今日はCooking day

昨日は大量の野菜が届いた。
PB170052.jpg

収納場所がそんなにないので、調理してしまわなくちゃ。

これはロメインレタス。
PB170053.jpg

見たことはあるけど、買って食べたことはない。

シーザーサラダにするとよいと言われた。
PB170058.jpg

ちぎったロメインレタスと太めの千切りのキャベツ、炒めたベーコンを少し。
マヨネーズ・ヨーグルト・パルメザンチーズ・おろしニンニク・塩コショウのドレッシングで和えた。
レタスのシャキシャキ感がおいしい。

寒くなったら一度は食べたい「ほんこさん」
PB170060.jpg

大根・里芋・油揚げの煮物。

大根の葉はふりかけに。
PB180062.jpg

細かく刻んで電子レンジにかける。
フライパンで乾煎り。
塩とゴマで味付け。

カブは漬物にした。
今夜の夕食に。

冬瓜はその辺に転がしておいても大丈夫。

大根の1本は干してあるので、明日にでもゆず大根を作ることにしよう。

問題は柿。
先日、親戚からも送られてきた。
早く食べないと軟らかくなっちゃう。
やわらかいのが大好きだという友人がいるので、もしもの時は回してもいいけれど、それじゃあ失礼だから早めに届けよう。

調理しながら冷蔵庫の野菜室の掃除。
見るも無残状態の野菜はなかったけど、野菜のくずで結構汚れていた。

キッチン床も拭き掃除したし、明日の納車に備えよう。
あまり関係ないか。

今日の納車でもよかったんだけど、車屋さんが今日は仏滅だから明日の大安の方がいいんじゃないでしょうか、って。
あまりこだわらないけど、急ぐわけではないので車屋さんに従うことにした。

コメント

こんにちは

うれしいお届け物ね♪
こんなにたくさんの食材をぱっぱとさばけるこむぎさん素敵!
我が家にも島のお母さんから野菜が届きましたが、まだまだ箱から出しながら料理しています@@
今夜は頂いた野菜で「おでん」です。

お初です。

へえ〜〜、これがロメインレタスですか。
苗をいただいて植えたのだけど、実物にはお目にかかったことがありません。
シャキッとした感触と伺いました。
シャキッとしてるから、炒めてもいいらしいよ。
こんなに大きくなるのね。
ちょっと楽しみになって来た。

キッチンの床掃除。
わたしもしなくちゃ。

アメジストさんへ

夫の友人からの頂き物です。
とてもありがたいです。
時々ケーキをお届けします。

折角丹精込めて作られたものを無駄にするわけにいかないものね。

おでんもいいね。

せーこさんへ

まさにシャキッとした食感です。
炒めてもおいしいと思うわ。

前にもコメントしたような気がするけど、退職して畑づくりに本腰を入れた方で、新しいものをどんどん取り入れて、楽しんでいる様子です。
来週はお芋ほりをやるそうで、「自分の分は自分で掘るんだよ」と言われています。

床を掃除するには、床を汚すことです(笑)
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック