どうしようか〜?

今日も青空。
朝からカンカン照り。

P9050226.jpg
ゴーヤが黄色くなった。
密集していた弦を半分ほど撤去。
スカスカになった分、風の通りがよい。


少し前、浴衣地で簡単なパンツを縫い始め、縫い代にロックミシンを掛けていたら、いきなりガクンと制止。

あと少しだったので、残りの部分は伏せ縫いで間に合わせた。


糸をかけ直したり、針を取り替えたり、思いつくことをやってはみたけど改善できず。

どうしたもんじゃろ?

買ったお店に持参する。
もう20年くらいは経っているから、どうかなと思ったけどオーバーホールして、部品を替えたら直るって。
よかった。

それでいいんだけど、「今の新しいのはこれよ」と見せてくれたロックミシン。
すごい。
進歩してるね。

だって、あの面倒な糸通しが一瞬で通っちゃう。
空気の力なんだって。

糸通しに魅かれつつも、お値段とこの先のミシンライフと何よりも腕を考えると、取りあえず12000円で直していただこう。



コメント

こんにちは

作業、お疲れさま。
ゴーヤ、黄色いのを天ぷらにします。
やわらかくておいしいのよ^^
豆が夫に好評で、ゴーヤの場所に豆を植えてくれとか言ってます。
ゴーヤは苦手なのよ。

アメジストさんへ

黄色になったゴーヤって美味しいって言うよね。
食わず嫌いなんだけど、どうもあの赤と黄色を見ると食べるの勇気がいる。
豆、来年は植えてみたいわ。
ゴーヤを半分にして、豆のカーテンもいいね。

No title

こむぎちゃん、まだゴーヤがたくさんなってるよ~~~

夏の陽射しをさえぎってくれた緑のカーテン
「ありがとう」ですね!!

こむぎちゃんは、ロックミシンで本格的だね!
みきちゃんは、10年前にミシンを処分
その前10年   トータルで20年使わないで、今日まで。

娘たちは、それぞれ自分用に買ったのでですが
電動は、とても使えない・・・・・

実家で使っていたミシン(姉と兼用)は、今アンティークミシンとなって
小さな博物館にお飾りしています。

みきちゃんへ

ゴーヤは今日全部取っちゃったよ。
カーテンもうおしまいです。
ゴーヤのジュースにして飲むようになってから、冷蔵庫と冷凍庫にたくさんストックしてあります。

ロックミシンはもう必需品になっています。
本格的に作るわけじゃないけど(というよりも作れないけど)、布をいじるのが好きなのかも。

アンティークミシン、お部屋のオブジェにいいよね。
足踏みの黒い鉄のでしょ?

>電動は、とても使えない・・・・・
って、足踏み使えない人の方が多いかもよ。
みきちゃんすごいよ。
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック