11月の雪

前日の予報でも、関東地方に雪が降ると言われていたけど、まさかこの地に降るとは思ってもみなかった。

同じ県内で降っても、ここは全くということが多いから。
しかも、11月に。

お隣の屋根が黒いのでわかりやすい。
PB240118.jpg

朝食を食べていると、あれよあれよという間に窓の外は真っ白に。
IMG_0242.jpg
いつもストーブにへばりついているニャンタも、外の様子を見に。

今日はストレッチの日。
晴れていたら自転車だけど、これでは無理だね、ということで夫に送り迎えをお願いする。
こんな日はお休みの人が多いのかなと思ったけど、全員出席。
みんな結構はしゃいでるの。
たまに降る雪に興奮気味。
おしゃべりしたいんだよね。

帰るころには雨に変わっていたけど、関東では11月に降る雪は54年振りなんだって。
今年の冬は大雪の被害が出ないといいんだけど・・・

昨日、サツマイモ堀をさせていただいた。
IMG_0230.jpg

全部手で掘っていくの。
芋づる式って言うから、弦を引っ張ったら芋がついてくるのかと思っていたけど、土をかき分け引っ張り出すの。
大変な作業だったのね。
感謝していただかなくちゃ。

IMG_0232.jpg

紅はるかという品種。
1本ずつ新聞紙にくるみ、立てて保存すると徐々に甘くなり、来年の2月頃までおいておけるんだって。
掘りたてを蒸かして食べたけど、十分甘かった。
もっともっと甘くなるって、すごいね。

コメント

No title

TVで見ました。
本当に降るとは思っていなかった人も多かったようですね。
今朝も気温が下がっていて、残った雪が凍り、足をとられている人が映っていましたが、気を付けないと危ないですね。

こちらも気温が下がり、軽トラのフロントガラスに、うっすらと幕が張っていたようです。ワイパーで取れる程度だったけどね。

インフルエンザも流行っています。お互いに気を付けましょう。

No title

ニャンタ君もビックリの初雪でしたね

サツマイモ 2月ごろまで そんなに長い間保存できるのですね
知らなかったです^^;

おはようございます

54年ぶりの雪、お疲れ様。
ニャン太君も、お疲れ様。
芋ほりも、お疲れ様。
大量だったのね!
おやつ作りが上手なこむぎさん、さっそく?

ぼんさんへ

割と早めに雨に変わったので、凍り付くようなことはなかったと思うけど、転んで骨折でもしたら大変よね。

雪慣れしていない地方は、ちょっとでも降ると大騒ぎね。

インフルエンザ、去年よりも早い流行ですって。
お互い避けて過ごしましょうね。

小麦さんへ

ニャンタは雪国生まれなの。
思い出しているのかしら、そんな感じでじっと見つめていました。

この「紅はるか」という種類のサツマイモ限定なのかわからないけど、掘って2週間ほど置いてから食べると美味しいんですって。
冷えすぎないように暖かすぎないように保存すると2月まで大丈夫と、今日も言われてきました。

アメジストさんへ

うちの分として掘らせていただいたけど、こんなにたくさんはうちも困りますので持参した袋に詰められるだけにしました。
それでも息子たちのところにも分けました。

他からいただいたサツマイモがまだあるので、そちらを先に食べなくちゃ。
先日芋羊羹にしたらおいしかったです。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック