リメイクバッグ


ジーンズから
201609161017030e4.jpeg
友達のところにお嫁に行くかもしれません。


こちらは帯のリメイク
母から「おばあちゃんが普段使っていた帯だから愛着があって捨てられない」と言われ、持ち帰ってきた帯。

P9140025.jpg

友人に相談。
まずは袋になっているのを解いてと。
P9140029.jpg

完成形
P9160003.jpg

芯を張ったのでよりしっかりした。
母の誕生日プレゼント。


東北震災支援のキッドを作るため、着物を解いている。
何にするのかこれから検討だって。
P9160049.jpg

コメント

バッグ

リメイクで素敵なバッグが次々出来上がっていますね。

義母の着物が沢山残っていますが、洋裁のできない私にとっては
ただのゴミです。

お見事!

いいですね。デザインも素敵!!

とうとうNHKの本、9月号を買ってしまいました。まずは残り毛糸のポーチから始めてガーゼのブラウスに行きたいと思っています。
できるかな?

マロンさんへ

私も他人にはただのゴミって言われそうなものがたくさんあります。
何とかしなくちゃ。

着物って、解くのがちょっと大変だけど、いろんなものにリメイクできるよ。
ただ、余程考えないとリメイクしたものがゴミになることもありますので。
以前先輩に「要らないものから要らないものは作らない」と言われたことがあります。
確かに。

ぼんさんへ

もう少し派手な帯なら、私も持てるかなと思うのですが、これはやはり母用ですね。
ジーンズの方は私も気に入ったので、もしかしたら自分用にしちゃうかも。
こういう布の組み合わせたジーンズだったのよ。

NHKの本、以前クリスマス時期のを買ったことがあります。
それを見てセーターやクリスマスグッズを作りました。

ガーゼのブラウスいいですね。
最近、二重ガーゼが流行っているみたいね。

No title

こむぎちゃん こんばんは〜!!

リメイクバッグ、、素敵だわ〜♡
ジーンズの配色がとってもいい感じです^^
帯地はしっかりしてるのでバッグにはもってこいよね。

お着物では何ができるのかしら
出来たらupして見せてね!!

震災の支援グループがあるなんて良いですね!!

麦ちゃんへ

ありがと~♪
そうなの、しっかりしているので自立してくれます。
色柄はん~って感じだけど、思い出と言うことで。

ほどいた着物、洗濯してくるくる巻いて渡すだけにしてあります。
リバーシブルのベストなどを作るみたいよ。
バッグやスカーフなども。

震災支援のグループ、麦ちゃんのお友達のところでもあるんじゃないかな~

No title

母の遺した着物類 処分に困っています(´`)=3
私は着れないし、、、、

リメイクバッグ 良いですね~♪
帯地はシッカリしているのでバッグに仕立てるの良いですね^^

小麦さんへ

着物のお片付け困るよね~
私の場合は、祖母のがまだ残っているのでそちらから順番です。
昔の人の着物は結構お地味で、なかなか生かせません。

帯でバッグは初めて作ったのですが、しっかりと自立するのがいいと思いました。
手持ちでお気に入りがあったら是非ね。
小麦さんは腕があるから(!)ステキなのができると思うわ。

こんにちは

お裁縫お疲れさま。
帯地のバッグ、素敵!
博多織の小物やバッグのとこにあったものに似てますよ。
これは博多織かな?

アメジストさんへ

お返事遅くなってごめんね。

この帯は、祖母が普段着に使っていたものだから、それほどいい物じゃないはずです。

博多織の栞を何枚か買ってお土産にしたことがあります。
懐かしいな~
夫が会社に行っている間に、自転車で方々回ったので、私の方が地理に詳しくなっちゃったよ。

今日、友人が九州旅行に行きました。
暑いんだってね。
こちらも今日は暑いです。
Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック