ジンジャーピール

ジンジャーシロップの漬け込んだショウガの薄切りが大量に残る。

ざるにそのショウガを入れてキッチンの窓辺で2日間干し、グラニュー糖をまぶした。
PA200182.jpg

すっごく辛いけど、後引きだよ。
ひーひー言いながら食べてる。


ミニミニ菜園の土壌改良が終わった。

早速畝を作り、春菊の種をまいた。
PA200178.jpg

一番手前の畝の。

後は何を蒔こうかな。

近所の人が来て、せっかく深く掘ったんだからやっぱり大根作ったらって。
そんな大物できるのかしら。


コメント

大根もOKかと。

ご主人、かなりの深さで耕してありましたね。
あれなら、大根もOKかと。
大根のタネ、たくさん入ってるので、時間差で少しずつタネを蒔くのもアリかなと思います。
ひと袋、ぜんぶ播いたら、間引き菜が楽しめるけどね。

わたしが今回、播いてよかったと思うのは、ルッコラとほうれん草よ。
ベビーリーフとして重宝してます。

せーこさんへ

おはようございます。
大根OKなんですね。
大根は葉も美味しいので、自家生産できたらいいなぁと思っていました。
ルッコラは、夏に蒔いたのですが、暑さのせいかなんのせいかわからないのですが、葉が出て暫くしたらとろけたように消えてしまいました。
昨日、産直の販売所で買ってきました。
大好きなの。
またルッコラも蒔いてみます。

おつかれさま

菜園、楽しみね♪
最近の野菜の高騰ぶりにはお手上げなので我が家も計画中です。
昨夜も緑いろはナシの食卓でしたi-260

アメジストさんへ

おはよう。
すれ違い?
よかった〜^_−☆

野菜が高いよね。
今から植えたて収穫できる頃には、お店でも安くなっちゃいそうだけど、自分ちで取れたものは格別だものね。

青菜はなるべく欠かさずにと思っているけど、量はチビチビです。
昨日は小松菜1束200円でした。
束というより、袋に1列という量。
小松菜も蒔きたいわ。

No title

採りたての野菜食べられるなんて最高ね!!
これだけ丁寧に耕したら豊作間違いなしね^^

ほんとうに野菜が高いったら困るわね~。。
うちも青菜が不足がち、、今日は豆苗(98円)とニラ(128円)買ってきました。

こんばんはぁ~

ちょっとどころじゃないくらいご無沙汰してました。
もう冬野菜の種まきの季節なんですね。
お家で大根が採れるなんていいわねぇ~
豊作を祈ってます!(笑)

↓の記事を読んで。。。
今、私のブログのコメントのお返事を書いてきたのですが。。。
今の私には「ケンカする気力もなくて」、主人もそうみたいで。。。
そんなところにも歳を感じます。(笑)

こむぎさんのお身体も心配。。。
どうぞお大事にしてね。

また遊びに来ますねぇ~

麦ちゃんへ

豊作間違いなしだと嬉しいな♪
今更なんだけど・・・
一畝2mもないとこだよ。
豊作だとしても大根5~6本くらいじゃないかしら。

麦ちゃん豆苗買ったのね。
価格が安定してるよね。
3度収穫できるから頑張ってね。

くらりさんへ

こちらこそご無沙汰でした。
忙しい日々でしたものね。

最近は、花より団子の生活です。
大根、笑っちゃうよね。
狭いところをいかにもオーバーに言っちゃったみたいね。

ケンカする気力・・・わかります。
それでもイライラすることがあるの。
今まで自分の思い通りに過ごしていた時間の中に夫が入り込んでくるから・・・なんていうのは、私のわがままだとわかってはいるのだけどね。

体のことありがとうございます。
下のコメント欄にも書いたけど、たぶん大丈夫だと楽観しています。

ジンジャーシロップ

こむぎさんに教わったジンジャーシロップもう何回も作りました。

お嫁さんと娘に大好評です。
家に来るたびに「ジンジャーシロップ頂戴」です。

2人とも「大変ね。お金払おうか?」そんな言葉は全然出てきません。

私は貴方達のメイドか?と、思ってしまいます。

マロンさんへ

喜んでいただけてうれしいです。
うちも同じです。

つい先日来た時に、最後の1本を持っていきました。
すぐに買ってきてまた作りました。
娘と違い、頂戴とは言いませんが、喜んで持って帰るのでいいとします。

私もおいしいと思うもの♡
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック