夏の飲み物

ゴーヤのカーテンがよい働きをしてくれている。
P8240200.jpg

沢山生っているのがわかるかな~

毎日2~3本とれるけど、そんなに食卓に登場させるほどレパートリーは多くない。

友人がジュースにするといいよと教えてくれた。

P8160023.jpg

ゴーヤ1本の緑部分をこそげ取り、バナナと牛乳とはちみつチョットをミキサーにかけるだけ。
美味しいのよ、これが。
リンゴでもいいと言われたけど、この時季リンゴは高いし、それほどおいしくもないのでバナナにしてみた。
毎日1本を2人で飲んでいる。


私が大好きなブドウのスチューベン

最近は種なしブドウを食べているからか、この種があるスチューベンは種をどけるのが難点。
メンドクサイ。

種を飲み込んじゃダメかしら。
スイカの種を食べるとお腹からスイカが生えてくるよ~と小さいころ言われたものだけど、そんなことはないにしてもどうなんだろう。

そういう疑問を持つ人がいるんだね。
検索するとすぐに出てくる。

『食べても害はありません。むしろビタミンEや抗酸化成分などの有用成分が入っています。』
ということなの。
また、
『ブドウの種にはオレイン酸とリノール酸などが含まれており、血液中の中性脂肪を減らしたり、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やしたりする効果があります。

血液循環を改善し、血管を保護する働きがあるため、体のすみずみまで栄養を行き渡らせるのに効果的で、育毛効果、むくみ対策としての効果が注目されています。
さらにブドウの種には、ポリフェノールの一種で強力な抗酸化作用があるプロアントシアニジンと呼ばれる成分が入っており、生活習慣病や老化防止などに役立つことが期待できます。』

な~んだ、いいことだらけだね。

そのまま食べちゃってもいいんだけど、ジュースにしちゃえ。
P8240206.jpg

美味しいんだけど、種の粒粒が歯にひっかる・・・


家のすぐ近くでブルーベリーを収穫させていただいた。
30分ほどでバケツ一杯。

P8140005.jpg

これはそのままお口に。
ジャムにしようと思ったんだけど、この方の手が止まりません。
P8140018.jpg
何度もお代わりの要求。

あの~、行儀悪いんですけど。


コメント

ゴーヤ

立派なゴーヤですね。たくさん実っていますね。
私はゴーヤ苦手です。 ジュースにするとおいしく飲めそうですね。

ブルーベリーはそのままでもジャムにしてもおいしいです。

チョットお行儀が悪いみたいですが、あ~やって食べると
美味しさが増しますし、お替りもしたくなります、と思います。

マロンさんへ

今年のゴーヤは立派です。
私もゴーヤはそれほど好きじゃないんだけど、年々あの苦味には慣れてきています。
ジュースにすると、バナナの甘さで苦味が消される感じです。

知り合いのブルーベリー畑で収穫させていただきました。
すっごく甘くて美味。

この格好はちょっとねぇ。
でも私もよく足を何かに乗っけてるから、見られてるんだわ。
テーブルには乗っけないよ〜

おはようございます。

ゴーヤ、立派に茂ってますね!
我が家は失敗です。 
ちょろちょろしか絡まってない。全然カーテンには程遠い・・・
でもまあ、たまには収穫・笑
代わりにササギ豆が伸びてきました♪
ゴーヤは身ごとのスムージー?
苦味はどうですか?

ブルーベリーを食べてるスタイルかわいいね~。
おててもあんよもかわいい~v-238

アメジストさんへ

今年はゴーヤの質がいいみたい。
理由はわからない。
去年は取り頃かな~と思うと黄色くなっていたりしてたの。

ササギもいいね。
どうせカーテンにするなら食べられるものが生るのがいいなと、貧乏根性。

ゴーヤのジュースはそれほど苦みが感じられないよ。
ゴーヤが大の苦手という人には無理かもしれないけど、それほど好きじゃない私にも飲める。
バナナで和らぐ感じかな。
一度試してみてね。

No title

ヽ(*’0’*)ツ ワァオォ!! 凄い!! ゴーヤのカーテン♪綺麗~~♪♪♪
ゴーヤもいっぱい生っていますね~
でもって美味しそうなジュース^^
可愛いおててが止まりませんか~(’▽’*)♪

小麦さんへ

リビングの南側に設置しています。
日差しを遮ることができるので涼しいかと思うのですが、取り外すと風が入ってもっと涼しかったりします(*_*;

まぁ、食費が助かるので(笑)

可愛い手にも足にも厳しさを教えなくては(^_-)-☆

No title

こんにちは〜🎵

毎年、ゴーヤが豊作、すごいですね。
ゴーヤジュース、これいいわね^^
昨年友達んちで
黄色くなって種がはじけそうに熟したゴーヤ、バナナ、はちみつ、牛乳、、大体同じね。
バナナは1本ずつ皮をむいてラップで包み冷凍に。。
いつでもさっと作れます。
おいしかった〜!!
あらら、ブドウの種のパワーすごっ!!
理想の食べ物なのね。
いいこと教わったヮ、有難う!!

いいなぁ〜 ブルーベリー。。
可愛いアンヨ♡
昨夜,「TVためしてガッテン」でやってたね。見ました〜?
足の裏をきれいに洗うと、蚊に刺されにくいんですって。。
蚊は足裏の菌に反応するそうょ!!

麦ちゃんへ

黄色くなったゴーヤは苦みが少なくなるって言うよね。
私は緑のうちにやるんだけど、バナナと一緒だと苦みは気になりません。
友人のご主人がずっと具合がよくなかったんだけど、一昨年からゴーヤを食べ始めて、元気を取り戻しました。
ゴーヤの効果だけではないと思うんだけど、体にはよさそうな食べ物ですよね。

ブドウの種もいいことだらけだよね。
たぶん、だけど、ゴマと同じようにそのまままでは消化されないから、砕いた方がいいんだと思うよ。ミキサーがおすすめ。

ためしてガッテン、見なかった~
足の浦賀蚊に刺されることあるわ。
すっごく痒いの。
そっかー、汚れていたのね。
汗もかくよね。
了解です。
覚えておくね。
Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック