毎日の記録

1日からずっとブログアップしている。
私にしては珍しいこと。

月別アーカイブの項を見ても、2006年~2007年は月に20前後。
最近は1ヶ月に1桁のアップ。

決めたの。
何もなくても一行でも記しておこうって。

“あれはいつだっけ?”と、ブログ開き確認することが時々ある。
自分のブログでレシピを見ることもある。

だから、記録してみようって決めたの。

でも、それにとらわれて負担になるとまた間が空いたりするから、いつでも破ってもいい自分の決め事。

さて、今日は何もない1日だった。

息子家族が来て、スマホに替えることを勧められた。
今のガラケイの使用料を調べたり、プランを考えたり・・・

夫は夜、お祭りの鉢洗いで出かけた。
鉢洗いって、『祭礼の打ち上げ会・反省会。「祭礼の終了後にお神酒やお供えを盛るために使用した什器=『鉢』を洗い片付ける」というのがその語源』だそう。

明日は地区レク。
雨っぽいね。

あら、何もなくなかったわ。

コメント

ブログ

10月に入ってから、毎日アップ気付いてました。それで、今日は記事あるかなと楽しみになり始めたところ。ブログ休止状態の私からしたら、大きな刺激です。10月は、私もいつもの月よりアップできるかもしれません。何しろ良い季節ですから。(^-^)/

はしばみセーラさんへ

ありがとう♪
ブログのネタ(?)としては特別なくても、何もない1日ということはあり得ないものね。
そんなことも記しておこうと思ったのです。

1日ダラダラしていたとか、そんな日もあるかも。

セーラさんのブログも楽しみです。
1ヶ月まとめてという月もあるよね。
手作りした物の記録も楽しみよ。

毎日の記録、、、

自分も毎日の記録を『雑記帳』に書いています
ブログはデジタルですが やはりアナログが良いかなって、、、

昨年暮に『趣味の文具箱 Vol.36』を買ってしまいました
本屋で立ち読みをしたところ これは流し読みでは記憶できないし
家で熟読しなければ、、、とある部分衝動買いですね(笑)

特集が『万年筆インク』なんですよ
美しい色彩を放つインクが沢山載っています
ほんと これが万年筆のインクなの ってくらい美しいですよ(笑)

炬燵の中で何回も眺めていると 自分も万年筆で記録をしたくなり
予算の関係で まずは『セーラー万年筆』の青(顔料インク)瓶をアマゾンで購入

届いたその日に 今まで使っていた万年筆に充填し
早速 ノートに書き始めましたが ここで問題が発生
顔料インクは 使い方によっては詰まってしまう事があると
インク瓶が入っていた箱に小さく注意書き、、、

現役時代 大枚叩いて買った万年筆を壊してしまうのは勿体無い
で 安くても評判の良い万年筆を捜しました(書き味は二の次、、、)
『趣味の文具箱 Vol.36』でも紹介されている万年筆
ドイツ製の『ラミー・サファリ・スケルトン』を購入

軸が透明でインク残量が判るし 今後色々な色インクを買った場合
透明だと そのインクの色彩を楽しむことができるかなぁ~って、、、

結局 ラミーサファリスケルトンは3本 ラミーアルスターの銀が1本
合計4本の万年筆に 楽しい色を充填し使っています 

それで肝心なノートですが、、、
これはPCで色々と調べたら ミドリのトラベラーズノートが人気
ブックカバーが本革で中のノートは自作できる
この部分に引かれ これまたアマゾンで購入

大きいサイズとパスポートサイズの2つ買い求め
用途によって使い分けていますが
大きいノートの自作ノートに 日々の記録を書いていますよ
そうそう 4色もあると色々な色を使って書くのも楽しみですが
この頃は この項目はこの色って使い分けられています
例えば レシピや出来上がりの感想などは ターゴイズ
買い物やお出かけ、撮影記録は ヴィオレ・パンセ
絶対に忘れてはいけない事柄などは 赤
って 感じで色分けをしています

現役引退してから 日記などつけたことが無いのに
まぁ~良く続いています(笑)

随分と長くなりましたが 要はボケ防止でしょうか(笑)
以前の書き物を読み返すと その時その時の思考や行動が浮かんできます

ご参考までに、、、

ミドリ トラベラーズノートの公式HP URL
http://www.midori-store.net/hpgen/HPB/entries/51.html

アマゾン トラベラーズノートのURL
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=91653254922&hvpos=1t2&hvnetw=g&hvrand=8593604015770843073&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009435&hvtargid=kwd-7777757715&ref=pd_sl_31jj5tnxnx_e

ラミーの公式HP URL
http://www.lamy.jp/

* ラミー万年筆はアマゾンが安くて良品で安心できます

fujinofumotoさんへ

アナログの日記・・・って言われるけど、以前は当然アナログでしたよね。
>やはりアナログが良いかなって・・・
この気持ちわかります。
私は家計簿をつけているのですが、何年か前にPC家計簿というのを付けました。
3~4年付けたでしょうか。
でも、なんか感覚がちょっと違うのです。
家計簿は私の中ではやっぱりアナログです。
そんな感じと同じ?

『趣味の文具箱 Vol.36』こういう本があるのですね。
万年筆の特集ではなく、インクだけでも特集になるなんてすごいですね。

万年筆は高校時代に使っていましたが(今は考えられないけど、高校生の多くは万年筆でした)このところ手にとってすらいません。

数年前に、叔父がセーラーの万年筆をプレゼントしてくれました。
使わないのに・・・
別の物の方が嬉しいのに・・・
なんて思っていましたが、 fujinofumotoさんのコメントを読んでしまってあるはずの引き出しを開けてみたくなりました。

思い出させてくださってありがとうございます。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック