換気扇掃除

久しぶりの
20℃だって。
こんな日は、日ごろさぼっている家事を

そして久しぶりの換気扇掃除。

今年は怠けて1回もやっていなかった。
分解しての掃除は1年振りかも。

開けるのが恐ろしい。

換気扇の最大の難所はシロッコファン。

どうよ! この汚れ。
PB030224.jpg



バケツにお湯を入れ、セスキ炭酸ソーダを入れて浸け込む。
蓋をして放置したほうがより落ちやすくなるみたいだけど、今日は蓋なし。
PB030221.jpg


ファン以外はセスキ水をスプレーし、汚れを落としていく。

今日は外の洗い場でやっても寒いどころか背中が暑いくらいだった。

気温が高いのも汚れ落としには都合がいいかも。

ほぼきれいになった。
PB030226.jpg

取り付け終了。
PB030233.jpg

きれいになった換気扇、使いたくなくなるね。

コメント

換気扇

12年前にリフォームした時は毎月換気扇の掃除をしていました。

今ではこむぎさんと一緒で1年もしていません。
する気は有るのですが、身体が拒否反応を起こしています。

単なる言い訳だとはわかっているのですが・・・

綺麗になっていいですね~

マロンさんへ

私もリフォームして暫くは、頻繁に掃除していました。
最近は表面だけはやっても、中までは面倒で。

気持ちはあっても、身体が拒否反応・・・わかります同じくです。

綺麗になると料理をしたくなくなります。

私もぉ~(笑)

お見事!!
綺麗になりましたねぇ~~~~
私も、バケツにお湯を張り、セスキ炭酸水を入れしばらく浸して。。。
おんなじやり方です!

でも、こんなに分解できない。。。
とにかく、洗剤を(クリームクレンザー)をボロに付けて拭き拭きして、
新しいボロで(ボロで新しいって変な言い方ですが)綺麗に拭き取る作業です。

そして、
綺麗にするとお料理がしたくなくなるんですよねぇ~(笑)
同じような人がいると嬉しくなるわぁ~(笑)

くらりさんへ

今日もいいお天気であったかい。
家事、今日は頑張ってないの。
昨日、まごっちと遊んだら疲れちゃって休養です。

セスキで掃除、同じなんですね〜
分解は夫の仕事。
私だと、表面だけささっとで終わりです。
ファンが取り付けられている中がイマイチ汚れが取れないと、ブツブツ言ってました。
私には見えない場所だから、気にならないんだけど・・・

ねぇ〜、綺麗になるとお料理したくないよね。
それでも、いつまでも作らないわけにいかないから。
当分は、油物は控えるよ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック