秋の気配

やっと やっと秋を感じる事が出来た今朝。

涼しいうちに草むしりをしました。

ジャングル状態。
あP9100002

after
P9100006.jpg

たった半畳くらいだけど、気持ち良い。


草の中から出てきたのは
20160911093114456.jpeg
上はなんだかわからない。
下のはクリスマスローズとマンリョウだね。

クリスマスローズはあちこちに点在しているからさもありなん。
マンリョウは鳥さんが運んできてくれたものだね。

こちらのモジャモジャ
あP9100015

もうちょっと我慢。
少し穂が出てきてる。
あP9100020

これがお楽しみなの。
天ぷらにサラダにお刺身のツマに、そして佃煮に。

コメント

こんにちは

草取りおつかれさま。
まだまだ暑い中大変だったでしょう~!
我が家もそのうち励まなくちゃ・・見て見ぬふり・笑
しその実のてんぷら、おいしいよね~。
おかずにはならないけどこの季節のおたのしみよね(^_-)-☆

アメジストさんへ

あまりにも凄くなり、蚊の発生源にもなっているようで、意を決して抜き取りました。
頑張ったなんて言っても、狭い範囲だからすぐに終わっちゃう。
このちょっとの時間がなかなか作れないのよね。

シソの天ぷら、確かにおかずにはならないね。
他の物を揚げる前に揚げて、おつまみになることが多いかな。

アメジストさん、5日から滞ってるね(^_−)−☆

No title


しその実天ぷら食べたいなぁ~~  ぅ~ん!!
フキノトウは、春を感じ、シソの実は、初秋を感じ・・まさしく季節の風🍃~🍃

こむぎちゃん、私も今 nabeさんと二人 草と格闘しています。
今日は、涼しかったし・・・でも蚋は、ぶよぶよの皮膚を容赦なく刺していく・・・・

こむぎちゃんの庭には、しそがいっぱいあっていいなぁ~~
まだまだ抜かずに楽しめる・・・・・・

我が家は、イネ科の雑草が~~~~
いい土になるには、まだまだ時間がかかりそう・・・・・・


みきちゃんへ

しその実のてんぷらを食べるためにシソを植えているといっても過言ではない\(^o^)/

蚋って蚊よりもひどい仕打ちをするんでしょ?
蚊対策は、虫よけスプレーをして自分の周りに蚊取り線香を焚くんだけど、蚋には効かないのかな~?

ミックスレタスの種を蒔きました。
地植えにすると草だか何だかわからなくなりそうだから、プランターに。

昨日、大量のピーマンをいただき、その消費にいろいろ検索中。

No title

おはようさん v-279

草取り お疲れ様!!
さっぱりと綺麗になると気持ちいいね!!
思いがけないもの見つかると、これまた嬉しいのよね。

今日は雨予報だったので
私も昨日のうちに、気になっていた 家の裏を頑張ったょ。
虫除けスプレーで大丈夫でした^^

紫蘇天ぷらおいしいよね。
うちは今年はぜぇ〜んぶオンブバッタにやられて
編みの目状態、残念だったヮ。

樫の木?それとも。

何かわからない小さな木。
樫の木にも、ブナの木にも、似ていますね。
以前、孫たちが埋めたドングリから芽が出ました。
それによく似てる気がします。
トトロの森のような、わが家の裏庭。
まだ、本格的な除草に至りませぬ。
やれやれ。笑

麦ちゃんへ

今日は午前中すごい雨だったよ。
あの台風の時よりも雨量は多かったかも。
午後からは止みましたが、気温はすっかり秋ね。
今夜は寝室の窓を閉めて寝ないと、風邪ひいちゃいそう。

そうそう、紫蘇ってバッタに穴開けられちゃうよね。
今年は美味しくないらしく、みんなきれい。
消毒なんてしてないけど、バッタが寄り付かないわけがあるのかしら。

今日の夕食は紫蘇の天ぷらです。
秋刀魚もちょっとお高かったけど、買っちゃった。

せーこさんへ

どんぐり、埋めた覚えはないけどどこかから運ばれてきた可能性はありますね。
ここで抜いちゃうか、もう少し大きくなるまで待つか思案のしどころですが、樫やブナだったら狭い庭、大変なことになります。

せーこさんちの庭だったら、私なら放っておきたいです。
以前コメントしようかなと思ったあの庭の風景がたまらなく好き。
ナチュラルガーデンよ。

しその穂

天ぷら、おいしいですよね。
我が家の7歳の孫も大好物です。
適度に雨が降ったんですね。我が家の紫蘇はからからに干からびています。
猛暑日が27日も続いたから当然です。矢部村にある日向神ダムは、貯水率2,7%で、底が見えているところもあるようです。節水が呼びかけられています。

ぼんさんへ

夕べ天ぷらにしました。
塩をパラパラ振りかけて。
7歳ちゃんでも食べるんですね。
大人じゃ~ん。

九州は台風の多いところと言うイメージがありますが、今年は関東の方が多いかもしれないですね。
降っても大変、降らなくても大変、自然界はなかなか厳しいですね。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック