追い立てられて

ありがたいのだけど、
食べるのに追われています。

家庭菜園をやっているお宅は、この陽気のためなのか野菜が出来すぎて困っているようです。
わが家の庭にもピーマンが2本とナス1本あるのですが、こちらは出番を遠慮しているのか「届き物を優先させてください・・・」ということなのか、いっこうに収穫できません。

沢山のオクラも素揚げにしたり刻んだり。

今日のお昼にはオクラと梅干を刻んでオカカと一緒にご飯に混ぜ込みました。
P8070004.jpg
これ結構サッパリして美味しいのです。

漸く食べ終わった~

と、思ったらお昼過ぎにまた届きました。
P8070007.jpg
今回はシマオクラというのだそう。
丸い感じのオクラです。

じゃが芋もたくさんあるの。
芽が出ないうちに食べないとね。

今夜はコロッケ。
油で揚げないコロッケ。

「スコップコロッケ」というんだって。
P8070010.jpg

コロッケの中身をお皿に敷いて、乾煎りしたパン粉を上に乗せて、オリーブオイルを少し振って、オーブントースターで3分焼くだけ。

1個ずつ丸めないで、スコップ(スプーン)ですくうのでこういう料理名なんだそうです。
P8070016.jpg

なかなかヘルシーだよ。

このパン粉、粗目なのは自家製パンをパン粉にしたもの。
1斤分をスピードカッターで粉にして冷凍保存しています。
もっと細かいほうがきれいだな~と写真に写して思ったわ。


さて、いただいたシマオクラとシシトウ、どうしようかな~
ナスもたくさんあるんだけど・・・
キュウリは漬物にしたので、生のがあと数本。

ありがたいんだけどね。
1年中、買わずに済むのならもっと嬉しい♪

コメント

揚げないコロッケ

我が家も1度試してみました。
パン粉の炒り方に時間をかけなかったので白っぽいままだったので、見た目が悪く、評判はいまいちでした。残していたパン粉は、ハンバーグをした時に使ってしまいました。

スコップコロッケ>>この方法だと、いいかも。我が家もジャガイモはたくさん残っています。やってみようっと。

ぼんさんへ

ぼんさんも作ったことがあるんですね。
パン粉はよく煎ったほうがいいみたいよ。

カレー粉を少し入れました。
夏にはいいかなと思って。
中身を少し多めに作ったので、冷凍しました。
お弁当に入れるときにも、パン粉をかけてトースターでちょっと焼けばいいかな。
何しろ簡単で美味しかったです。

おはようございます

365日届くとうれしいですね。 娘が来たときは渡しますが、
娘は「お母さんの所はスーパーでも安く売っている物しか届かないの?」
って言います。 でも全部持って帰えりますけれどね。

嫌だったら買えばいいのにね~ 私が上げた野菜は友達の所に
持って行って義理を果たしているみたいです。



スコップコロッケって初めて聞きました。 じゃがいももたくさん余っているので、作ってみたいと思います。

マロンさんへ

そうなんですよね。
今家に届く野菜は、スーパーでも安く手に入るものばかりよね。
新鮮ということでは負けないと思うけど、食べずに置いておいたら新鮮さもなくなるね。
私ももらった野菜で義理を果たすことあります( ^ω^ )

揚げないコロッケなのでいいですよ。
ジャガイモはまとめて茹でて冷凍保存。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

こむぎ

Author:こむぎ
神奈川県に住む専業主婦。


以前の日記はこちらです。

●主婦日記●

よろしかったら、ご覧下さい。

★Twitter★

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア

最近のトラックバック