いただいたサツマイモで芋ようかん。
PB270138.jpg

甘い芋だったので、お砂糖はほとんど入れなかったけど十分だった。


夫が現役時代はこの道を通り送迎。
あと少しで冬景色になるね。
PB260132a.jpg

コメント

あらら。

大根の芽が出てない?
なんてこと。気温が低すぎたのでしょうね。
いや、残念。
大根は誰が撒いても芽が出ると言われるのになぁ。

地温が18度以上無いと発芽しないのだと聞きます。
寒冷地では、ビニールをかけないとダメなのでしょうね。
地域差を考えてないアドバイスをしてしまいましたね。
いや、申し訳なーい。

せーこさんへ

種を蒔いたあと、寒い日が続いたり雪が降ったりでうまく発芽しなかったみたいです。
周りの畑を見ると、ネットで覆われているのでこの時期は覆うのがいいのかもね。
🔰学びました。
友人たちに大風呂敷を広げちゃった。
地温が18度以上なのですね。
暖かくなったらもう一度蒔いてみます。
ありがとうございました。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック